2017年03月31日

1粒1粒じっくり選んで

No.902-1.JPG

先日シーグラスのステンドグラスワークショップの時に
ちょうど新作のガラス玉たちをお見せしたら、グリーン系の
ノンホールピアスをオーダーしてくださいました。

No.899-3.JPG

1粒1粒微妙に色の入り方など違うのでお好きなものを選んで頂きました。
直接会ってオーダーを受けれる場合はこのようにガラス玉を選んで
頂いてからお作りしたりもしています。

No.902-3.JPG

手の甲にのせているのは着用した時にどんな風に見えるかの確認だそう。
そこまで拘ってくれるのとっても嬉しいです(*'▽')

この「どれにしようかな〜」って選んでもらってる時間はワタシにとっても
シアワセな時間です。

そして今回は1ペア(2粒)に絞り込むのに決めかねてらっしゃったので、
3粒の特別バージョンに。その時の気分で2粒選んで頂くことができます♪

そういう対応ができるのもオーダーならではです(*´ω`*)

posted by pika at 18:11| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

薔薇作りまくり

art17rose-13.JPG

いろいろと用途があって薔薇石けんを作りまくりました。

art17rose-10.JPG

こちらはお祝いとお礼用。

art17rose-9.JPG

art17rose-14.JPG

art17rose-15.JPG

art17rose-16.JPG

こちらは差し入れ用。

art17rose-3.JPG

最初はこれが。

art17rose-4.JPG

art17rose-5.JPG

こうなって(花びらの状態)。

art17rose-8.JPG

薔薇になります♪

香りはローズ、ホワイトローズ、プルメリアのフレグランスオイルと
ゼラニウム、ローズマリーの精油から薔薇の色に合わせてブレンド。

作るのは楽しいけどさすがにこれだけの量だと結構たいへんな作業でした😅

posted by pika at 17:41| Comment(0) | アロマ、石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

久々の窯 その3

続いては。

No.901-1.JPG

波打ち際〜。

雲の上みたいというご意見も(^^;)
ま、思うがままにイメージして頂ければ♪

No.901-3.JPG

ピンク系。

ちょっと和っぽい雰囲気になりました。
なんかヨーヨー(縁日の。釣るやつ。)みたいだな〜とか思ったり。

No.901-6.JPG

粒々ちゃん。

今回の窯は以上で〜す♪

ガラス玉不足が解消しただ今絶賛ピアスやブレスレットなど
新作作りまくり中です。

posted by pika at 10:02| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

久々の窯 その2

新作〜♪

No.900-1.JPG

波がはじけるようなイメージで敢えて透明な部分を残すように
ブルーを配置しているのがポイント。
ライトブルーの中に偏光ガラスの欠片が入っていてきらりと光ります。

No.900-3.JPG

ライトブルー系が気に入ったので追加でライトグリーン系と
濃いブルー系も作りました。

No.900-5.JPG

3種類並べてグラデーション〜。

明るくてきらきらしてて夏の海って感じです♪
定番色にしたいくらい気に入ってます(*'▽')

posted by pika at 19:25| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

久々の窯 その1

P2234439.jpg

久々に窯稼働。新しいガラス玉を作りました♪

No.899-1.JPG

主に不足していたピアス向けの小粒をたくさん。
これでまたピアスとイヤリング作れます♪

No.899-3.JPG

グリーン系はこんな具合に色が入り混じってます。

No.899-6.JPG

光のしずく(偏光ガラス)も久々に。

No.899-4.JPG

水にぬれてると余計に海っぽい(*´ω`*)

posted by pika at 16:24| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

うみかんとお揃い(*'▽')♪

No.897-6.JPG

カクレクマノミピアスにはカクレクマノミうみかん。

No.897-4.JPG

ナンヨウハギもザトウクジラも。

No.898-2.JPG

海色もお揃い♪

posted by pika at 12:47| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

ちびっこ珊瑚礁、輪っかとハート

No.897-1.JPG

ちびっこ珊瑚礁。

No.897-2.JPG

ザトウクジラ、カクレクマノミ、ナンヨウハギ。
ハートと輪っか。

P2034484.JPG

ちっこいお魚パーツ。
たくさん作ったつもりでも、できあがってみるとこんなちょっと😅

なので作っても作っても在庫増えない気がしてしまいます(笑)

posted by pika at 15:37| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

ゆらゆら系〜(*'▽')♪

ゆらゆら系のピアス&イヤリング。

No.896-1.JPG

海のしずく(ガラス玉)もチャームもゆらゆら。

No.896-2.JPG

海のしずく固定でチャームがゆらゆら。

No.896-3.JPG

No.896-4.JPG

No.896-5.JPG

濃い色は光の加減でかなり印象が変わります。

posted by pika at 10:37| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

うみかん、半水面バージョン

No.895-1.JPG

No.895-2.JPG

半水面の景色を描いたうみかん(海缶)。

No.895-3.JPG

半水面というのは、こういうの↓

P802-20安慶名敷.jpg

P802-21安慶名敷.jpg

P731-8渡嘉敷ビーチ.jpg

[0819-7]星砂の浜.jpg

は〜(*´ω`*)うっとり。
また泳ぎに行ったら半水面の写真撮りたい〜。

No.895-5.JPG

うみかんは主にピアス&イヤリング用なのだけど、ブレスレット
入れてもいいかも〜などと考えてみたり(まだ考えてるだけ😅)。

posted by pika at 14:11| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

シーグラスアートに込められた想い

先日シーグラスのステンドワークショップにいらしたakiさんが
インスタグラムに素敵な動画(スライドショー)をアップしてくれました。

制作: aki(@konamizm69)さん

akiさんのインスタでご覧になった方が画質がいいかも。
https://www.instagram.com/p/BRRfL-Mgm6m/?taken-by=konamizm69
他のお写真も素敵なのでぜひインスタ覗いてみてください。

ラストに「Keep our ocean clean...」って入っていたのが胸熱で(´;ω;`)
というのも、シーグラスや貝殻を拾ってきて作品を作ることには
「海の環境保全」という目的もあるからなのです。

海岸で漂着物を収集することをビーチコーミングといいます。
コームは”櫛でとく”という意味。海岸を櫛でとくようにお宝を探すんです。

海岸には、貝殻や海藻などの自然のものからプラスティックやガラスなどの
人工物まで、 実に様々なものが流れ着いています。

海の宝石とも呼ばれるシーグラス(ビーチグラス)ですが、もとは河川や海に
捨てられた瓶などのガラスが、長い年月をかけ自然の力で研磨され
浜辺にたどりついたものです。つまりもとはゴミってことです。

シーグラスを拾い集めて持ち帰れば、それがビーチクリーン(海岸清掃)
にもなります。それで作品を作るという目的があれば、収集作業もより
楽しくなるというもの。

漂着物は『海からの贈り物』であり『海からのメッセージ』でもあります。
ビーチコーミングや作品作りを楽しみながら、海のこと環境のことを
考えるきっかけになったら嬉しいです。

そういう想いを伝えるためのワークショップでもあるので、
この「Keep our ocean clean...」という言葉がとても嬉しくて、
ぜひブログでご紹介させて頂きたいなって思ったのでした。

ブログ掲載をご承諾頂きありがとうございました。
お読みくださったみなさまもありがとうございました。

posted by pika at 18:04| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする