2015年12月30日

ハンドクリーム、アロマと海の癒し

20151230aroma-2.JPG

アロマのワークショップ、久しぶり?(笑)
ハンドクリーム作りしました(^^)

使った精油はマジョラム、プチグレン、ユーカリ、パルマローザ。
すっきりハーブ系のブレンドです。キャリアオイルは
マカデミアナッツとアボカドのアンチエイジングコンビ(^m^)

事前のリクエストにより容器にうみかん(海缶)を使った
特別バージョン。アロマと海の癒しです(^^)

以前に比べアロマをブログネタにすること少なくなりましたが、
自分は毎日活用してますし地味に啓蒙活動もしてます(笑)

だからこうしてやってみようって関心をもってもらえるのは
とてもうれしいこと。

しかもさっそく、試し付けしていった分でもうお肌が
まろやかになったとの感想を頂きとってもうれしい〜♪

スキンケアだけでなく、ストレス社会の自衛手段や健康維持の
一助としてアロマはとってもおすすめなので、これからも地味に
ワークショップ開催していきたいでーす(^◇^)


posted by pika at 17:15| Comment(0) | アロマ、石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

コレクション風に並べてみる

No.778-4.JPG

うみこびん(海小瓶)とミニうみかん(海缶)。
こないだペンキ塗りした箱でコレクションボックス風の
ディスプレイ。

No.778-1.JPG

実際はこのように棚っぽく使う予定ではありますが。

No.778-2.JPG

イベントによって使えるスペースとか在庫状況が異なるから
その時その時で考えて変更します。

No.778-3.JPG

そうそう、来春のイベント予定、1つ増えました。

5/28(土)ヨコハマハンドメイドマルシェ@パシフィコ横浜

今年は出なかったYHMですが、デザフェス落選しちゃったんで
来年は出ることにしました(笑)

前にもユニット組んだエコクラフトのお友達とまたユニット組んで
出展します。楽しみだな〜。

ということで今のところ来春の予定は

4/16(土)〜4/17(日) うみてん4@原宿デザフェスギャラリー
5/4(水、祝) 手作りアートマーケット@幕張メッセ
5/28(土) ヨコハマハンドメイドマルシェ2016@パシフィコ横浜

の3つです。
ご予定おきよろしくお願いします(^◇^)

PA192883.JPG


posted by pika at 12:39| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

小さなクマノミファミリー

No.780-2.JPG

クマノミと海の風景のうみこびん(海小瓶)。

No.780-1.JPG

小さく小さくクマノミを描くのはたいへんでした;^_^A
でも苦労しただけ愛着わきますね。

海はパラオの海と波打ち際。

posted by pika at 12:24| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

いちごと薔薇のチョコタルト

art15RST-4.JPG

いちごと薔薇をたっぷりのせたチョコタルト石けん。
華やか〜な赤です。

art15RST-1.JPG

art15RST-3.JPG

香りは、トッピング部分はイランイラン、ラベンダー、
パイナップルなどで、土台はチョコ、キャラメルなど。
精油とフレグランスオイルをブレンドしてます。
全体としてはチョコの甘〜いおいしそうな香りがします♪

こちらもオーダー頂いたもので、久々に手の込んだ作品作りで
パーツ作りと仕上げの2日に分けての制作でした;^_^A

art15RST-6.JPG

切り分けて使います。

art15RST-8.JPG

タルトレットも。

posted by pika at 08:33| Comment(0) | アロマ、石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

来年のイベント予定ちらほら

No.757-16.JPG

冬の間はイベント出ないでマイペースで過ごしていますが、
来春からの予定もぼちぼちと決まりはじめました。

☆2016/4/16(土)〜4/17(日) 
うみてん4@原宿デザフェスギャラリー

☆2016/5/4(水、祝)
手作りアートマーケット@幕張メッセ 


2から参加してる「うみてん」に来年も参加させて頂きます。
さらにパワーアップするみたいでどきどきです(^^)

今年初参加した幕張のイベントも来年も出られるのですが
。。。。第二希望の日になってしまった(T◇T)
第二希望書かなきゃ良かったのかなー。でも頑張ります。

No.772-1.JPG
No.777-2.JPG

ここ数年出てた春のデザフェスですが、残念ながらクジ運がなくて
来春は出れません(T_T) ショックですけど抽選なので仕方ないです。
その分その時期に(5〜6月ごろ)今まで出たことないイベントに
出たりしてもいいなぁ〜なんて考えてます。

来年には来年の風が吹くよね♪

No.769-1.JPG

他にも順次決まり次第ブログやツイッターでお知らせします。
ご予定おき頂けたらうれしいです。

たくさんの出会いがありますように(^◇^)

No.778-1.JPG


posted by pika at 08:46| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

海のしずくとマリンホワイト

No.777-2.JPG

珊瑚のマリンホワイトシリーズ。
海のしずくをアクセントに加えたバレッタです。

No.777-1.JPG

海の青と珊瑚の白は最高のコントラスト♪


posted by pika at 10:37| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

ペンキ塗り塗り

ある日の風景、ペンキ塗り。

PB273227.JPG

PB283220.JPG

こういうDIY的作業、好きなんです。

No.778-1.JPG

白く塗った木の箱をディスプレイ棚風に。

うみこびん(海小瓶)を並べてみる。
やっぱり作品の色を一番引き立ててくれるのは白なんですよね。

海辺のお土産やさんみたいなディスプレイできたらうれしいな。


posted by pika at 09:28| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

浜シリーズとお魚シリーズ

No.775-1.JPG

うみこびん(海小瓶)。
左から時計回りに、ハナヒゲウツボ、クロスズメダイ幼魚、
ニシ浜(波照間島)、与那覇前浜(宮古島)。

No.775-4.JPG

うみかん(海缶)とミニうみかん(海缶)。
バラス島とニシ浜。

浜や海の風景も”どこそこの海”ってちゃんとテーマをもって
描くとさらに愛着も湧く感じですねー。

お魚シリーズと浜(海)シリーズ、どっちも楽しい(^v^)


posted by pika at 10:41| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

アシンメトリーのピアス&ノンホールピアス

No.772-2.JPG

パールをあしらったシェルと海のしずく(ガラス)。

左右が違うアシンメトリーのデザイン。
ピアスとノンホールピアス両方作ってみました。

No.772-1.JPG

うみかん(海缶)もイメージを合わせて浜辺のデザインに。

敢えて左右でバランスが違うのも変化があって面白いですよね。


posted by pika at 17:47| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

餃子と焼売

art15GS-8.JPG

オーダーを頂いて餃子と焼売石けん作りました〜。
実用性重視のじゃなくて作品としての制作は久しぶり?

art15GS-1.JPG

みじん切り、みじん切り♪

art15GS-2.JPG

ゼリーではありません(笑)

art15GS-3.JPG

タネを作って〜。

art15GS-4.JPG

皮で包んで完成〜。

フェイクフードものってやっぱり作る過程が面白いのですよね。
でもタネを作るのは結構な力仕事だったりもするので
2日間に分けて作業しました;^_^A

art15GS-9.JPG

このお惣菜パックがぴったり〜(笑)

香りはユーカリやローズマリー、スペアミント、マジョラムなどの
ハーブ系をメインにしたブレンドです。


posted by pika at 15:52| Comment(0) | アロマ、石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする