2016年06月29日

バックカチューシャ

No.835-6.JPG

バックカチューシャ(バックピン)なるものの存在を
つい最近知りまして。

「バレエのティアラみたいのが作りたい〜!」と思って
早速勢いにまかせて(笑)作ったのがこちら。

No.835-4.JPG

No.835-5.JPG

海の妖精とかバレエの「海賊」とかそんなイメージ。

No.835-2.JPG

No.835-3.JPG

とりあえずモニタリングして改良点など探しつつ、
真夏のデザフェスあたりにイベントにも出せたらいいなぁと
思っているのですが。。。。

あまり計画的ではない方なのでどうなるかわかりません(^^;)

posted by pika at 14:09| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

餃子と薔薇

20160627art-4.JPG

前から餃子を作ってみたいと言ってくれてたお友達のリクエストで
久々に石けんワークショップをしました。

20160627art-1.JPG

材料や道具。いろいろ使うのでテーブルがとっちらかります(^^;)

20160627art-2.JPG

タネ作って〜。

20160627art-3.JPG

包んで〜。この包むのがめっちゃ楽しいんです(*^-^*)

20160627art-5.JPG

できあがり〜!わーい、とってもおいしそう〜。

お友達は普段も(食べられる本物の)餃子を作る人だったので
包み方が本当に上手でした。

香りは甘い系がお好みということでゼラニウム、オレンジ・ビター、
フェンネル、ホーウッド、プチグレンのブレンド。

20160627art-6.JPG

こうやってパックに入れるとさらに食べ物っぽくなって面白い。
和紙を巻くとギフト包装みたいだし♪

20160627art-8.JPG

この青いのは何かと言うと、、、、

20160627art-9.JPG

ついでに薔薇も作ったのでした♪
実は薔薇と餃子は作り方がちょっと似ているのです。

薔薇はマジョラム、ユーカリ・ラディアタ、ユーカリ・ペパーミント、
あと1コ、、、、忘れた、、、、(^▽^;)

すーっとするさわやか〜な香りの青薔薇。

20160627art-7.JPG

でもやっぱり花より団子かな(笑)

海の話もして楽しい1日でした。ありがとうございました〜(*'▽')


posted by pika at 18:14| Comment(0) | アロマ、石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

水まんじゅうのピアス&ノンホールピアス

PC6072951.JPG

水まんじゅうをイメージしたガラス玉。

シンプルなピアスとノンホールピアスにしました。

No.833-5.JPG

フロストっぽいのと。

No.833-6.JPG

クリアの。

No.833-1.JPG

No.833-2.JPG

こちらはオーダー品。

これはこれでまた海色とは違う涼やかさと夏らしさが♪

イベントにも持っていきます(*^-^*)


posted by pika at 13:36| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

しゃぼん玉バレッタ クリアver.

No.822-1.JPG

No.822-2.JPG

しゃぼん玉バレッタ。
今回はクリアカラーのガラス玉で作ってみました。

No.822-4.JPG

こちらは手前の2つはミルキーカラーなのですが、
光のしずく(偏光ガラス)を大きめにしたのでクリアな印象が。

涼やかさアップ、、、、してるかな?

しゃぼん玉バレッタは最初思い付きで作った時は
スポット作品のつもりでしたが、ぽつぽつと順調にお嫁に行き
その都度ちまちま作り足してるうちに
なんとなくシリーズのようになってきました((´∀`*))


posted by pika at 16:45| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

涼を呼ぶ、ガラス

No.830-14.JPG

毎日毎日蒸し暑い〜(;´Д`A ```

エアコン苦手なので窓あけて風通したり扇風機やうちわで
しのいでいますが、部屋の中にいても熱中症になりそう〜。

No.830-12.JPG

No.830-11.JPG

ガラスちゃんたち涼しそう。

No.830-13.JPG

イベントに数出てみて、今更にして「伝えるのって難しいな」
って感じています。

ガラスならではのつるんとした質感や透明感、光を通した時の発色。
それに恋い焦がれてガラス始めたのに。

ただテーブルの上に作品並べただけでは「これが手作りのガラス」
であることまでは伝わらない。へたするとガラスであるということすらも。。。。

日頃ブログやツイッターに想いを書いてるからなんとなく伝わってるつもりに
なっていたんですけど、でもイベント出るたびに「伝わってなさ」を感じます。

SNSでの前情報なしにイベントで初めてワタシの作品見た人にも
ちゃんと伝わらないと意味ないんですよね。

今後そこんとこもうちょっと工夫してみようと思いました。
作品の準備だけでなくプレゼンテーションも頑張ります。

posted by pika at 21:08| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

色々と面白かったです

20160619artV-1.JPG

アルトヴァリエ21無事終了しました〜。

今回は普通のハンドメイドイベントとはずいぶん毛色の違うイベントで
いろいろと面白かったです。

客層だけでなく出展者層までもが違うし。
お客様の行動パターン、売れたもの、良く手にとられたアイテムなど
ことごとくいつもと違いました。

正直ここまで違うとは思いませんでした(^^;)
ものすごいアウェー感でしたが、それもまた楽しかったです。

20160619artV-2.JPG

お友達とブースシェアしたのでコンパクトタイプのディスプレイでしたが
最近導入したディスプレイ什器のおかげで少ないスペースを有効活用
できた気がします。

おたく気質なイベントなので、来月の博物ふぇすのチラシをお配りすると
結構興味示して貰えたのもうれしかったです。
博ふぇすに来てくださるといいなぁ。

次は7/16(土)のオペラシティ(初台)でのてづくり市に出展予定です。
7月は委託の企画展含め3つイベントがあるので頑張ります♪

posted by pika at 22:57| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

アルトヴァリエ21出展のお知らせ

明日(19日)出展するアルトヴァリエは初参加のイベントです。

P5302945.JPG

幕張ではうみかん(海缶)の単体販売をしましたが、
今回のアルトヴァリエではミニうみかん(海缶)を
単体販売してみることにしました。

11:00〜15:00と開催時間も短いので、通りがかりの方が
ぱっと手に取りやすい価格のものがあるといいかなと思って。

No.827-8.JPG

No.831-1.JPG

新作もありまーす。

PC6072951.JPG

こないだ作ったばかりの”水まんじゅう玉”のアクセも
もっていきますよ〜。

滑り込みで作ったクリップイヤリングやピアスもあります。

入場無料のイベントなのでぜひ遊びに来てください♪

6/19(日)11:00ー15:00 
  arte varie 21@東京ビッグサイト ※入場無料 
  東5ホール Y15ブース  公式HP 

ご来場お待ちしてますm(_ _)m


posted by pika at 11:08| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

見せ方も大事なんですけど

No.832-2.JPG

こないだ雑貨屋さんで買ってきたこの什器。
気にいってマス(*^-^*)

作って撮影してアップして、そこまでであっぷあっぷなので
いつもラッピングやディスプレイまでは頑張れないワタシ。
作品にも定番少ないけど、ディスプレイにも定番がなく。
もっともイベント毎に陳列スペースの広さも違うし客層も違うので
変えていかなきゃならないっていうのもあるんですけど(;^ω^)

今春の新作のピアス。

P5302943.JPG

チャームがガラス玉の下に直接じゃなくて
キャッチについてるところがミソなんですが、見せ方が難しい。

P5302941.JPG

P5302942.JPG

透明のプラを台紙代わりにしたら分かりやすいかな?

P5302939.JPG

こんな風に、新しいデザインになるとその都度陳列も悩みどころです。

posted by pika at 19:39| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

人魚のヘアゴム

No.828-2.JPG

3年前のデザインの再販リクエストを頂いて作ったヘアゴム。

結構短サイクルで作風というか作るものが変わってしまい、
定番というものが少ないワタクシ。

マイブームが過ぎてしまうとパタっと作らなくなるものも多く
以前のものを作ろうとしても材料がなくて作れない(^^;)
今回も大粒のガラス玉の在庫が少なくて、やっとこさ2つ作りました。

そんななので基本的に再販は少なくなります。

No.830-10.JPG

上の2つは作ってすぐ嫁入りしたので、追加を作ろうと思って
久々に大粒の海のしずくを作りました。

No.830-9.JPG

大きめだと色を重ねやすくグラデーションもきれいに入ります。

No.831-1.JPG

できたて海のしずくで作ったヘアゴムがこちら。


posted by pika at 10:05| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

ホエールテールのペンダント

No.827-2.JPG

ホエールテールのペンダントヘッド。

片面に海粒ガラスや星砂をあしらい、もう片面はシンプルなシルバーカラー。
リバーシブルで使えます。

No.827-3.JPG

試作品のブレスレット。

No.827-8.JPG

こちらは三つ編み紐でカジュアルテイストに仕上げたペンダント。
短めなのでチョーカー風でもあり。

もう少し長めが良い場合はイベント時にその場で対応できます。
(追加料金かかります)

三つ編みペンダントは来週のアルトヴァリエに持っていきます。


posted by pika at 21:44| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする