2017年05月22日

海のしずくとヒトデちゃん

No.915-1.JPG

小粒の海のしずくブレスレットにワンポイントでヒトデチャームを
あしらいました。

No.915-3.JPG

大きめヒトデバージョン。

No.915-4.JPG

こちらはうみかん(海缶)にヒトデ。

No.915-5.JPG

No.915-6.JPG

ブレスレット着用イメージ。

ブレスレット、今週末のデザフェスにも持っていきま〜す。

半袖やノースリーブでブレスレットのおしゃれが楽しい季節ですよね😊
先日の幕張のイベントでもブレスレット手に取る方が多かったです。

27日(土)のみの出展ですが、よろしくお願いします。
遊びに来てくださいね〜✨

■イベント出展予定
2017.5.27(土) デザインフェスタVol.45@東京ビッグサイト
東4ホール A-82&83ブース
 出展者紹介
2017.7.22(土) 博物ふぇすてぃばる!4@九段下科学技術館

■作品販売のご案内
WebShop 【いきも〜る】 (サンシャインエンタプライズ運営)にて作品をお取り扱い頂いてます 作家紹介ページ
作品の販売について

■問い合わせフォーム
■twitterアカウント


ぽちっとして頂けたら嬉しいです(*'▽')♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

posted by pika at 10:46| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

ハーブチンキと花の香り

P4204532.jpg

久々にハーブチンキを作りました♪
今回はローズマリーとタイム。

P4204533.jpg

P5115260.jpg

すんごい緑色(;'∀')

P5115258.jpg

夏場は特に大活躍のハーブチンキ。
これでしばらくもつわ😊

P5185189.jpg

ローズAbs.やネロリをブレンドしたフローラルノートのアロマミスト。
贅沢な気分になります〜😍

ただ、アブソリュートや柑橘系が入ってると色が濃くなるので、
使い方は気を付けないといけません。
ティッシュにシュッシュするなどして香りを楽しみます。

そろそろUVクリームも作り足さないと。
手作りってめんどくさく感じるかもですが実際はとても簡単。
お肌にも環境にも優しいし、自分でレシピ組めるってなにかと便利。
だからずっと続いてます😊

■イベント出展予定
2017.5.27(土) デザインフェスタVol.45@東京ビッグサイト
東4ホール A-82&83ブース
 出展者紹介
2017.7.22(土) 博物ふぇすてぃばる!4@九段下科学技術館

■作品販売のご案内
WebShop 【いきも〜る】 (サンシャインエンタプライズ運営)にて作品をお取り扱い頂いてます 作家紹介ページ
作品の販売について

■問い合わせフォーム
■twitterアカウント


ぽちっとして頂けたら嬉しいです(*'▽')♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

posted by pika at 11:07| Comment(0) | アロマ、石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

海とお魚さん

No.913-1.jpg

珊瑚のあるところは水面の上から見ると濃く見えます。
泳ぐときはその濃い方へ行くわけで、そういう場所見つけると
ワクワクします✨ そんな気持ちを込めて作ったうみかん(海缶)。

No.913-2.jpg

こちらはカクレクマノミのうみかん。
水中から陽の光があたる水面を覗いているような画が撮れました。

No.913-3.JPG

クマノミとナンヨウハギのミックスバージョン。
ハートの珊瑚礁とガラスを組み合わせたクリップイヤリングの
うみかんセットです。

No.914-3.jpg

No.914-4.jpg

こちらの埋め込みタイプのちびっこ珊瑚礁は、背景色をプラスして
見る角度によって違うニュアンスを楽しめるようにしました。

より海の中っぽくなったかなぁ〜?

No.914-1.jpg

スマホピアスですが、イベント時には(片耳用の)イヤリングや
ピアスに変更も承ります。

posted by pika at 14:00| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

波音と米粒シーグラス

P5145206.JPG

久しぶりに関東の海へ。

P5145207.JPG

この日も撮影用にガラスのイヤリングをもっていったけれど、
ずっとどんよりと曇っていたので撮影できませんでした。

それにやっぱりガラスちゃんには白砂の浜と青い海が似合うので、
また次に沖縄行ったとき撮影します😅

P5145212.JPG

砂利を掘り起こして米粒くらいのちっこいシーグラスや
きれいな石、微小貝を少し拾い集めてきました。



波の音を聞きながら海風に吹かれてひたすら砂利を掘りほり。
ビーチコーミングはこの無心になれるところが良いところです😊

P5145214.JPG

さーて、何作ろうかなぁ〜♪

posted by pika at 14:48| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

慶良間島旅2017 その11

旅日記番外編その2。

<旅するガラス編>

今回の島旅ではぜひとも作品を海辺で撮影したいと前から思ってて。
いくつか作品を持っていって、隙あらば撮っていました(笑)

4274589羽田.jpg

旅のはじまり、羽田空港にて。

4284600座間味港.jpg

座間味港に到着。

4284616ガヒ島.jpg

無人島(ガヒ島)に上陸〜。

4284619ガヒ島.jpg

4284687ガヒ島.jpg

ガヒ島にて。

4284720ガヒ島.jpg

4284775ガヒ島.jpg

4284789ガヒ島.jpg

風が強かったので撮影には苦労しました(^^;)
風でなびいちゃって、振り子のように揺れちゃうので。

お天気もピーカンってわけではなかったので晴れ間を狙ってパチリ。

4284796ガヒ島.jpg

砂浜にうみこびん(海小瓶)。

4295033トカシク.jpg

こちらはとかしくビーチの砂浜。

4295028トカシク.jpg

4295036トカシク.jpg

とかしくビーチを背景に。

リハーサルで使ったミニイーゼルは持っていったけど一度も使わず(^^;)
風が強くて無理だったと思われ。

うみこびん(海小瓶)を手に持って撮影するのが一番撮りやすかったです。

周りに人がほとんどいないってことでは無人島のガヒ島が一番撮りやすい
環境だったけど、一番寒かったのもガヒ島の時でした(;^ω^)

とりあえず海をバックに作品を撮るという目標は達成。
また次の機会にもチャレンジしたいです。

今回の慶良間島旅日記、番外編も含めてこれで終わりです。
お読み頂きありがとうございました〜(*'▽')

posted by pika at 09:16| Comment(0) | 海&旅2017〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

慶良間島旅2017 その10

旅日記番外編その1。

<動画編>

今回もちょっとだけですが動画とりました。





無人島のガヒ島にて。

風が強いのが伝わるかしら、、、、とってもとっても寒かったの
ですぅ〜( ;∀;)





とかしくビーチの亀さん〜♪

愛らしいなぁ。いくら見てても飽きません(*´ω`*)



とかしくビーチの美しい波紋。

白砂の海底に波紋がゆらゆら映ります。
透明度が良くて天気も良かったからおがめた光景。
寒いの我慢した甲斐があったわ😅

とにかく海の中も陸も寒かったのでいつもみたいにじっくり
お魚さんの動画を録る余裕がなくて😢

番外編はもうひとつあります。

(続く)

posted by pika at 10:32| Comment(0) | 海&旅2017〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

慶良間島旅2017 その9

帰る日が一番天気が良いなんてよくあることですよ( ;∀;)

名残惜しいけど、最終日は朝のマリンライナーで泊に戻りました。
泊からタクシーで首里へ。

首里琉染さんで予約してあったサンゴ染め体験をしました。

4305156サンゴ染.jpg

珊瑚の化石を使って模様を出す、この工房オリジナルの技だそうで。

4305159サンゴ染.jpg

4305158サンゴ染.jpg

4305161サンゴ染.jpg

トートバッグと風呂敷を作りました〜。

4305162首里.jpg

4305163首里.jpg

ちょっと観光っぽく首里城も見て、ゆいレール首里駅近くのカフェで
珈琲とアイス。アイス食べたいなんて思ったの、最終日だけ(笑)

5045059珊瑚.jpg

慶良間(主にとかしくビーチ)で拾った珊瑚と貝殻たち。
洗って干してるとほんのり海の香り。

もう既に海が恋しくて仕方ありません😢
東京も随分暑くなってきて、泳ぎたいよ〜〜〜〜ってなります。

旅日記は番外編に続きます。

(続く)

posted by pika at 13:07| Comment(0) | 海&旅2017〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

慶良間島旅2017 その8

4295069トカシク.jpg

とかしくマリンビレッジのレストランでお昼ご飯。

4295072トカシク.jpg

やっぱり寒いのであったかいものが食べたくて。
ボリュームたっぷり沖縄そば定食。

4295070トカシク.jpg

海を眺めながらのご飯は最高〜。

本当はお昼ご飯はさんで阿波連ビーチとハナレもはしごしたかったけど、
寒くて体力気力を奪われてしまい移動するのが億劫で。。。。
ウミガメさん見れればいいや〜ってことで午後もとかしくビーチで
遊ぶことにしました。

4295073トカシク.jpg

ビーチの入口にある各種案内。
左下にUVクリームのこと書いてありますね。

これは以前書いた日記。⇒「海を守れるUVケアを」
何がどの程度の影響があるのか詳しいことはわからないけど、
できることがあるならやっていこうと改めて思いました。

ご飯食べてからまた海へ♪

4295080トカシク.jpg

トカシクにもクロスズメダイ幼魚ちゃん〜。

4295084トカシク.jpg

4295085トカシク.jpg

テングカワハギ〜(*'▽')

4295086トカシク.jpg

4295091トカシク.jpg

テングカワハギは枝珊瑚に依存して生きてるから(テングカワハギが
いるって事はつまり依存できる珊瑚があるっていう事なので)、
珊瑚の健康のバロメーターなんだそうです。 

テングカワハギの姿かたちも大好きだから見つけるとうれしいけど、
イコール珊瑚も元気なんだって思うと更にうれしくなります(*'▽') 

4295094トカシク.jpg

絵になるぅ〜。

4295103トカシク.jpg

4295098トカシク.jpg

4295145トカシク.jpg

4295106トカシク.jpg

4295150トカシク.jpg

4295110トカシク.jpg

4295112トカシク.jpg

ルリちゃんきれい。

4295117トカシク.jpg

4295138トカシク.jpg

4295137トカシク.jpg

空飛んでるみたいなカメさん。

4295134トカシク.jpg

4295133トカシク.jpg

ハイハイしてる赤ちゃんみたいで可愛いポーズ。

4295139トカシク.jpg

おしり〜(笑)

4295141トカシク.jpg

ぷっかり浮かんでます(笑)

4305152トカシク.jpg

4305153トカシク.jpg

楽しかった〜。

(続く)

posted by pika at 15:05| Comment(0) | 海&旅2017〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

慶良間島旅2017 その7

4294947座間味港.jpg

3日めはみつしまで座間味から渡嘉敷に渡りました。
本当は座間味に連泊したかったけど、お宿がとれなくて。

4294951みつしま.jpg

4294958ハナレ.jpg

みつしまでは阿波連港につきます。

4294960阿波連.jpg

4294962阿波連.jpg

座間味からずっと濃いブルーだった海が阿波連の近くに来ると急に
エメラルドグリーンになります(*´ω`*)

結局初日那覇泊になったため、1日ずつ宿を移動するという
3泊になってしまいました(^^;) 

でも渡嘉敷では去年行ったとかしくマリンビレッジ泊で
目の前ビーチの立地でウミガメさんもいるからそれはそれで〇

4294967トカシク.jpg

4294969トカシク.jpg

4294971トカシク.jpg

とかしくビーチもとってもきれい〜。

4294966トカシク.jpg

誰かが作った遺跡があちこちに(笑)

4294974トカシク.jpg

4294990トカシク.jpg

水はやっぱり冷たいけど透明度は去年の夏より全然良かった〜。

4294980トカシク.jpg

4294982トカシク.jpg

4294984トカシク.jpg

フグ〜♪

4294996トカシク.jpg

4294997トカシク.jpg

4295003トカシク.jpg

ウミガメさんにもばっちり会えました〜(*'▽')

4295004トカシク.jpg

4295008トカシク.jpg

甲羅が随分(^^;)
なんか、長生きしてそうな亀さん〜。

4295019トカシク.jpg

4295063トカシク.jpg

お魚さんも探しつつ、、、、

4295049トカシク.jpg

4295053トカシク.jpg

4295056トカシク.jpg

やっぱ亀さん探しちゃう〜(^^;)

4295057トカシク.jpg

あっちにもこっちにも〜(*'▽')

4295064トカシク.jpg

4295065トカシク.jpg

海底きらきら✨
木漏れ日の中をお散歩してるみたい(*´ω`*)

4295023トカシク.jpg

波打ち際もきらきら✨

(続く)

posted by pika at 14:14| Comment(0) | 海&旅2017〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

慶良間島旅2017 その6

4284866古座間味.jpg

古座間味も水は冷たかったし、風は多少弱くなったもののやはり陸に
あがってからの寒さは変わりなく😓

4284864古座間味.jpg

4284901古座間味.jpg

4284924古座間味.jpg

でも海の中はサイコーでした❤

4284851古座間味.jpg

クロスズメダイ幼魚ちゃん。
かわいいし黄色が入ってると海の中でも目立ちます。

4284852古座間味.jpg

4284875古座間味.jpg

4284892古座間味.jpg

クマノミさんたち。

4284873古座間味.jpg

ハナビラクマノミ初めてかも〜😊
うれしい。

4284943古座間味.jpg

ハナビラちゃんとクロスズメ幼魚ちゃん一緒にいるところを激写!

4284862古座間味.jpg

4284861古座間味.jpg

イロブダイ幼魚。
結構大きめの個体だったけどまだ幼魚柄。

4284886古座間味.jpg

フグ〜。

4284894古座間味.jpg

4284896古座間味.jpg

4284916古座間味.jpg

4284919古座間味.jpg

デバスズメダイ。
きれいな子たちです😊

4284921古座間味.jpg

4284922古座間味.jpg

4284928古座間味.jpg

4284911古座間味.jpg

チョウチョウウオさんたち。

4284900古座間味.jpg

黒い群れの中に1人だけ目立つトゲチョウさん。

4284906古座間味.jpg

ざっぱ〜ん🌊

もっとじっくり色々なお魚さん探したかったんだけど。。。。
やっぱり寒くて体力や気力奪われてしまって😢

水中よりさらに陸での方が寒かったのが堪えました( ;∀;)
ガヒ島も古座間味も、陸であんなに寒くなかったら間違いなく
もっと長いこと泳いでいたと思います。

あんなに素敵な海の中だったんだもの。もっと見ていたかった。
もっとしつこくお魚さん探したかった(笑)

でも朝に座間味入りして午前と午後て場所変えて泳げたのですから、
考えてみたらとっても充実な1日だったと思います。

4284944古座間味.jpg

帰りは村営バスを利用して港まで戻るというテもありましたが、
お宿に電話して有料の送迎に来て貰って直接お宿に帰りました。

(続く)

posted by pika at 14:06| Comment(0) | 海&旅2017〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする