2017年07月31日

慶良間島旅2017-2 その4

713-36古座間味.jpg

2日めの午後の部は古座間味ビーチagain🌊

昨日は途中まで撮った画像がメモリートラブルで消えちゃったから、今日はたくさん写真撮るぞ〜〜〜〜。はりきってエントリー!

713-37古座間味.jpg

ヤガラの子供。細くて小さくてかわいい〜。

713-38古座間味.jpg

713-39古座間味.jpg

713-40古座間味.jpg

713-41古座間味.jpg

713-47古座間味.jpg

713-42古座間味.jpg

古座間味はクマノミ天国🐟

713-43古座間味.jpg

713-44古座間味.jpg

海中で突然出会ったこの子😲 なんて名前だろ?形的にはハゼの仲間だよねぇ?なんとなくチーかまっぽい色と質感、、、、などと考えつつ写真撮りまくりましたw

あとでクロユリハゼとわかりました〜♪

713-45古座間味.jpg

ミスジチョウチョウウオ。チョウチョウウオさんは種類が多くて似てるのもあるから名前覚えるの難しい〜😓

713-46古座間味.jpg

713-60古座間味.jpg

色鮮やか〜。

713-48古座間味.jpg

ミナミハタタテダイの幼魚ちゃん。ずっとここから出てきてくれませんでした〜( ;∀;) さすがに幼魚は警戒心が強いわ(良い事だ)。

713-49古座間味.jpg

ノドグロベラの幼魚。

713-50古座間味.jpg

クロスズメダイの幼魚ちゃん、ほんとーにちっさくて可愛い😍

夏の慶良間は幼魚ちゃん天国でちいさいもの好きのワタシにとってはまさにパラダイス〜🌴🌊

713-51古座間味.jpg

こちらはさっきのクロユリハゼの幼魚(だと思う)。

713-52古座間味.jpg

713-53古座間味.jpg

クマノミとハナビラクマノミとミツボシクロスズメダイが同居してる〜😊

713-54古座間味.jpg

ワカウツボもぬを〜〜〜〜っと現れました♪

713-55古座間味.jpg

デバたんとクロスズメたん😍

クロスズメダイの幼魚はあちこちにいたのに、なぜか1匹ずつで居を構えていて一緒にはいなかったなぁ。
こうやって他の種類の子とは一緒にいたけど。

713-56古座間味.jpg

713-57古座間味.jpg

ミナミハコフグの幼魚ちゃんにも会えた〜😍❤ うれしい、うれしい、かわいい、かわいい。

ほんとちっちゃくて、泳いでるというより流されてる感じで愛嬌たっぷり❤

やっぱり警戒心は強くてすぐ隠れちゃったりして、あまり長いこと見てられなかったけど動画も撮れました(動画は別日記で)。

713-58古座間味.jpg

このうにょんとした物体は何!?😲
管みたいなとこが閉じたり開いたりしてるから呼吸してるんだろうな、何かの生き物よね?と思いつつ、しばらく観察するも、多分ワタシが見てるから穴からでてきてくれない。。。。

713-59古座間味.jpg

ちょっと離れてみたらさらにうにゅーーーーってのびてましたw

多分タコだと思いますが(^^;)

713-62古座間味.jpg

彫が深いこの子はコクテンフグさんだっけ?

713-61古座間味.jpg

日帰りでくる人も多いようで日中イモ洗いのビーチが15:30を過ぎた頃には人も減って落ち着いてきます。

そして夕方(特に16:30過ぎ)になると波紋が虹色にきらきらします。

713-63古座間味.jpg

この夕方の虹色波紋を見ないなんてもったいなーーーーーーい。

那覇からの日帰りツアーもたくさんあるけれど、やっぱり日帰りじゃなくて島泊してじっくり堪能するのがいいですね。

713-64古座間味.jpg

713-65古座間味.jpg

村営バスの最終が17:20なので17時ごろまで泳ぎました。

713-66古座間味.jpg

エグジットしたらこの海の色ですよ〜✨ 帰りたくなくなる〜( ;∀;)

※お魚の名前は調べてますけど間違っているものもあるかもしれません。ご了承ください。

(続く)

posted by pika at 10:32| Comment(0) | 海&旅2017〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

慶良間島旅2017-2 その3

713-1座間味港.jpg

夏の島旅2日目。

春には行けなかった安慶名敷島へ。

いつもの渡し船さんにお願いする。船長さんによると波は穏やかで
めったにない良い海況だけど、クラゲに注意とのこと。

713-2安慶名敷.jpg

安慶名敷上陸〜。

去年は岩場で捻挫してしまったので、今回は岩場には近づかず、
砂地からエントリー&イグジットするよう心がける。

713-9安慶名敷.jpg

エントリーするとすぐこんな海中(お魚)吹雪。

713-10安慶名敷.jpg

ヘラルドコガネヤッコは去年も会ったねぇ〜♪

713-11安慶名敷.jpg

綺麗で目立つハナグロチョウチョウウオ。

713-12安慶名敷.jpg

クロスズメダイの幼魚ちゃん♪

713-13安慶名敷.jpg

ミノカサゴ〜〜〜〜✨

713-14安慶名敷.jpg

713-15安慶名敷.jpg

カンムリベラの幼魚ちゃん。

713-16安慶名敷.jpg

ルリメイシガキスズメダイ〜。

713-17安慶名敷.jpg

美しきコントラスト✨

713-18安慶名敷.jpg

オビテンスモドキ。美人に撮れました✨

713-19安慶名敷.jpg

遊泳エリア目印のブイの近辺まで行きたかったのに、
途中でクラゲがうようよ流れてきて、まるでパラオの
ジェリーフィッシュレイクか!?ってくらいで。
とても泳げたものではなく引き返しました(´;ω;`) 

タッパーウエットやトレンカでほとんど完全防備してたけど、
わずかに露出してる顔や首がぴりぴりする感じがしたので。

陸に上がってさされたらしき箇所を見たら赤くなってましたが、
特に気分が悪くなるということもなく、ぴりぴり感もそのうち
おさまりましたけれど。

最近は水族館などではすっかり癒し系の生き物としての地位を
確立してるクラゲですが、海の中で会うのは不気味で怖いです。
ワタシにとってはちっとも癒し系じゃないわ〜(;^ω^)

713-20安慶名敷.jpg

ナンヨウハギ〜🐟 かわいい〜😍

713-21安慶名敷.jpg

会えてうれしいよーーーーー😊

713-22安慶名敷.jpg

713-23安慶名敷.jpg

同じ場所にずっといてくれたので動画も撮れました。
(動画は別日記でアップします)

ナンヨウハギちゃんに会えて沖の方に行けなかった無念さが
ちょっと解消されるw

713-24安慶名敷.jpg

パラソルから覗く夏空。

パラソルは渡し船で借りました。

713-25安慶名敷.jpg

713-29安慶名敷.jpg

絵になるなぁ〜🌊

713-30安慶名敷.jpg

713-31安慶名敷.jpg

画面いっぱいにお魚さんがいます。

713-32安慶名敷.jpg

セグロチョウチョウウオさんの色合いが好き〜。

713-33安慶名敷.jpg

ウミヘビも動画撮りましたw

いっぱい泳いで、13時頃に迎えに来て貰って港に戻りました。

713-34おひるごはん.jpg

港付近のお店であったかいお昼ご飯を食べて。

713-35おみやげ.jpg

かわいいマグネットも買った❤

さて今度は村営バスで古座間味へ〜。

※お魚の名前は調べてますけど間違っているものもあるかもしれません。
 ご了承ください。

(続く)

posted by pika at 16:07| Comment(0) | 海&旅2017〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

慶良間島旅2017-2 その2

やっと旅日記書けます😅

夏の島旅1日目。

春はクイーン座間味の欠航で那覇に足止めくらいましたが、今回は順調に座間味に渡れました。

夏ダイヤなので昼の2便もあり、14時過ぎに座間味港に着けます。チェックインしてちょっと休憩してから古座間味ビーチに。

712-1古座間味.jpg

きゃーーーーーーー😍

春の方が青が色濃く感じましたが、やっぱりこの空も海も夏〜って感じの風景は心が躍ります❤

712-3古座間味.jpg

新しい相棒(カメラ)と共にいざ海へ🌊

とここまでは順調だったのに、泳いでいるうちに突然メモリーカードを認識できませんとのエラーメッセージが😢

陸にあがってホコリを払ったり入れ直してみたりしたけどダメ😢

新しいカードのを買うにもここは座間味。売ってそうな店がナイ😱 せめて那覇や石垣だったらあるだろうけど。

売店で聞いてみるもやっぱり(売ってそうな店は)なさそうとのこと。

体調もなんとかもち直し、せっかくお天気にも恵まれたのに、何もかもがうまくいくなんてないのね。何かしらあるものなのね😢 ハプニングやトラブルのない旅なんてないのね。。。。

仕方なく相方のカメラのカードを借りて再度海にエントリーするも、もしこのカードもダメになっちゃったらもう写真撮れないと思うと、カメラを起動するのもおっかなびっくり。

壊れてしまったカードで撮った写真はダメになっちゃったし。なので初日の写真は少な目。

712-4古座間味.jpg

712-5古座間味.jpg

712-6古座間味.jpg

712-7古座間味.jpg

712-8古座間味.jpg

でも海の中は本当に素敵でしたよ。ダメになっちゃった写真が本当にもったいない😢

港に戻ったらまた(売ってそうな店がないかどうか)聞いてみようと思いつつバス待ちしてたら、カメラレンタルもしてるレンタルショップさんでカード売ってたと相方が😂

よかった、本当によかった。助かった〜〜〜〜😂😂😂😂 これで明日からも写真撮れる〜〜〜〜。

ワタシも普通の雑貨店よりもマリンショップさんに聞いてみた方がいいかもとは思っていたけど、カメラレンタルしてるショップさんがあって良かった。なんでも今年から(カメラレンタルを)始めたらしく。不幸中の幸いでした。

そうやって一時は立ち直れないほどがっかりしたところからなんとか立ち直ったのでした。

712-9座間味港.jpg

座間味港の夕暮れ。

(続く)

posted by pika at 08:36| Comment(0) | 海&旅2017〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

博物ふぇすてぃばる!ありがとうございました

20170722HF-4.JPG

博物ふぇすてぃばる!4、とても楽しく終了いたしました〜。ありがとうございました(*'▽')

土曜日のみの出展とはいえ、体調に不安のあるなか丸1日ブースに座っていられるか心配しながらの参戦。

外がギンギンに暑かったせいもあり、会場はキンキンに冷えていてそれがツラかった( ;∀;) でも体力はなんとか最後までもちました。ご心配くださったみなさまありがとうございました。

20170722HF-1.JPG

今回はこの珊瑚の海柄の布デビュー♪ 見つけた時ひとめぼれで買いまして使うの楽しみにしていました(*'▽')

陳列には1時間半ほどみていたんですが足りませんでした(^^;) スペースの広さや在庫内容が毎回変わるから、なかなかペース配分が難しいです😅

20170722HF-3.JPG

個人的ヒットは余った棚を後ろ側につけて作業道具置き場にしたこと。すごく使い勝手良かったです♪ 舞台裏チラ見せ(笑)

20170722HF-7.JPG

今回のガクタメのテーマは『珊瑚』。

珊瑚ってどんな生き物?とか珊瑚の白化ってどういうこと?とか珊瑚とUVクリームのこととか。

自分が今まで八重山、宮古、慶良間で撮ってきた珊瑚のお写真と共に簡単にまとめて展示しました。手作りのUVクリームや市販の珊瑚に優しいUVクリームのサンプル展示も。

20170722HF-11.JPG

そしたら沖縄美ら島財団の研究センターの方がお立ち寄りくださり、少しお話もさせて頂いてさらにて素敵な教材(?)を頂いてしまいました😍

ワタシもこういうビジュアル的に楽しい資料を作れたらもっと興味をもってもらえるのかな〜!?もっと頑張りたいなって新たな意欲がわきました。こんな出会いがあるのも博ふぇすならではですね。ありがたいことです。

ワタシが作った拙い資料を読んでくださった方、お話を聞いてくださった方、UVクリームをお試しくださった方、ありがとうございました。

20170722HF-5.JPG

20170722HF-9.JPG

作品もたくさんお嫁に行って、またこれからも頑張る元気を貰いました。お買い上げくださったみなさま本当にありがとうございます。

20170722HF-10.JPG

余談ですが、今回デビューの珊瑚の海の布は、帰り道に飲み残しのコーヒーがこぼれてシミができてしまい大ショック😢 でもすぐシミ取りして翌日洗濯したら大丈夫でした(´▽`) ホッ

次の対面イベントは11月のうみたかハンドメイドマルシェの予定です。ちょっと間あくのでじっくり制作したり体調整えたりしたいです。

次回から旅日記書く予定です(*'▽')

posted by pika at 20:00| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

珊瑚モチーフのペンダント

No.938-3.JPG

定番のドロップタイプのペンダント、涼やかなブルー系を追加しました。

No.938-1.JPG

こちらはそれに珊瑚モチーフを組み合わせたタイプ。

No.938-5.jpg

No.938-7.jpg

明日の博ふぇすにもっていきます。

No.939-1.JPG

こちらは立体的な珊瑚モチーフに粒々ガラスやスワロフスキーをあしらったもの。なんとなくチェーンより紐が合うかなって思ったので、紐タイプのペンダントにしました。

今回の博ふぇすのガクタメ(ガクモンからエンタメ)のテーマが珊瑚なので、関連として珊瑚モチーフのアイテムを増やしてみました。

No.935-3.jpg

こちらのブローチもあります。

博物ふぇすてぃばる!4、いよいよ明日です。
(イベントは土日の2日間ですが、ワタシは土曜のみの出展になります。)

2017.7.22(土)11:00〜17:30(最終入場17:00)
場所:科学技術館1階催事場 アクセス
ブースNo.:D-20 ブースMAP イベントHP

P7180650.jpg

夏の対面販売イベントはこの博ふぇすがラストの予定です。暑いけど、遊びにいらして頂けたらうれしいです😅

ご来場の際は熱中症対策や紫外線対策しっかりしてきてくださいね。

UV5.JPG

ガクタメの珊瑚のお話で、珊瑚に優しいUVクリームとして手作りのUVクリームをサンプル展示しますので、ご興味ある方は試し使いしていってください✨

ではでは、明日会場でお待ちしてまーす(*'▽')

posted by pika at 13:28| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

アロマシェルその後

P6115120.jpg

漬込んでいたアロマシェルを瓶から出して個包装しました。

P7170712.jpg

ガラスや陶器のお皿やグラスなどに入れて飾り、ほのかな香りを楽しんで頂くアロマインテリア雑貨です😊

アロマミスト入りのアトマイザーとのセットとガラスのミニトレーとのセットと2種類、数は少ないですが土曜の博物ふぇすに持っていきます。

柑橘系ベースのさわやかで夏っぽい香り。精油を贅沢にブレンドしてます✨

香りが薄れたらアロマミストで足すこともできますし、そのままクラフト材料として使うこともできます。

イベントに出品する作品としてはちょっと異色なんですけど(^^;) 興味もって下さる方いるかなぁ〜!?

博物ふぇすてぃばる!4出展のお知らせ✨

2017.7.22(土)11:00〜17:30(最終入場17:00)
場所:科学技術館1階催事場 アクセス
ブースNo.:D-20 ブースMAP

イベントHP

【博物ふぇすてぃばる!】とは
自然科学、自然史、生物学、古生物、鉱物、化学、物理、天文などなど博物学ゆかりの題材からなる創作・展示・研究の販売・発表イベントで、ワークショップなど体験型の催しもあります。
不思議なもの面白いもの知的好奇心を満たす物を見て買って体験することが出来る、一期一会の博物館&ミュージアムショップにぜひご来館下さい!(イベント公式HPより引用)

P7180650.jpg

夏の対面販売イベントは博ふぇすがラストの予定です。ぜひ遊びにいらしてくださいませ😊

お待ちしてまーす(*'▽')

posted by pika at 16:00| Comment(0) | アロマ、石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

慶良間島旅2017-2 その1

712-1古座間味.jpg

7/12(水)〜7/16(日)で慶良間行ってきました。

春に続き今年2回目の慶良間。座間味と渡嘉敷に2泊ずつ。幸いにもお天気に恵まれ、夏の沖縄で泳ぎまくってきました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

行く直前に風邪をこじらせて数日間寝込む、お留守番やキャンセルも覚悟しつつ点滴打ってなんとかフラフラと起き上がり休み休みながら動く、日常生活もまだ普通にこなせないけど、行けるかな?およぐ体力あるかな?

とまぁこんな感じでの出発だったんですけど、目の前に青い海があったらイヤでも元気でますね(笑)

まだ喉のイガイガや咳は多少残ってるんですが、無事に行ってこれました。

712-2古座間味glass.jpg

たくさんお魚さんにも会えて写真も動画もいっぱいとれたし、今回もまた旅するガラスもやってきました♪

ハプニングもあったし、色々と思い出に浸りつつ旅日記をアップしたいところですが、土曜日にイベントを控えているため今週は準備や告知を頑張らないと(^^;)

土曜のイベントが終わったらゆっくり旅日記書きます(*'▽')

今週はイベント準備頑張ります♪

ラベル: 沖縄 慶良間 島旅
posted by pika at 09:51| Comment(0) | 海&旅2017〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

新しい相棒と旅とガラス

No.943-1.JPG

No.943-2.JPG

カメラを新調しました。
まだまだ使うつもりだったのに、取っ手(ストラップ)の部分が取れてしまって。それでは海中での撮影に使えないので(´・ω・`)

No.943-3.jpg

操作や新しい機能を覚えるためにいろいろ試し撮り。

No.943-4.jpg

P7095168.jpg

キラキラのエフェクトかけるのとか楽しい(笑)

No.943-5.jpg

ファンタジック系とか✨

No.943-6.jpg

さてさてまだ病み上がりきれてもいませんが、明日からこの新しい相棒携えて島旅に行ってきます。

今回も”旅するガラス”をやりたいので作品をいくつか持っていきます。体調的にいつもほど泳げないかもだから、その分浜で撮影しようかなとか。

No.943-7.jpg

こんな風にガラス越しの海を撮りたいなとか思ってるけど、できるかな?

次のブログ更新は週明けになります。もしお問い合わせ等頂いた場合のお返事も週明けになります。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

posted by pika at 10:19| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

イヤーフックとブックマーク

No.936-1.jpg

ひどい夏風邪いまだ完治せず(´;ω;`)
それでも点滴打ったり、強い薬を飲むのをやめたりしながら少しずつ日常生活を取り戻しつつあります。

でもまだ全然本調子には程遠く、イベントの準備やブログの更新は滞りがちで焦るけどどうしようもないです( ;∀;)

No.936-2.JPG

No.936-3.JPG

今回はイベント用に作ったイヤーフックたち。最初に自分用に作ったのが気に入ったので同じパターンのデザインで。

海のしずく(ガラス)のと、ちびっこ珊瑚礁(レジン)の。

No.937-4.JPG

ちびっこ珊瑚礁はブックマークも。

No.937-3.JPG

グラスの模様が波紋のようにうつってキレイ✨

No.937-1.JPG

イヤーフックもブックマークも22日の博物ふぇすにもっていきまーす。

posted by pika at 15:14| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

珊瑚モチーフのブローチ

No.935-3.jpg

季節はずれの風邪をひいてダウンしています。

と言っても、看病してくれる人がいるワケではないから寝込んでもいられないんだけど、やりたいことやらねばならぬことが全然こなせないで時間だけが過ぎる日々( ;∀;)

病気も怪我も治りがすっかり遅くなって。しかも「あれ?なんかおかしい」ってなってから「風邪だ」ってなるまでにも日数かかったりして。だから不調な期間が長い😨 早くすっきりしたいなぁ〜。

そんなこんなでブログ更新も間が空いてます。

No.935-1.jpg

さて、こちらのブローチは前にも作ったデザインですが今回は珊瑚モチーフが銀色バージョン。

ちょっとアンティーク調の銀色かな? ミニボトルが年月かけて海を渡ってきた〜ってイメージでそれもまた良し。

No.826-1.JPGNo.826-3.JPG

こちらは以前作った金色バージョン。現在こちらのタイプは在庫なしなので、次の博ふぇすにはこの銀色バージョンを出品します😊

posted by pika at 11:03| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする