2017年11月25日

宮古島旅2017 その6

宮古島旅2日め、その3。

1110-55マイバー.jpg

新城ビーチで泳いだ後、東平安名崎の側にある湾になってるところを見に行ってみました。

マイバー(前場)と呼ばれてるらしいけど、穴場らしく情報少ないのでよくわかりません😅

1110-56マイバー.jpg

めっちゃ岩場。

1110-57マイバー.jpg

エントリーきつそう😅

海の中も気になったけど、相方があまり乗り気でない様子だったこともあり、今回は下見ということで場所の確認だけー。

そのあとは池間島へ向かいお昼ご飯。

1110-58お昼ごはん.jpg

あったかいおそば美味しい〜(*'▽')

1110-59池間島.jpg

1110-60池間島.jpg

お蕎麦食べたお店の窓から撮った海。

きれいだ〜(*'▽')💕

1110-61池間ブロック.jpg

そしてフナクス(池間ブロック)へ。

ここにはテングカワハギ狙いで来てみた。去年ここで会えてるし、波がきつくてちょっとしか泳げなかったからリベンジっていう気持ちもあって。

1110-62池間ブロック.jpg

1110-63池間ブロック.jpg

海の色きれい〜✨ 

でも今年も結構波はきつかったです😅

1110-64池間ブロック.jpg

この日は天気良かったから、海の中もきらきら✨

砂地とコバンアジは鉄板の組み合わせですなぁ(*'▽')

1110-65池間ブロック.jpg

1110-66池間ブロック.jpg

1110-71池間ブロック.jpg

目立つニジハギさん。

1110-67池間ブロック.jpg

綺麗〜。何て子だろう〜?

帰ってから調べてもわからず、後でインスタで詳しい方からシチセンムスメベラと教えて頂きました。

1110-68池間ブロック.jpg

ルリメイシガキスズメダイちゃん。

ルリメのネオンブルーのような色が目立つんだけど、すばしっこくて写真撮るのはたいへん(;^ω^)

1110-69池間ブロック.jpg

1110-70池間ブロック.jpg

このハマクマノミと一緒に写ってるのはなんて子かしら?
ニセモチノウオ?(ただ今調べ中)

1110-72池間ブロック.jpg

1110-73池間ブロック.jpg

1110-75池間ブロック.jpg

デバデバ〜🐟

1110-76池間ブロック.jpg

お目当てのテングカワハギに会えた〜💕

1110-77池間ブロック.jpg

しかしながら、自分は波にあおられつつ、テングカワハギもちっちゃいうえに流されてるから撮りにくい撮りにくい(笑)

1110-78池間ブロック.jpg

何枚とってもまともに撮れず(笑)

たっくさんたっくさん写真撮ったけど、ピント合ってるの少なかったです( ;∀;)
これでも厳選して載せてますw

でも狙い通り会えてうれしい😊💕

1110-79池間ブロック.jpg

1110-80池間ブロック.jpg

結局この日も去年同様ひと泳ぎしただけで引き上げることになっちゃったけど、テングカワハギに会えたので満足。

1110-81池間ブロック.jpg

1110-82池間ブロック.jpg

さて、次は伊良部島方面へ。

※お魚の名前は調べてますけど間違っているものもあるかもしれません。ご了承ください。

(続く)

PA100780.jpg

◆ イベント出展予定 ◆
2018.4.14(土)〜4.15(日) 海の・・・展6@原宿デザフェスギャラリー
■WebShop【いきもーる】 委託にて一部作品をお取り扱い頂いてます(※サンシャインエンタプライズ運営) 作家紹介ページ

■直販(通販)での作品販売&お手入れやお取り扱いについて

■ワークショップ工房について

■問い合わせフォーム
■twitterアカウント


ぽちっとして頂けたら嬉しいです(*'▽')♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

posted by pika at 12:58| Comment(0) | 海&旅2017〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月23日

宮古島旅2017 その5

宮古島旅2日目、その2。

新城ビーチ続き。

1110-31新城.jpg

夏のもりもりした雲とは違うけど、青い空と青い海(´ω`*)

1110-32新城.jpg

セグロチョウチョウさん、これまだ子供ですよね?かわいいなぁ(*'▽')

トゲチョウさんも一緒ね。

1110-33新城.jpg

セグロチョウチョウさん好きなのでつい撮ってしまう〜💕

1110-34新城.jpg

カンモンハタでしたっけ?

1110-35新城.jpg

ちょっと補正きついですが、ツユベラ成魚。
明太子みたいな幼魚も可愛いし幼魚の方が有名っぽいけど、成魚も綺麗よねって思います。

1110-36新城.jpg

この子も色がきれいだなーって思って撮ったのですが、調べたらヒブダイというらしいです。

1110-37新城.jpg

デバ&ルリ〜✨

きれいなブルーたち。

1110-38新城.jpg

機嫌悪そうな顔(笑) 

1110-43新城.jpg

でも見つけるとつい撮っちゃう。愛嬌たっぷりなんだもん😂

1110-39新城.jpg

1110-40新城.jpg

カクレクマノミさんこんにちは♪

1110-42新城.jpg

たまに浜にあがるも、休憩もそこそこにまた海へ行ってしまう(笑) 

泳げる時間が限られてるし、っていうのと、真夏は強い日差しだけでも疲労するから休憩したりぜんざい食べたくなったりするけど😅 秋は強い日差しがないから休憩なしでもイケるのかな?

1110-44新城.jpg

水面すれすれ〜。

1110-45新城.jpg

珊瑚きれい✨

1110-46新城.jpg

最初ゴミかと思ったらなんか脚や尾のようなものが。。。。エビ?。。。。の抜け殻????

1110-47新城.jpg

この子はなんていう子かしら〜?

※追伸:ニシキブダイの幼魚かも!?

1110-48新城.jpg

細長ーいヤガラさんがすーーーーーーーっと。

1110-49新城.jpg

フグちゃん。

1110-52新城.jpg

1110-53新城.jpg

ずっと見てても飽きないなぁ。

1110-50新城.jpg

海底きれい〜✨✨✨✨

1110-51新城.jpg

砂浜ではかわいいカニさんが。すぐ逃げちゃうから撮るの難しいけど、少し離れたところからズームで撮りました(笑)

1110-54新城.jpg

浜のテーブルにはこのような注意書きが。みなさん守りましょうね〜。

新城ビーチから引きあげたあとは穴場っぽい所の下見(確認?)に行きました。

※お魚の名前は調べてますけど間違っているものもあるかもしれません。ご了承ください。

(続く)

PA100780.jpg

◆ イベント出展予定 ◆
2018.4.14(土)〜4.15(日) 海の・・・展6@原宿デザフェスギャラリー

■WebShop【いきもーる】 委託にて一部作品をお取り扱い頂いてます(※サンシャインエンタプライズ運営) 作家紹介ページ

■直販(通販)での作品販売&お手入れやお取り扱いについて

■ワークショップ工房について

■問い合わせフォーム
■twitterアカウント


ぽちっとして頂けたら嬉しいです(*'▽')♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

posted by pika at 10:45| Comment(0) | 海&旅2017〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月20日

宮古島旅2017 その4

宮古島旅2日め、その1。

この日は朝からビーチめぐりの予定で、まずは新城ビーチへ。

1110-3新城.jpg

新城ビーチは初めて〜。期待✨期待✨

1110-1新城.jpg

1110-2新城.jpg

ビーチ入口には可愛い飾りが。

1110-4新城.jpg

真夏は人がいっぱいであろうビーチがこのようにまたも貸し切り状態。ま、さすがに後からだんだん人が増えていきましたけど。

1110-6新城.jpg

きれいな景色😊

1110-7新城.jpg

1110-8新城.jpg

1110-9新城.jpg

波打ち際も好きな感じです(*'▽')

1110-5新城.jpg

ショップのスタッフさん、もうシーズンオフだからなのかパラソル付きテーブルも無料で貸してくださり、海のコンディションやどこらへんにクマノミがいるよ等など親切に教えて下さいました。

確かにもうフード関係はありませんでしたけど、備品を貸し出すなら料金取ってもいいのに〜。良心的過ぎでびっくり、つかなんか申し訳ない気分😲

海の中、撮りまくり〜📷

1110-10新城.jpg

1110-11新城.jpg

この日はまだお天気も良かったので海もキラキラしてて嬉しかったです😊

1110-12新城.jpg

1110-13新城.jpg

1110-14新城.jpg

1110-15新城.jpg

1110-16新城.jpg

元気な珊瑚を見ると嬉しくなる。

1110-17新城.jpg

お花みたい。

1110-18新城.jpg

ヤエヤマギンポちゃん。なんか愛嬌あって😂 特に珍しいとかでもなんでもないんだけど、今回は会うとつい写真撮っちゃってたなぁ〜。

1110-19新城.jpg

1110-20新城.jpg

アミチョウさんの子供。かわいい〜。

1110-21新城.jpg

今回良く見かけた子。調べたらセグロスズメダイというらしい。

三毛猫みたいな色具合だなぁ〜って思うので、個人的にはミケネコスズメダイと呼びたいw

1110-22新城.jpg

ミスジちゃん。

1110-23新城.jpg

この子も良く見かけました。

スジブチスズメダイでしょうか?

1110-24新城.jpg

サラサハゼ、と思われます。。。。

1110-25新城.jpg

ちょっと補正がきつくなってしまいました(^^;)

名前は調べ中〜。※追伸:アカオビベラかも?

1110-26新城.jpg

1110-27新城.jpg

スミツキトノサマダイの子供。幼魚ってほんっとかわいい〜💕

1110-28新城.jpg

クラカケモンガラ。

1110-29新城.jpg

きれいね〜✨

この子も名前調べ中。

1110-30新城.jpg

何の群れかしら? きれいだなぁ〜✨

写真は選んでのせてるけどそれでも長くなったので、新城ビーチ後半は次回に😂

※お魚の名前は調べてますけど間違っているものもあるかもしれません。ご了承ください。

(続く)

posted by pika at 10:46| Comment(0) | 海&旅2017〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月17日

宮古島旅2017 その3

宮古島旅1日め、その2。

1109-19中の島.JPG

中の島ビーチで夕方のこんな時間からビーチ貸し切りシュノーケリング。

1109-20中の島.JPG

海水はぜーんぜん冷たくなかったです。春の慶良間がめっちゃ寒かったこともあってちょっと心配してたけど、ぜんぜんその必要ナシ。

さむくなーい(*'▽')

ちなみにウエアは長袖の水着のうえに長袖のタッパー(2mm)、フルレングスのトレンカのうえにタッパーのショートパンツ。

P4084483.jpg

PC9243863.JPG

こんな感じ。

で、海の中は〜♪

1109-21中の島.jpg

なんて子かしら?(名前調べ中)

1109-22中の島.jpg

幼魚かわいい♪

1109-23中の島.jpg

サザナミ〜(*'▽')💕

1109-24中の島.jpg

ツノハタタテダイ。

1109-25中の島.jpg

タスキモンガラ。

1109-26中の島.jpg

ゴマモン、ぬを〜〜〜〜。

1109-27中の島.jpg

一列になって♪♪♪♪

1109-28中の島.jpg

ミナミハタタテダイ。

1109-29中の島.jpg

時間的にはほんとにひと泳ぎでしたけど、楽しかったぁ〜(*'▽')

1109-30中の島.jpg

1109-31中の島.jpg

もっと泳いでたかったけど。さすがに沖縄も秋でどんどん暗くなってくるのでとっとと引き上げました。

明日は朝からビーチをはしごするぞ〜♪

※お魚の名前は調べてますけど間違っているものもあるかもしれません。ご了承ください。

(続く)

posted by pika at 15:44| Comment(0) | 海&旅2017〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

宮古島旅2017 その2

宮古島旅1日目。

1109-2上空.JPG

旅の初日は直行便にて宮古島へ。乗り継ぎナシの直行便は楽だけど到着がほぼ15時なので、ちゃっちゃとレンタカー借りて宿へ行き、チェックインを済ませて着替えて夕方のひと泳ぎしたいところ。

飛行機は順調に宮古に着いてレンタカー屋さんの送迎もすぐ見つかり、車を借りてお宿へゴー!

今回はホテルではなく素泊まりのペンションを予約していました。割と新しめのところだからナビにも出てきそうもないし、迷わずに行けるかな〜?と思ってたら案の定迷った( ;∀;)

ガイドブック上の地図にも出てないから”ここらへん”って印だけつけておいてそれ見て確認しながら。事前にグーグルマップで周辺を見てたので「目の前に市場みたいなのがあったよ」とか、目印になるものを思い出したりしつつ。

1109-4ぱりなか.JPG

なんとかかんとかやっとこさたどり着いたけど。もっと分かりやすく看板とか出してよーーーーーー( ;∀;)

1109-7ぱりなか.JPG

こんなひっそりとつつましい看板なんだもの( ;∀;)

1109-3ぱりなか.JPG

目印の目の前の市場みたいなの。

1109-8ぱりなか.JPG

でも無事着いて良かった良かったと思っていたら。。。。なんと前日に届いているはずの荷物が届いてないと!😱 

正確には前日届いたんだけど指定した時刻より遅かったかなんかで受け取る人がいなくて持ち帰られてしまったらしい。で、今日これから再配達されますと。(配達される予定時間もアバウト)

今すぐに泳ぎに行きたいのに水着がーシュノーケルがーフィンがーーーー!

いったんは部屋へ入って手荷物をおろしたものの、いつ荷物がくるかくるかと落ち着かない。

我慢できずに受付に行って、「不在票はないのか?それでドライバーに連絡とって今すぐ持って来てもらうよう言えないのか?」と掛け合うも不在票はないとのこと。「では管轄の郵便局に問い合わせることはできませんか?」と更に粘って問い合わせてもらう。

その甲斐あってか、30〜40分後くらいに荷物が届いた。

1109-10ぱりなか.JPG

さて、お部屋の方はインナーテラスがあって明るくて良い感じです。

1109-12ぱりなか.JPG

電子レンジや冷蔵庫、ポットなども一通りそろっていて、コーナーになってるデスクスペースも使いやすい。

1109-13ぱりなか.JPG

1109-16ぱりなか.JPG

1109-14ぱりなか.JPG

一番のポイントは洗濯機。ホテルにも大概コインランドリーあるけど、泳いて水着のまま帰ってきたら、順番待ちしないで好きな時に洗濯できる方がラクだもの。

1109-17ぱりなか.JPG

しかも室内物干しまであるし。

1109-9ぱりなか.JPG

お部屋の外にウエットスーツや機材を干せるような外干しスペースもありました。

共同の乾燥機もありましたが、使わなくても部屋に干しといたらちゃんと乾いた。

1109-15ぱりなか.JPG

バス、トイレ、洗面所がそれぞれ独立してるのもありがたい。ユニットと違って、どっちかがお風呂入ってる間でも洗面やトイレができるもんね。

とまぁ、お部屋には大満足。

さてさてさて。

荷物の遅れで少しばかり時間はロスしたけど、急いで支度して海へ。時間もなくて焦ってたし、とりあえず去年も行って知ってる所ってことで中の島ビーチへ。

1109-19中の島.JPG

着いた時にはもうすっかり夕方。

誰もいない貸し切り状態。

長くなったので、海のレポは次回に(^^;)

(続く)

posted by pika at 14:28| Comment(0) | 海&旅2017〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする