2016年02月27日

ゴールド台座の指輪とプルメリア缶

No.791-2.JPG

前回の海粒(粒々ガラス)入りパーツは指輪にも使ってみました。
珍しくゴールド色の台座なのでちょっと華やか。
いつもならシルバー色を選ぶけどこれはデザインが可愛くて
しかもサイズ調整しやすそうなタイプだったので。

奥はピンクと海色のガラス。
ガラスとレジンの質感や重さの違いなどは写真では伝わらないと
思いますので、ぜひぜひ春のイベント等で実物をお手に取って
見て頂きたいです。

No.790-2.JPG

こちらは以前作った八重山珊瑚のマリンホワイトピアス&イヤリング。
新たにプルメリア缶を作ったのでより夏らしい組み合わせにしました。


posted by pika at 13:04| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

粒々ガラス入り海ドームのノンホールピアス

粒々ガラスを八重山の太陽の砂やミニヒトデチャームたちと
閉じ込めたミニドーム型のパーツです。

No.789-1.JPG

そのパーツを使ってこんなノンホールピアスを作ってみました。

No.789-2.JPG

前面には海ミニドーム、後ろ側からはチャームがゆらゆら。

No.789-4.JPG

No.789-3.JPG

この後ろからチャームがゆらゆらというのを作ってみたかったんですが、
ノンホールピアスの金具がどの程度重さに耐えられるかっていうのが
懸案事項で。レジンを使うことで軽量化できたので作ってみました。

でも、着色ではなく海色の粒ガラスを使っているところが一応ワタシの
こだわりで(笑)やっぱりガラスで作る海の色を見て欲しいから。

これは第一作ということで自分で使って塩梅を確認しているのですが、
バレエのレッスン中に着けてても動いて取れるということはなかったので
日常使いにはOKかな〜と判断したところです♪

No.789-5.JPG

ちなみに揺れるチャームなしのシンプルタイプも作っていて、
ノンホールピアスとピアス両方あります。
どちらもプルメリアのミニうみかん(海缶)セットです。

さて、ここでお知らせひとつ。
春のイベント予定がまた増えました。

4/28(木) minneのハンドメイドマーケット@東京ビッグサイト

ついこないだ、パーツ買いたくてminneに登録したんですが、
その時ちょうどイベントがあることを知ってエントリーしたら
運よく選考通りまして。希望者多数だったらしく第二希望の
平日になってしまったのですが、日本ホビーショーと同時開催
(入場券も共通)なのでそれなりに賑わうのかな?って
ちょっと期待してます(笑)

でも気が付けば、うみてんからYHMまで結構予定がタイトになって
しまいました(ワタシ的にはですが);^_^A

が、が、がんばらないと。。。。!

posted by pika at 23:28| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

粒々ガラスのミニボトルペンダント

粒々ガラスはこのミニボトルに入れたくて作ったのでした。

No.787-5.JPG

何しろ小さいボトルなので中に入れるガラス粒も小さくないと。

No.787-6.JPG

No.787-7.JPG

この小ささだったからこそ”小さいモノ好き”としては
これで何か作りたいなって思ったんですけどねー。

八重山の太陽の砂やミニヒトデモチーフなども一緒に入れて。

まずはペンダントにしました〜。

No.787-9.JPG

ペンダントだけじゃなくピアスとかブローチなんかも作りたいし、
粒々ガラスを別の使い方でパーツにしたり。

あれこれ考えたり試しているところです。
形になるように頑張らなくちゃ。

粒々ガラスももっとたくさん作ろうっと♪


posted by pika at 14:14| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

海のしずくと粒々ガラス

ガラス玉を焼きました〜。

No.787-1.JPG

この手前にある粒々ガラス、前から作りたかったのです。
どうやって使うかはまた別記事で。

奥のは波を閉じ込めたようなほんのりした色合いのしずく。

No.788-3.JPG

偏光ガラスを使った光のしずくも。

No.788-5.JPG

もちろん定番の海のしずくも。
たくさん作ったつもりだったんですが、これからのイベントシーズンに
向けて作り込みするには足りない感じなので、また焼かなくちゃ;^_^A


posted by pika at 20:03| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

そしてまた次へ

20160214HIS-1.JPG

Hawaiian Creator's Market終わりました〜。
告知協力や応援などありがとうございました(^^)

20160214HIS-3.JPG

イベントとしては第一回目だったのでいろいろと手探りの部分も
あったようで、もうちょっと盛り上がりが欲しかったところでしたが。

ご一緒した作家さん達やスタッフさんから色々なお話が聞けたし、
偶然ご来場下さった方がお買い上げくださってすごく嬉しかったし。
またこれからも頑張ろうという気持ちで終われて良かったです。

20160214HIS-4.JPG

普段なら冬ごもりしている(笑)この時期、応募して選考通って、
そっから急いで準備して、客数的にはイマイチどころかイマ10の中でも
作品もお嫁に行き、頑張った自分を褒めてやりたいと思います(笑)

やっぱり「やってみないとわからない」ですからね。
それにしても長時間のイベントは疲れましたが;^_^A

20160214HIS-6.JPG

今後このような南の島コンセプトなイベントがもっと増えてくれると
嬉しいな〜と思います。

また次に向かって頑張ります♪

posted by pika at 11:04| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

Hawaiian Creator's Marketのお知らせ

昨秋の海鷹以来ひさびさのイベント出展のお知らせです♪

[20160203]P1203346.jpg[20160203]P1203373.jpg

Hawaiian Creator’s Market                 

日時:2016/2/14(Sun)11:00〜20:00
場所:H.I.S. Hawaii 新宿三丁目 
    http://www.his-j.com/branch/hawaii/store_info/

都心にいながらハワイや南の島の風を感じられるような
手作りマーケットです♪

急きょ出展が決まって準備期間も告知期間も短かったのと、
なにぶんにも初めて参加するイベントなので不安もありますが、
たのしい1日になるといいなと思ってます。

場所も新宿ですのでショッピングなどのついでにでも
お立ち寄り頂けると嬉しいです。

No.786-2.JPGNo.786-6.JPG

今日もあったかいですけど明日は5月並に気温があがる予報(@_@)
強風や雨が気になるところですが午後からは大丈夫そう?

No.783-6.JPGNo.784-7.JPGNo.781-1.JPG

ひとあし早い夏を感じにいらっしゃいませんか?(*^_^*)
ご来場お待ちしております。

posted by pika at 12:17| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

サンセットビーチとテングカワハギ

No.785-7.JPG

海に沈む夕陽をイメージしたガラス玉の指輪に合わせて
ミニうみかん(海缶)にもサンセットをデザインしました。

今度のHawaiian Creator's Marketに出品予定です。
ハワイというと何となくですがサンセットビーチの風景が
思い浮かぶんですよね。勝手なイメージですけど。

もともとは沖縄やパラオをイメージした作品を作っているので。
出展が決まってからの短い期間ではあまり数は作れないけど、
それでも少しでもハワイっぽいものも出したいなと思って
プルメリア缶とか作り足していました。

もうひとつのミニうみかん(海缶)はテングカワハギ。
こちらも指輪とセットにして出品予定です。


posted by pika at 20:54| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

幼魚ちゃんと海

No.785-2.JPG

海のしずくのノンホールピアス。

うみこびん(海小瓶)は左から時計回りに、ロクセンヤッコ、
サザナミヤッコ、タテジマキンチャクダイ。
それぞれ幼魚です。

この3種は良く似ているんだけど、幼魚の時の柄が似ている。
でも良く見ると微妙に違う。そこが面白くて3種揃えてみました。

幼魚好き♪
小さくてかわいいっていうのもあるけど、成魚になると色柄が
地味になっちゃうお魚さんも結構いるのです(笑)

No.782-6.JPG

こちらは、いろんな海を描いたうみかん(海缶)たち。
主に沖縄とパラオです。

ブルーはいいなぁ〜(*´ω`*)


posted by pika at 19:30| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

海のしずくのピアスたち

海のしずくのピアス、うみこびん(海小瓶)入り。

ピアスのガラスの色に合わせてうみこびん(海小瓶)を
組み合わせています。

水色系。

No.786-2.JPG

青色系。

No.786-6.JPG

うみこびん(海小瓶)のホエールテールはイラストではなく
モチーフなので少し立体感があります。

ブルー系だけじゃなくてピンクや赤も。

ピンク系。

[20160201]P1273499.jpg

うみこびん(海小瓶)はブーゲンと海。

赤系。

[20160201]P1273485.jpg

海中の赤珊瑚と太陽のしずく。
うみこびん(海小瓶)も赤珊瑚。

posted by pika at 09:33| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

海のカードケース

前回に続きカードケース。

No.783-4.JPG

ザトウクジラ。

こういう大きな生き物の全身のフォルムはうみかん(海缶)や
うみこびん(海小瓶)では描きづらいのですが、カードケースは
面積がある分描く世界も多少広がります。

マンタと一緒にパチリ。

No.783-6.JPG

カードケースのような雑貨はアクセサリーのように好みやサイズを
気にしなくてよいので、プレゼントにも向いてると思います。
海が好きな方や男性へのプレゼントにいかがでしょうか(^^)

こちらの2点は2/14のイベントに出品予定です。


posted by pika at 10:44| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする