2017年08月29日

水滴のような小粒ちゃん、きらきら✨

No.948-6.JPG

ブルー系の小粒ちゃんたち。

No.948-5.JPG

偏光ガラスの欠片が入っているのできらっきらしてます✨

No.948-8.JPG

掌にのせるとこんな感じ。

No.948-7.JPG

ピアスやブレスレットにぴったりサイズですよ〜(*'▽')

posted by pika at 18:29| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

日帰りシュノーケル

P8260759.JPG

8月の東京は雨だ曇りだ肌寒いだと夏はどこ行った状態で、暑さがぶり返したらぶり返したでどう転んでも海が恋しい今日この頃。関東の短い夏が終わってしまう前に日帰りで泳ぎに行くことにしました。

第一候補は真鶴だったけど、真鶴の浜近辺にシュノーケラーが利用できる施設(シャワー等)があるかどうかの情報がいまひとつつかめず、当日は道も混んでいたため、結局石橋に行くことに。

石橋にはここがあってブログで海況もアップされてるし、シャワーや器材洗い、休憩室、駐車場などが使え、貴重品も預かって貰えるので安心。

P8260757.JPG

エントリーする場所はこんな感じ。

P8260758.JPG

沖縄のような白砂ビーチの青い海じゃないし、テンションはまぁあがらないです(苦笑) というか、曇りだったし、波が結構強めでコワいし、正直ちょびっと後悔😅

でも海に入ってみると水は冷たくないしそこそこ視界もあり、お魚さんも結構いました😲

P8260760.JPG

P8260769.JPG

P8260761.JPG

P8260772.JPG

P8260773.JPG

P8260774.JPG

P8260779.JPG

P8260780.JPG

P8260782.JPG

P8260783.JPG

P8260784.JPG

P8260788.JPG

P8260789.JPG

P8260794.JPG

P8260795.JPG

P8260798.JPG

P8260800.JPG

P8260803.JPG

P8260806.JPG

去年の大瀬崎よりいいかも。あの時は9月だったからか水も冷たくて、遊泳エリア内にはあまりお魚さんいなかったので😢

真鶴にもここみたいに施設利用できるところがあればなぁ。

そりゃ理想は珊瑚礁の海だけど沖縄はそう度々は行けないし。どうしても泳ぎたくなったら日帰りで行ける場所もあるんだと思ってると精神安定剤になるというか。

というかやっぱり海の近くに住みたいです🌊

何気ない暮らしの中に海があったらどんなにいいだろうって想いこがれてうん十年😢

posted by pika at 17:46| Comment(0) | 海&旅2017〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

パラオの海のしずく

No.948-1.JPG

パラオの海の色をイメージした海のしずく。定番色よりもグリーンが強めに入っているのが特徴です。

P9030562palau.jpg

P9030531palau.jpg

こんなイメージ🌊

パラオに行ったのは10年以上も前です美しい海の色が忘れられません。沖縄の海も場所によって色が違ってどこも素晴らしいから何度も何度も行ってるんですけど(*'▽') 阿波連の海もパラオみたいにエメラルド色が入ってるなぁ〜って思います。

No.948-2.JPG

パラオ色はスポット的に作ったものでしたが、思いのほか良い反応を頂けたので再度作ってみることにしました。

色の配合具合をちゃんと覚えてなくてちょっと試行錯誤😅 ちょっとずつレシピを変えて、結果的にライト系からディープ系までできました。

P8240784.jpg

P8240785.jpg

この微妙な混ざり具合と色加減は、光の当たり具合でまったく違った表情になります(特に濃いめの色)。

ぜひ晴れの日に自然光の元でいろんな角度からガラスの中を覗いてみて欲しいです。

ファインダー越しにズームで見ても楽しいです。

posted by pika at 11:31| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

カラフル珊瑚のかけら

珊瑚のかけら、続き。

No.947-3.JPG

No.947-1.JPG

No.947-4.JPG

赤、ピンク、青、グリーン、パープル。色々作りました(´ω`*)

粒々してるのはポリプ感を出すためなのですが、、、、伝わるかな😅

No.947-5.jpg

No.947-6.jpg

ピアス&イヤリングサイズも。左上はペンダントサイズかな。

No.947-8.jpg

ちょっと試しに、ペンダントトップとブローチに仕立ててみました。

posted by pika at 17:05| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

海のしずくと珊瑚のかけら

今回の窯入れ週間で作ったものをアップしていきます。

No.946-2.JPG

まずは海のしずくと珊瑚のかけら。

定番のしずく玉も春夏イベントの間にすっかり在庫薄になってて、やっと作れました😅

珊瑚のかけらはお初。「こういうやり方でできるかな〜?」って試しにやってみたらなんとか形になったので、この後違う色を何色か作っています。

No.946-4.JPG

光のしずく(偏光ガラス)も作り足したので、海のしずくとグラデーションに並べて波打ち際〜🌊

No.946-6.JPG

No.946-5.JPG

ずっと天気が悪くてどんより天気での撮影だったのでエフェクトできらきら✨入れてみましたw

でも陽射しがあればこの何倍もきれいなのにな( ;∀;)

posted by pika at 11:07| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

窯入れ週間でした

No.945-1.jpg

ここしばらくガラス作り週間で、引き籠ってひたすら”仕込み⇒窯入れ”を繰り返していました。

東京は8月入ってからずっとお天気が悪くて気温も低め。涼しい通り越して肌寒かったりして”夏はどこ行っちゃったの?”って感じで気持ちも滅入る日々が続いてます。

だからと言う訳ではなくて、窯につききりになると長時間の外出が難しくなるので、結果として近所以外出かけられず引き籠ってた感がするだけのですが(^^;)

次のイベントまでまだ時間があるので、定番のしずく玉以外にも「こんなんできるかな?」って感じでいろいろ試してみたり、作ることそのものを楽しんでおりました。

No.945-4.jpg

No.945-6.jpg

No.945-5.jpg

こちらは窯入れ前。なんかかき氷🍧みたいでおいしそう〜って思って写真撮ってしまいました(笑)

窯入れ後もぼちぼち紹介していきま〜す(´∀`)♪

posted by pika at 17:12| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

慶良間島旅2017-2 その11

旅日記番外編その3、動画編−2。

動画の続きです🐢🌊

※撮影の際に色んな音拾っちゃってるので、音量小さめかミュートで見て頂くといいかもです。
※デバイスによっては再生できない場合もあるかもしれません。ご了承ください。



大人気でたくさんの人の囲まれちゃって、もしやストレスかもと思って少し離れたら、何故かこっち向かって泳いできたのでドアップが撮れました😅



カメさんに張り付いてたらサザナミフグが現れた〜。ほとんど動かないので地味な動画😂




息継ぎとれたよ〜😊

カメラを新しくしてレンズの位置が変わったことで半水面をうまく撮れなくなり、ウミガメさんの息継ぎ撮影に何度も何度もトライしたこともあってカメさん動画多め(^^;)



波紋がきれい✨



こちらはちょっと水面でわちゃわちゃしちゃってます😅



カクレクマノミとミツボシクロスズメダイのお家。



サザナミヤッコの幼魚ちゃん。警戒心が強くてなかなか写真撮らせてもらえなかったけど、粘って粘って動画もとりました〜❤

今回ナンヨウハギ、ミナミハコフグyg、サザナミヤッコygを1度の旅でコンプ、しかも画像だけでなく動画まで撮れたっていうのがワタシ的ハイライト✨



ちびっこモンガラ。泳いでるというより流されてるみたいで可愛い😂 波紋もきれい〜✨



水面にお顔出したところを割と良くとれた動画🐢 

ずっとずっと一緒に泳いでたかった。ここのカメさんたちはゆっくりとご飯を食べているので、好きなだけ一緒にいさせてくれます。カメさんの方から泳ぎ去ってしまうということがほとんどありません。

だから自分から、後ろ髪を引かれつつ「またね〜」って去らねばならないのです😢 そのタイミングが、本当にもう名残惜しくてなかなかその場を離れられません😢

カメさんたち元気にしてるかしら。早くまた会いに行きたいなぁ〜🌊

今回の旅日記はこれで終わりです。お付き合いくださってありがとうございました〜😊

posted by pika at 17:28| Comment(0) | 海&旅2017〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

慶良間島旅2017-2 その10

旅日記番外編その2、動画編−1。

今回もお魚さんやカメさんの動画をとりました〜!

※撮影の際に色んな音拾っちゃってるので、音量小さめかミュートで見て頂くといいかもです。
※デバイスによっては再生できない場合もあるかもしれません。ご了承ください。




安慶名敷のナンヨウハギちゃん。



ウミヘビ〜。



古座間味のミツボシクロスズメダイとハナビラクマノミとクマノミとが一緒にいたところ😊



ミナミハコフグの幼魚ちゃん😍



虹色の波紋✨



みつしまに乗って座間味から渡嘉敷へ。



とかしくビーチ🌊



とかしくビーチの波打ち際も大好き(*'▽') 鳩間島のあの浜みたいに、波の打ち寄せる感覚とか音がすごく好み。



もぐもぐ(´〜`)カメさん🐢



海底のんびり散歩🐢



お散歩してたらこんにちは〜🐢🐢 こうやって寄って行くの珍しいかも😲



ちびっこランド🐟 まさに竜宮城〜🐟🌊

と、今回の動画のご紹介で旅日記ラストの予定だったのですが、1日に(ブログに)アップできる容量が決まってて、いちどにアップしきれないので2回に分けることに😅

なので今度こそ次がラストになります😅😅😅😅

(続く)

posted by pika at 16:33| Comment(0) | 海&旅2017〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

いきもーるさんのイベント開催中

旅日記の途中ですが、ちょっとお知らせ〜😊

委託でお世話になっている「いきもーる」さんが現在新宿伊勢丹にてイベントを開催しています。

いきもーる期間限定ポップアップショップ
【日時】 8/9(水)〜8/21(月)10:30〜20:00
【会場】 伊勢丹新宿店本館5階=パーソナルルーム/プロモーション

詳細はコチラ

ワタシも作品を何点か出させて頂いてます。出品アイテムはイヤリング、ピアス、ブレスレットです。

Blog1.jpg
※イメージ

が、実はイベントのオープンに間に合わず途中からの参戦となり、多分この週末くらいから並んでるかと思われ😅

新宿伊勢丹(5F)というアクセスの良い場所ですので、おでかけのついでにでも、よろしければ実物を見にいらしてください。(委託なので在廊予定はありません。)

素敵なスペースなので、見るだけでもぜひ〜✨

いきもーるさんが売り場の様子のツイあげてます。

よろしくお願いいたします😊

いきもーるWEB SHOPサイトはコチラ

posted by pika at 10:27| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

慶良間島旅2017-2 その9

旅日記番外編その1、旅するガラス編。

春に続き今回も作品持ってって海辺で写真撮ってきました。

712-2古座間味ガラス.jpg

事前にシュミレーションしてた「ガラス越しの海」🌊

in古座間味ビーチ。

713-4安慶名敷ガラス.jpg

こちらはin安慶名敷島。

713-5安慶名敷ガラス.jpg

713-6安慶名敷ガラス.jpg

713-7安慶名敷ガラス.jpg

713-8安慶名敷ガラス.jpg

713-3安慶名敷ガラス.jpg

713-26安慶名敷ガラス.jpg

713-27安慶名敷ガラス.jpg

713-28安慶名敷ガラス.jpg

これらもみんなin安慶名敷島。

春もガヒ島であれこれ撮りましたが、無人島は人が少ないので写真撮りやすいのです。古座間味ビーチとかロケーションは素晴らしいけど人も多くて、ちょっと恥ずかしいのと人が写っちゃうので(^^;)

今回は前半の座間味で集中的に撮りました。渡嘉敷では泳ぎに専念(笑)

旅日記は次回の動画編でラストです〜🌊

(続く)

posted by pika at 10:31| Comment(0) | 海&旅2017〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする