2016年03月30日

海粒キューブの指輪

No.800-1.JPG

No.800-4.JPG

海粒を閉じ込めたキューブの指輪。

写真では分かりにくいですけど、ピンキーリングと普通サイズの
2種類あります。ミニうみかん(缶)入り。

サイズは若干の調整可能です。
イベントではご試着して頂けますので、ぜひ実物をお手に取って
見てみてくださいね。

posted by pika at 13:53| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

モチーフゆらゆらノンホールピアス

No.799-1.JPG

耳たぶの後ろからモチーフがゆらゆら揺れるデザインの
ノンホールピアス。

前側のメインパーツは粒々ガラスを珊瑚砂等と共に
レジンでドームやキューブの中に閉じ込めたもの。
レジンを使うとガラスだけより軽くなるので、繊細な
ノンホールピアスにも使いやすくなります。

No.799-3.JPG

No.799-4.JPG

揺れるモチーフがメインパーツの下に直接あるのではなく、
耳たぶの後ろ側にあるということが、写真でうまく伝えられず
いつも撮り方に悩みます(T_T)

実際着けてるところをお見せできればいいのですが、
自撮りする勇気はとてもなく。。。。

誰かにモデルやって欲しい〜💦

posted by pika at 10:18| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

海粒入り輪っか

No.798-1.JPG

海粒(粒々ガラス)を今度は輪っかに閉じ込めてみました。

ドームよりキューブ、キューブより輪っかと、難易度あがってく感じで、
成功率が。。。。材料がっ。。。。思ったようにできず凹みまくり。
でも〜、でも〜、作ってみたくなったんだもん(T◇T)

No.798-2.JPG

試作品のイヤーフックとフープイヤリング。
まずはモニタリング用として。

使ってみたら、ゆらゆら耳元で揺れるのって楽しいです。
しゃらしゃらという音も、なんとなくですがうきうきしてきます。

やっぱりアクセサリーって元気のモトやお守り的な意味合い
強いなぁ〜って改めて思いますね。装いに華を添える、自分を
主張するという役割ももちろんあるけれど。

その後改良案を発見し、イヤーフックもイヤリングもイベント用に
新しく作り足しています(^^)

posted by pika at 11:16| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

増えゆくうみかん(海缶)たち

No.796-1.JPG

何の気なしに作り始めたうみかん(海缶)やうみこびん(海小瓶)。
最近どんどん増えてます;^_^A

No.796-2.JPG

No.796-3.JPG

今までイベントや委託の度に、陳列用の台紙やケース、タグを
付ける場所等に試行錯誤してきましたが、なかなか「これだ!」
というのを見つけられず💦

No.796-4.JPG

No.796-5.JPG

うみかん(海缶)作り始めたの去年の秋くらいからでしたかね?
缶や瓶に入れると運搬の際の保護になるので持ち運びがしやすくなり、
平置きの場合は陳列もしやすい。

No.796-6.JPG

何より蓋に海やお魚の絵を描くのも楽しい。

なのでだんだん缶入りが定番になりつつある今日この頃。
(バレッタやイヤーフックなど缶に入らないものは除きますが。)

それでどんどん数も増えて、ふと見ると『自分は何屋なんだ?』って
思うほどに缶や瓶だらけになってる在庫置き場(笑)

缶はそのままアクセ入れに使ってもらってもいいし、小物入れや
ピルケースなどにも活用して頂けるし、海にもっていって
拾った貝殻を入れて持って帰ってくるなんて使い方も素敵かなぁ〜
なんて思います。

缶だけ欲しいというお声も時々頂くのですが、まだ単品販売できる
ほどには数をご用意できてなくて。。。。;^_^A

PC3223458.JPG

さてここで、お知らせ。
夏のイベント予定が1つ増えました。

7/24(日) 博物ふぇすてぃばる!@九段下科学技術館

物販だけじゃなくてちょっと変わったイベントみたいです。
http://hakubutufes.com/

うみてん仲間さんは良く出展なさってるのですが、ワタシは無理ーって
思ってましたが。。。。同時期に開催される他のイベントに比べ
会場の九段が近いというのが魅力で(笑)

ダメもとで応募してみたら選考通って出展させて頂けることになりました。
少しでも多くの人が出展できるようブース数を増やしたようなので
滑り込ませて貰えたのかしら?(笑)

出展は日曜日のみですが、ちょうど真夏の良い時期にイベントに
出られるのは嬉しいです。

こちらもぜひよろしくお願いしますm(_ _)m


posted by pika at 15:49| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

海色の粒々ガラス

No.797-1.JPG

粒々ガラスを使ったパーツを作ったら楽しかったので
更に粒々ガラスをたくさん作り足しました(笑)

No.797-2.JPG

定番のブルー、ライトグリーン、パープルまじりのブルー、
薄ピンクも。

No.797-3.JPG

ちっちゃな粒でもガラスってきれいだな〜♪

今これでドームやらキューブやら輪っかやら、たくさん作って
アクセサリーにしています。

No.789-1.JPG
No.793-2.JPG

春のイベントに出品しますので見に来てくださいね(^^)

posted by pika at 12:07| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

粒々ガラスのミニボトルブローチとピアス

No.795-1.JPG

粒々ガラス入りの海のミニボトルを珊瑚モチーフと組み合わせたブローチ。

No.795-3.JPG

ピアス(左)とフープイヤリング(右)
ピアスの金具にはラインストーンがついててキラキラしてます。

No.787-9.JPG

ちなみにこちらは先日の日記であげたミニボトルペンダント。

No.787-7.JPG

ミニボトルはこんな小ささです。

これらは春のイベントに出品します。
っていうか、今作っている作品たちはほとんど春夏のイベント用です。

その春夏のイベントラッシュの最初となる『うみてん4』が
約1か月後となりました〜!

ご予定おき頂けたら嬉しいですm(_ _)m

あ、うみてんについて1点補足ですが、4/16(土)は諸事情により
17時頃までの在廊となります。(展示販売は20時までやってます。)

どうぞよろしくお願いいたします。

posted by pika at 14:41| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

春の香りの桜花びら石けん

art16sakuraU-2.JPG

今日は雨で寒い1日でした。
急に暑いくらいになったりぐんと寒くなったり。
なんなんでしょう、この極端さ。身体も心もついていけません(T◇T)

art16sakuraU-3.JPG

こちらはリクエスト頂いて作った桜石けん。
春らしくライムグリーンのベースに淡いピンクの花びらを舞わせました。

art16sakuraU-1.JPG

花びらも葉っぱも1枚ずつ作ってます。

art16sakuraU-4.JPG

香りは、丸いのが桜(フレグランスオイル)、ラベンダー、ゼラニウム。
ハートはプルメリア(フレグランスオイル)、ラベンダー、ゼラニウム。
甘めだけど爽やかな香りです(^^)

やっぱり桜はいいですねぇ。

明日からは晴れて温かくなるようですがどうでしょうね?
桜も関東では来週あたりに咲きそうな予報ですけれど。

昔は入学式の時期に桜のアーチができるってイメージでしたが
このところ桜の開花が早くなってますね。
多分今年も3月中に見ごろを迎えてしまうのでしょうか。

あんまり急がないでゆっくり咲いてほしいなぁ。


posted by pika at 21:18| Comment(0) | アロマ、石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

海のしずくと揺れるキューブのピアス

No.794-2.JPG

海のしずくや光のしずく(ガラス玉)のピアスたち。

No.794-5.JPG

No.794-3.JPG

ピアスキャッチからゆらゆらと海粒キューブが揺れます。

ガラス玉の下に直接モチーフをつなげるのではなく、
耳たぶの後ろ側からさりげなくチャームが揺れるデザインは
ノンホールピアスでも作ったけど、ピアスでも作りたかったのです。

No.794-4.JPG

これは光のしずく(偏光ガラスを使ったガラス玉)のピアスで、
キャッチの下には白薔薇モチーフがついています。
こちらは揺れないタイプですが、キャッチのバリエーションとして
作ってみました。

シンプルな1粒タイプは通年通して使いやすいけれど、
耳元でゆらゆら揺れるの楽しいですよね。

先日ハワイアンのイベントの時にもそうおっしゃって揺れるタイプの
デザインをお求めになって下さった方がいらして。

モニタリングの為に自分でも日々色々と試してる毎日なんですが、
耳元でゆらゆらしたり、しゃらしゃらって音がしたりすると
なんとなく楽しくなってくるんです。

ワタシにとって海のアクセって”おしゃれ”というより”お守り”や
”癒し”なんですけど、そのことを改めて思い出しました。

このデザインはもうちょっと作り足してみたいと思っています。


posted by pika at 10:06| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

海粒キューブのアクセサリー

No.793-2.JPG

海色の粒々ガラスや珊瑚砂を閉じ込めたキューブ。
上達するにはひたすら作るしかないということで。
材料費が痛いですが何かを作るには試行錯誤は必要ですから(T_T)

No.793-4.JPG

ひとまず試作品アクセサリーをあれこれ作ってみました。

No.793-5.JPG

ネックレス、ノンホールピアス、ピンキーリング。
現在自分でモニタリングしてます。

No.793-8.JPG

ころんとした丸とは違う角があるキューブならではの可愛さ
というものもあるのですね。

やっぱりバリエーション増やせたら嬉しいですし、今ひたすら
パーツ作りを頑張っています。


posted by pika at 10:04| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

桜と温泉と陶芸と

久しぶりに1泊でおでかけしてきました。

PC3043565.JPG

PC3043561.JPG

今年は開花が早く、もはや見ごろをとっくに過ぎてしまっていた河津桜。
できるだけまだ咲いてる木を見つけてパシャリ。

PC3043566.JPG

海を臨みながらてくてく散歩。
うーん、やっぱり泳げないとテンションがあがらない(笑)

PC3043567.JPG

お夕飯はお刺身や金目鯛の煮つけなど盛りだくさん。
温泉は貸し切り状態でほっかほかにあったまりました(^_^)

そこのお宿にしたのは陶芸工房のがあった体験もできるってことも
あったからで、翌日チェックアウト後に陶芸体験。

PC3053568.JPG

手回しのろくろ。

PC3053569.JPG

粘土のっけて、指でそこそこのところまで成形。

PC3053571.JPG

それがこのように。
1コ前の画像からこの段階にする工程はほとんど先生がしたので、
ワタシは手回しのろくろ回しただけ(笑)

PC3053572.JPG

初心者が最初から難しいことはさせてもらえないとは思ってたけど。
でも目の前で形ができてくところを見るのは楽しかったです。
職人さんの仕事を見てると飽きないですよね。そんな感じ。

こっからまた何工程かあるようで。
2日後くらいに底を削りだして素焼きして釉薬つけて本窯みたいな。
なのでできあがって送られてくるのは5月末だそうです。

別にこれといって何がしたいとかどこへ行きたいって訳でもなく
なんとなーく出かけたかっただけなので、河津桜見て、温泉入って、
陶芸体験をして、ちょっとだけ日常から離れられました。

残念ながらもう年齢的には遠出すると却って疲れちゃうのです;^_^A
前後の支度や後片付けなども含めて。
だから旅行とか億劫だな〜って思うこともあるんですが、たまには
物理的に日常から離れないとリフレッシュできないんですよね。

日々のくらしにうまくアクセントをつける。
そのバランスですね。

体験で作った器が忘れた頃にやってくるのもそれはそれで楽しそう。

ラベル:
posted by pika at 11:29| Comment(0) | 海&旅2015〜2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする