2016年11月28日

飴ちゃんっぽい!?

No.864-1.JPG

埋め込みタイプのお魚さんパーツ。

上の方に写ってる珊瑚礁の輪っかは立体的なデコレーション。
比べると同じモチーフでも雰囲気けっこう変わるな〜って思います。

No.864-2.JPG

埋め込みのは透明感があるのでなんだかアメ(飴)ちゃんみたい♪

と、何でもつい食べ物に例えてしまうのですが(笑)

No.864-3.JPG

海のしずく(ガラス玉)と組み合わせてブローチとブレスレットに
してみました。

No.864-5.JPG

No.864-6.JPG

ブローチってこれから冬場には結構使い道ある気がするんです。

帽子やバッグのアクセサリーとして。
ストールやマフラー留めに。
シンプルニットの胸元にペンダント代わりに。
コートの襟元のアクセントに。

などなど。

冬はアクセサリーを身に付けても重ね着で隠れちゃったりするので。
”隠れない外側の見える場所”に付けれるブローチは、意外と
秋冬向きアイテムかも!?

posted by pika at 10:37| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

海のいろ

大好きな海の色。

No.863-1.JPG

No.863-2.JPG

No.863-3.JPG

ガラスはもちろん、うみかんやうみこびんでももっともっと
上手に海の色を表現できるようになりたいな〜。
微妙なニュアンスを表現できるようになりたい。

No.863-6.JPG

No.863-5.JPG

うみかんやうみこびんは表面をコーティングした後では光を反射して
写真が撮りにくくなるので、大概はコーティング前に撮影しています。

No.863-8.JPG

でもこんな風に光を反射してるのも水面っぽくって良いかも♪
(右がコーティング後、左はコーティング前)

posted by pika at 17:56| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

珊瑚礁ピアスとお魚うみかん

No.862-7.JPG

タテジマキンチャクダイ幼魚(うずまき)ちゃんで珊瑚礁のわっかピアス。
うみかん(海缶)もタテキン。

No.862-4.JPG

カクレクマノミのピアスにもカクレクマノミうみかんを作りました。

No.862-6.JPG

中のモチーフとうみかんの柄が合ってるといかにも”セット”っていう
スペシャル感がでる気がします。

※こちらのピアスはイヤリングやノンホールピアスに変更可能です。

posted by pika at 10:08| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

まだまだちっちゃな珊瑚礁作り

No.862-2.JPG

ちっちゃな珊瑚礁作り、その後も継続中〜。
1つ1つちまちま作ってます。

No.862-1.JPG

カラフル珊瑚。

No.862-3.JPG

お魚さん。
タテジマキンチャクダイ幼魚(うずまき)ちゃんが加わりました。

これらのパーツをデコレーションしていく時がとっても楽しいんです(*'▽')


posted by pika at 11:10| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

ナミマガシワの髪飾り

No.861-1.JPG

ナミマガシワという花びらのような貝殻を使ったコーム(髪飾り)。

最近微小貝を使った小さな作品ばかり作っているので、
こういう貝殻そのものをフィーチャーした作品はひさしぶり。

No.861-2.JPG

ナミマガシワでお花っていうデザインは目新しくないのですが、
今回は本当はブライダルのヘッドドレスのような、華やかで大きな
髪飾りを作りたいなって思ったのです。

でもナミマガシワが足りなくてこじんまりしたコームしか作れず(;'∀')
ブライダルでもパーティーでもなく思い切り普段使い用です(笑)

もうひとつアイデアがあるのですが、ちょうどいいパーツ(金具)が
見つからず保留状態。うーん、難しい。

また材料とアイデアが一致した時には作ってみたいです。

posted by pika at 15:10| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

海のバレッタ、自分用

気まぐれに作った海パーツ(;'∀')

No.860-1.JPG

ニシキテグリ、タテジマキンチャクダイ、イルカ。

No.860-2.JPG

ザトウクジラ、イルカ(前出)。

イルカのは輪っかじゃなくて普通の丸。
なんとなく飴ちゃんみたいです(^^)

No.860-3.JPG

No.860-4.JPG

海のしずく(ガラス玉)と組み合わせてバレッタに。
自分用なのであまり深く考えず気の向くままに作りました(^^;)

クジラの輪っかはイベント出品用の作品に仕上げる予定です。

posted by pika at 15:41| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

珊瑚礁のバレッタ

No.858-1.JPG

珊瑚礁の世界をバレッタの上に表現してみました。

No.858-2.JPG

珊瑚の海をデバスズメダイやルリスズメダイたちが泳ぎ、
カクレクマノミたちがひょっこりのぞいています(^^)

小さな珊瑚の欠片は沖縄で拾い集めてきたもの。

No.858-3.JPG

こういう作品は思い描いたような世界観に近づけながら
全体のバランスをとるのが一番難しいところです。

パーツをあーでもないこーでもないとシュミレーション。
まとまるまでに結構時間かかってしまいました。
形になって良かったです(^^;)

posted by pika at 11:36| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

柿ジャム

PCB104370.JPG

柿を頂いたのでジャムを作ってみました。

実は柿を生で食べるのあまり好きではなくて、何か簡単で美味しい
食べ方ないかな〜って探したのがジャム。

普段料理にほとんど砂糖を使わないのでグラニュー糖がなく、
ハチミツで甘味をつけるレシピにしました。
なんとなくハチミツの方がヘルシーって感じだし(笑)

分量もテキトーで「これでいいのかな?」的な仕上がりですが💦
柿にはビタミンAやCをはじめ色々栄養が含まれていて美容や健康に
良いとのことなので、ありがたく頂きくことにします。

PCB114369.JPG

クリームチーズと共にトーストにのっけて♪

ハチミツたーっぷり入れたけど甘さは控えめ。
保存性はそんなにないと思われるので、あまり古くならないうちに
ちゃっちゃと食べてしまわないと(;・∀・)

posted by pika at 10:44| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

ホエールテールのピアスinクジラうみかん

No.859-2.JPG

ホエールテールのピアス。

No.859-1.JPG

テールスラップのイメージで、テールのモチーフを立体的に
配置しています。海の部分は琉球ガラスの欠片です。

No.859-3.JPG

クジラのうみかんとセットで。

こちらは先日のうみたかハンドメイドマルシェで真っ先に
お嫁に行きました。

いつもツイッター見てます、という方がお立ち寄りくださって。
ああ感涙( ;∀;)

クジラ好きさんはアクセのみならず服やバッグなど全てクジラ柄の
ものだったりする方も少なくありません。熱いなぁ〜♪

春のうみてんや秋のうみたかハンドメイドマルシェではお客様も
海好きさんなので、みなさんどこで見付けるんだろうってくらい
ちょっと珍しい海モノをもってらっしゃいます。

いつもそれをテーブル越しに眺めては楽しませて頂いてます(^◇^)

posted by pika at 13:48| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

うみたかハンドメイドマルシェありがとうございました

20161106うみたか-1.JPG

20161106うみたか-2.JPG

うみたかハンドメイドマルシェ無事終了しました。
ご来場、応援などありがとうございました♪

今年最後(多分)のイベント、と〜っても楽しく過ごさせて頂きました。
実行委員の方や当日会場でお世話になったみなさまにも感謝感謝です。

20161106うみたか-3.JPG

ブースはいつもと大きくは変わりませんが(^^;)

20161106うみたか-4.JPG

20161106うみたか-5.JPG

やっぱり”うみたか”のお客様は海を愛する人が多くて、
説明なしでもOKとか、逆にダメ出し入るとかw、超ハイテンションな
リアクションくださるとか、うみたか独特の雰囲気があるんですよね。

そのリアクションから色々と勉強にもなるのです。

20161106うみたか-6.JPG

今回は海鮮グルメも楽しむことができました(^◇^)

海鷹祭では美味しいものも食べるんだ〜と浮かれ気分で行きましたが
人気のフードブースは行列必至ってことで、とても売り場を放り出して
並べる状況じゃなかったのですが。同じく出店されてた知り合いの
(旦那様の)おかげで無事ゲット。ありがたや〜m(_ _)m

ぜいたくいくら丼おいしかったです♪

楽しい時間は次への活力。
またこれからガラスと向き合おうという意欲がわいてきました♪
冬の間にじっくりと新作を仕込みたいと思います。

また来年も出展できたらうれしいなぁ。

posted by pika at 10:49| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする