2015年10月30日

うみたかハンドメイドマルシェのお知らせ

明日なので再度お知らせさせて頂きまーす♪

第56回海鷹祭『うみたかハンドメイドマルシェ』

PA192883.JPG

昨年「出張うみてん」という形で参加させて頂いた、
東京海洋大学(品川キャンパス)の海鷹祭です。
今年から海もの作家を集めた出展コーナーを設けて
ハンドメイドマルシェという形で開催となりました。

第56回海鷹祭は10/31(土)〜11/2(月)の3日間、
うみたかハンドメイドマルシェは10/31(土)〜11/2(日)の2日間、
ワタシが出展させて頂くのは10/31(土)のみになります。
(ハンドメイドマルシェは2号館1F 100A教室にて

海鷹祭HP PC版 スマホ版

ハンドメイドマルシェだけじゃなくて、メインの学園祭も
さすが海洋大学というひと味違った内容が盛りだくさんです。

場所も品川というアクセスの良い場所。
ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。

PA192897.JPG

ただいま絶賛海のしずくもの作ってます。
ブルー、ブルー♪
さらに珊瑚のマリンホワイト♪
秋だからと弱気にならず海モード全開でいく予定です。

ワタシはあんまり秋冬のイベントには出ないのですが、
こちらは特別。海が大好きな人たちが集まるイベントですから。
うみてんメンバーも数人出展しますよ〜。

そしてまたこの後は当分イベント出展はない予定。
直接作品を見て手に取って頂ける機会はとても貴重なので
足をお運び頂けたらうれしいです。

みなさまのご来場をお待ちしておりますm(_ _)m


posted by pika at 09:08| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

ディスプレイしてみたら

PA233018.JPG

週末のイベントに向けディスプレイシュミレーション。

PA233013.JPG

うみかん(海缶)とうみこびん(海小瓶)、結構たくさん
作ったつもりだったのですが(実際そこそこ数はあるのですが)、
実際に並べてみると思ったよりコンパクトでした(笑)

あ、でもまだまだ他に作品ありますけど;^_^A

モノが小さいアクセアリーは、数の割にはなかなか所狭しという
感じになりにくいのですよね。できるだけ、たくさんの中から
「どれにしようかな〜」って選ぶワクワク感を演出したいなって
思っているのですけど。

夏のイベントが終わってから2か月ほど経ってしまったので
イベント勘も鈍くなってる感じで色々と心配です。

忘れものしないようにしなくちゃ(汗)

PA192883.JPG
PA192897.JPG

今のところ週末の天気予報もまずまずの様子。
うみたかハンドメイドマルシェ、どうぞ遊びにいらして下さいね。

posted by pika at 10:08| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

うみこびんとノンホールピアスのセット

No.758-3.JPG

1粒タイプのノンホールピアスとうみこびん(海小瓶)。

金属アレルギー対応のためと痛くなりにくいという理由で
最近は着脱部分に樹脂製のものを使うことがほとんどです。

その分繊細なので扱いには注意が要るところなのですが、
最近見つけたこの小瓶が保管にぴったりで見た目も可愛い。

No.758-1.JPG

蓋はうみかん(海缶)同様1つ1つ手描きしてます。
海の景色、赤珊瑚、カシパン、ホエールテール、ミナミハコフグ、
ハマクマノミ、ルリスズメダイ、ウミヅキチョウチョウウオ。

No.758-4.JPG

No.758-5.JPG

今回はうみたかハンドメイドマルシェで初めて瓶入りセット
として展示販売します。


posted by pika at 10:28| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

定番の海色グラデーションと波

No.757-10.JPG

定番の海色。
濃いめや明るめ、いつもよりグリーンを効かせたものなど
作ってみました。

No.757-5.JPG

波がしらの白いラインが入った海のしずく。

波打ち際のような、遠くで白波がたってるような。
小さなガラス玉の中にそんな景色を感じて頂けたら嬉しいのですが。


posted by pika at 10:13| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

パープルブルーとピンク

ガラス玉を焼きました。

No.757-2.JPG

パープルを効かせたブルー系。
定番の海色より青みが強いです。

No.757-3.JPG

淡い赤(左)と濃いピンク(右)。
似た感じに写ってますが(笑)

ガラスには焼成すると色が変わるものがあって、
赤は焼成前は無色透明でした。

ピンクも最初からピンクのと焼成前は水色だったり
するのもあります。

不思議ですよね。
焼成前の見た目のイメージのままに仕上がらない(ことがある)
のがガラスの難しいところです。

ブルー系の色は種類も多く、見た目のままに仕上がることが
多いので比較的扱いやすいです。でも色を混ぜるのは
とても微妙な作業なので毎回勉強です。

小粒を多く作ったのでピアスなどにする予定です。


posted by pika at 09:22| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

マリンホワイトのフープイヤリング

No.755-1.JPG

珊瑚を使ったマリンホワイトのフープイヤリング。
小さな白薔薇モチーフを合わせてみました。

No.756-1.JPG

こちらはヘアゴムとケーキ缶。

No.756-3.JPG

ケーキ缶はこないだ急に作りたくなってしまい、
海のテイストと違うぞと思いつつも、
”楽しく作ることが大事”と思って作ったのでした(笑)

No.752-1.JPG

マリンホワイトのシリーズはまだイベントでのお披露目も
してないのですが、じわじわとご好評を頂いており、
お嫁入り先が次々決まって大変ありがたいことです。

もっとたくさん作りたいけど、珊瑚に限りがあり
既にオーダー頂いてる分と余分を少しだけ作るので
精いっぱいの状況(T▽T)

また拾いに行きたいなぁ〜。
八重山行きたいなぁ〜。

No.747-1.JPG

オーダー品以外は月末のうみたかハンドメイドマルシェに
もっていきます♪

posted by pika at 23:02| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

アロマなお年頃

milk-8.jpg

これからの時期は風邪予防に欠かせないアロマ。
ちょっとでもおかしいなって思ったら喉クリーム塗ってます。

そこへもってきて最近どうも体の調子がおかしい。
大きな声では言いたくないけど年齢的なものが大きいのでは
ないかと思われます;^_^A

自律神経がおかしいなって感じの不調が多いのです。
突然めまいがしたり、偏頭痛が続いたり。
暑いのか寒いのか良く分からなくなったり。
まあそんなわけでますますアロマの出番だなぁ〜って感じに
なってきました。

140128aroma-1.jpg

めまいや頭痛などはお医者行くなり検査受けるなり薬飲むなり
対処の方法もありますが、なんだか良くわからない不調
(いわゆる不定愁訴)にはやっぱりアロマです。

劇的に改善ってわけにはいかなくても、日々の不調やそこからくる
心の不安となんとか折り合いをつけながら、そういう時期を
乗り切るには十分味方になってくれると思います。

その時の状態や好み体質肌質等に合わせてブレンドやレシピ
考えられるととても心強いものです。

勉強しといて良かったなぁ〜。

パーソナルなワークショップも随時承っております(^v^)
http://ameblo.jp/aquapika/entry-11781298370.html


posted by pika at 10:57| Comment(0) | アロマ、石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

お魚うみこびん(海小瓶)

No.753-1.JPG

うみこびん(海小瓶)にミナミハコフグの幼魚や
ハマクマノミなども描いてみましたー。

うみかん(海缶)とお揃い(^v^)

No.753-4.JPG

さらにルリスズメダイやウミヅキチョウチョウウオなど
の種類も増え絶賛マイブーム中(笑)

No.753-6.JPG

ではありますが、そろそろ中身も新しく作らなくちゃ。
ここ数日でまた新しくガラス玉を焼いたので、中に入れる
ピアスも作ってまいります♪


posted by pika at 11:16| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

マンタとザトウクジラ

No.754-3.JPG

ホエールテール(ザトウクジラのテールスラップ)の
うみかん(海缶)とうみこびん(海小瓶)。

P9302845.JPG

マンタのカードケース。

クジラやエイのような大物はフォルムが難しいです〜。
本当はマダラトビエイとかも描きたいのに。

PA022849.JPG

こちらは竹富島の海と空。

癒されるなぁ〜♪


posted by pika at 10:13| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

またまたオーダー頂いたものたち

無事お手元に届いたということで、オーダー頂いた
ものたちをご紹介します。

No.749-3.JPG

海のしずくノンホールピアスとサンセットの指輪。

No.749-1.JPG

アクアマリンのしずくのフックのピアス。
プレゼントラッピング仕様で。

喜んで頂けてほっとしました。
ありがとうございました(^v^)

現在お待たせしている分も心込めて準備させて頂きます♪


posted by pika at 08:44| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする