2015年09月30日

石けんとアロマ勉強会

P9282800.JPG

久しぶりに石けん作りました。と言っても最近は短時間でできる
簡単なのばっかりですが。普段使い用なのでこれで十分なのです。

白とカラーでマーブルっぽくしたかったのにレイヤーに近い感じに
なってしまいました。まぁ、普段使い用ですから(笑)

ピンク系のハート石けんはラベンダー、ゼラニウム、マジョラム。
ブルー系のシェル石けんはホーウッド、コリアンダー、ベチバー、
クローブ、ラベンダー。

ブルー系はちょっと面白い組み合わせにしてみました。
ベチバーやクローブなんて単体ではなかなか使う気にならない
クセのある香りなのでこうしてブレンドの中に組み込んで
しまうのもテです。

秋冬シーズンは使用頻度の高い石けんはできるだけ
手作りのものにして乾燥や手荒れからお肌を守りたいものです。

昨日はアロマ勉強会に久々に友人のサロンにおじゃましたので
石けんを少しおすそ分けに持参しました。

って、勉強会っていうのはウソです、ほぼおしゃべりです(笑)
それもワタシばっかりしゃべって話を聞いてもらうみたいな。
彼女はとても話を聞くのが上手で返してくれる言葉も温かく
彼女と会うといつも元気をもらえるのです。
ホントに尊敬している天性のセラピストさんです。

P9292891.JPG

お手製のマクロビランチも頂いてしまいました♪
めっちゃおいしかった。

なんと梅干しやらっきょうまで自家製だそうで。
すごすぎ(@_@) ますます尊敬。

隣に住んで毎日ご飯食べに行きたい(笑)

posted by pika at 10:02| Comment(0) | アロマ、石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

マリンホワイトのフープピアス

No.747-1.JPG

マリンホワイトのフープピアスをまた作りました。
前回より少し大きめなフープです。イヤリングに変更も可。

珊瑚をメインに白でまとめつつもアクセントに
ピンクorブルーを入れてます。金平糖のチュチュ缶と
メドーラ(海賊)のチュチュ缶を合わせました。

No.747-2.JPG

前にアップしたシンデレラ缶とのセットも入れて再撮影〜♪

No.743-2.JPG
No.742-2.JPG

マリンホワイトは今自分ではバレッタを日々使ってます。
海ブルーとは違う海のテイストが我ながら新鮮。

マリンホワイトのシリーズはもうちょっと作り足したいです。


posted by pika at 14:43| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

セットを作るのがマイブーム

[0821-13]竹富コンドイビーチ.jpg

竹富島の海と空をうみかん(海缶)にしてみました(↓画像左)。
波模様の海のしずくのピアスを入れて。

No.746-4.JPG

パープルビューティーのうみかん(↑画像右)には珊瑚ピンクの
ドロップピアスを組み合わせて。

最初から組み合わせようとして作っているわけではないのですが、
海という共通のイメージをもとに作ってるからなんとなく合います。

No.746-3.JPG

こちらはシンデレラのチュチュ缶とマリンホワイトのピアス。

こっちは缶がバレエものだけど、色の組み合わせや雰囲気が
合ってたので。

うーん、セット作るの楽しい♪
しばらくマイブームになりそうです(笑)


posted by pika at 12:00| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

アロマなギフトセット

オーダー頂いてアロマなギフトセットを作りました。

P9212792.JPG

ルームミストとアロマビーズ。
どちらもお部屋の芳香剤として香りを楽しむものです。

数種類の精油をブレンドして3週間近く香りを熟成させています。
時間がかかる分、香りが変化しながらまとまっていく
その過程も楽しいのが調香の醍醐味でしょうか。

使った精油はライム、ユーカリ・ラディアタ、ゼラニウム、レモン、
ベルガモット、グレープフルーツ、ラベンダー、ローズマリー。
あとフレグランスオイルのホワイトローズ。

甘くて爽やかなフローラルフルーティーな香りです。
1日の疲れをとるリラックスタイムにお使い頂けますように。

アロマはあまりにも日常になってしまったのでほとんどブログの
ネタにすることがなくなってしまいました(笑)
これから冬場には風邪や乾燥対策にクリーム作ったり石けん作ったり
すると思うのでまた気が向いたら書きます。

そろそろまた石けん作りたいし、この秋は既に喉クリームも
使用頻度が高くなってるので追加を作らなくちゃー。

posted by pika at 11:05| Comment(0) | アロマ、石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

ティアラバングル〜オディール〜

ずっとアップしそびれてたバレエものです(汗)

B009-1.JPG

『白鳥の湖』のオディール(黒鳥)をイメージしたティアラバングル。

B009-5.JPG

実際のオディールの衣装には赤はあまりというかほとんど使われてません。
でもキャラクターを考えた時に浮かぶイメージが赤だったので。
あと、アクセントにはロイヤルブルーを。

華やかな赤はやっぱりオディールに似合うと思うのです。

B009-6.JPG

こちらはチュチュ缶。

B 010-4.JPG

上がメドーラ(海賊)、右が金平糖(くるみ割り人形)、左がシンデレラ。

まだまだバレエものはレパートリーが少ないので世界観を出しにくく。
ブログでも”番外編”って感じがしてしまいます(苦笑)

夏のイベントがひと段落したらバレエもののレパートリーを増やそうと
思ってたのですが、まだまだ気分は夏全開。珊瑚のアクセサリーや
うみかん作るのが楽しくてなかなかバレエもののレパートリーを
増やせません;^_^A

そのうちまたふと良いアイデアが浮かぶのを待ちます(笑)


posted by pika at 09:46| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

オーダー品とうみかんセット

No.745-1.JPG

手前のピアスと指輪はオーダー頂いたもの。
無事オーダー主様のお手元に届きましたのでアップします。

奥のはついでに作った自分用のノンホールピアス。
オーダー品作ってるうちに自分も欲しくなって(笑)
撮影用にうみかん(ヘルフリッチ)に入れました。

No.737-6.JPG

ピアスやペンダントはうみかんに入れるとしっくり収まるのです。
特に繊細な樹脂製のピアスやノンホールピアスなどはこうやって
缶入りにすると陳列や発送の際にも便利。
保管もしやすいしギフトセットにもなるし。

何よりうみかん作るのが楽しいのでしばらくマイブームになりそう。
でも定番になるかどうかは。。。。まだわかりません(笑)



posted by pika at 12:05| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

マリンホワイトのバレッタ&イヤリング

珊瑚を使ったマリンホワイトシリーズ。

No.743-1.JPG

バレッタ。

No.743-2.JPG

中央付近にある花びらみたいなオーガンジーみたいな
乳白色の貝殻がポイント。

水滴のような光のしずく(偏光ガラス)を添えて。

[0821-1]竹富コンドイビーチ.jpg

貝殻、ここで拾ったんだ〜(*^_^*)


No.744-1.JPG

フープタイプのイヤリングとピアス。
ゆらゆら揺れるフープタイプ、前から作ってみたかったのです。
このタイプはイヤリング⇔ピアスで変更が可能です。

アクセサリーには集めてきた珊瑚の中でも小さくて繊細で形のよい
欠片を選りすぐって使っているので、あまり数は作れなさそうですが
もうちょっと作り足す予定です。

posted by pika at 09:36| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

クラフトと海の話で楽しい1日

150915umi-1.jpg

Instagramで知り合った海系作家のHさんと海好きのお友達
Aさんがご来室。マリンホワイトのディスプレイボックスの
ワークショップを体験して頂きました。

150915umi-3.jpg

上がAさん下がHさんの作品です。
素材の選び方、組み合わせ方や重ねかたなどに個性がでる
ものですよね〜。

150915umi-2.jpg

昼間なのでわかりにくいけどゆる〜くライトアップ(笑)

講座ではいつも自分とは違うみなさんの感性をみせて頂けて
新しい発見があったり刺激を受けたりしてありがたいです。

作家同士の話、海好き同士の話、たくさんおしゃべりもできて
楽しい1日でした。ありがとうございました。

ワタシが撮った作品画像が使い物にならなくて、画像まで
お借りすることになってしまってすいませんでした;^_^A

お2人ともお家に帰ってから背景を入れて素敵にディスプレイした
画像を見せてくださいました。さらにHさんは今度のイベント出展の際に
屋号を入れてブースに飾ってくださる予定とのこと。嬉しいです〜。
Hさんの活動予定などはブログをご覧ください。

どうぞこれからも仲良くしてくださいね〜♪


posted by pika at 16:36| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

海の夢

[0821-5]竹富カイジ浜.jpg

[0821-4]竹富カイジ浜.jpg

しょっちゅう海のこと話題にしているせいでしょうか、
海の近く(湘南とか)に住んでる人だと思われてることがあります。

いえいえ違うんですよー。内陸部に住んでるからこそ、
しょちゅう海が恋しくなるのです。海のことばっかり考えてるし
海のことばっかり話題にしてしまう(笑)

海辺の街に住むことは昔からずっと憧れです。
朝に夕に浜辺を散歩して、泳ぎたくなったらいつでも行ける。
ああもう夢ですね、夢の暮らし。

[0821-17]石垣米原ビーチ.jpg

[0822-2]石垣米原ビーチ.jpg

そんなんだから、海の夢も良く見ます。
電車に乗ってたり近所を歩いていると思いがけない場所に
海が見つかって。

こんな(近い)ところに海が
これからはいつでも海に行きたくなったらここに来よう
って思ってる夢。

目が覚めると。。。。(T▽T)

ああまただよ、みたいな(笑)

No.703-d1.JPG

海が恋しくて作ってるから、やっぱりこの色ほっとするし癒される。
窯から出した時はワクワクする。

No.738-1.JPG

そりゃ本当の海が一番に決まってるけど、普段はガラスの海から
元気をもらっています。


posted by pika at 09:06| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

オーダー頂いたものたち

最近ちょこちょこオーダー頂いて作っていました。

No.740-1.JPG

No.740-2.JPG

No.741-1.JPG

ノンホールピアスとかピアスとか。耳飾りが多いですね〜。
オーダー頂けるのはありがたいことです。

通販やセミオーダーに関してはこちらをご参照ください。

自分でも最近、1粒タイプのノンホールピアスが気にいって
良く使ってます♪

イヤーフックのようにじゃらじゃらぶら下がるのも好きだけど
シンプルなのもさりげなくていいですね。


posted by pika at 21:23| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする