2017年09月27日

小粒ゆらゆらアメリカンピアス&波のイヤリング

No.954-1.jpg

うんと小粒のドロップタイプを前から作ってみたかったのです。

No.954-2.jpg

今回作った小粒ちゃんはガラス玉の直径7mm前後。大きさ比較に置いたグリーン系のが定番の大きさ(ガラス玉の直径10mm前後)です。

No.954-4.JPG

ゆらゆら揺れるアメリカンピアスに。

No.954-6.JPG

こちらはイヤリング。波を想わせるうねうねしたスティックは耳たぶの後ろから揺れる感じになります。

前にピアスでキャッチにチャームを付けて耳たぶの後ろからさりげなく揺れるというのを作ったのですが、イヤリング(orノンホールピアス)でもそういうの作れないかな〜とずっと思っていました。

No.954-5.JPG

アメリカンピアスもこのイヤリングもうみかんセットになります♪

posted by pika at 15:20| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

ミニトレー”珊瑚の産卵”

No.951-1.JPG

No.951-4.JPG

珊瑚のかけらを使って”珊瑚の産卵”をイメージしたミニトレーを作ってみました。
ブルー系とピンク系。

No.951-3.JPG

No.951-6.JPG

粒々ガラスが海中に舞う卵のイメージです。


諸処の事情がありブログの更新が滞っています。ツイッターもほとんどつぶやいてないしインスタも更新してません。

こんなことしてたら「忘れられちゃうな〜」と思いながらも、日々気持ちのアップダウンや気力体力の消耗が激し過ぎて。

人生にはこういう時期があっても仕方ないのかもしれません。

今しばらくはこんな状態が続くかと思いますが、今はまだここには何も書けません。

ブログにあげたい作品はあるのですが。。。。なかなかご紹介できず。

それでも気力がある時にはブログも更新したいので、もしよかったらたまには覗いてやってくださいm(_ _)m

posted by pika at 15:24| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

ドロップピアス

ドロップタイプのピアス、うみかんセット。

No.953-1.JPG

ライトグリーンとライトブルーが混じった南国の浅瀬の海の色。

No.953-3.JPG

No.953-4.JPG

こちらは濃いめのブルーと珊瑚のかけら(これもガラスです)を使ったデザイン。

ドロップタイプのデザインは、ガラスの後ろに台座がないので光が通ってガラスの色をフルに楽しめるのでおすすめです😊

揺れるタイプのクリップイヤリングやピアスは、先日 【いきもーる】さんにも新作を数点納品しています。

こだわり.JPG 写真1.JPG

よかったら覗いてみてくださいね😊

posted by pika at 11:20| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

海・海・海

No.952-1.jpg

うみかん(海缶)は、何度も何度も色を重ねて海の色を作っていきます。

No.952-2.jpg

ガラスアクセの陳列・保管用に作り始めたものが、いまやすっかりそれ自体も”作品”になった感があり。

P8240785.jpg

No.946-6.JPG

ガラス見てるとこの海の中で泳いでる自分を妄想したりするけれど。

No.952-3.jpg

缶見ててもこの中にどぼんと飛び込みたい〜と妄想している自分がいます😅

posted by pika at 21:00| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

わっかヘアゴム

No.944-2.jpg

すっかり定番になった輪っかデザイン。

ガラス玉の組み合わせを考えながら輪っかを作るのは楽しいです。

選りすぐった1粒で作るピアスも良いですが、色々な色味を味わえる輪っかはお得な感じw

No.944-4.jpg

ブルー系のヘアゴムの在庫がなくなったので作り足しました。

こちらの固定タイプのデザインは、これから長袖の季節にはアームバンド代わりにも使えそうです。

バッグの持ち手に巻いてワンポイント的に使ってみたり。髪を束ねる以外にも活用して頂けたら嬉しいです(^^)

posted by pika at 10:38| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

大粒イヤリング

No.941-2.JPG

新作のガラスをご紹介し終えたので、ここらでずっとブログにアップしぞびれてた作品をば(^^;)

お友達からのリクエストで作らせて頂いた”大粒の”イヤリングです。存在感のある大粒のが良いというご要望にて。

うみこびん(海小瓶)のピアス&ノンホールピアスよりもひとまわり大きいガラス玉を使っています(手前に置いてある水色のがうみこびんのノンホールピアス)。

No.941-4.JPG

No.941-3.JPG

最近もっぱら小粒タイプにシフトしていたので、大粒のイヤリング作ったの久しぶり。

No.941-1.JPG

でもこうして見ると、大粒はガラスの色をより堪能できるところが良いなぁと思います(´ω`*)

posted by pika at 15:11| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

グラデーションのスティック

No.950-1.JPG

いつものブルーだけど、形を変えて。

No.950-2.JPG

うねうねっとしたものを作ってみたいなと思っていたので(笑)
うねうねさせることで微妙なニュアンスができています。

No.950-3.JPG

何にするかはまだ考えてません。ヘアピンやバレッタ、ブレスレットなど
作れないかなぁと思案中です。

猛暑日とかあったもののなんだかぱっとしないで8月が終わってしまい、
まだ9月に入ったばかりなのにすっかり秋らしい涼しさに😢

夏を愛するワタシとしてはとても寂しいし体調もいまひとつ。。。。

しかしながら海モ作りとしてはむしろこれからがシーズンという認識です。
海好きにとって、より海が恋しくなる秋冬の方が海アクセに頼る機会も
増えるものなので(^^;)

つまりこれからは装うためというよりお守り的に自分の為にアクセを
身に着けるっていう感じですね。

いつでも海と一緒にいたい🌊
その原点にかえって。

より強く想いを込めて海のブルーと水のような透明感を愛でるのです。

posted by pika at 09:06| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

ホエールテール

No.949-4.JPG

珊瑚のかけらと同じ作り方で、大好きなホエールテールの
モチーフも作ってみました。

No.949-3.JPG

濃いブルーとパープル系の色を混ぜてあり、光に透かすとそれが
わかりますが、通常肉眼では黒に近い紺色みたいに見えます。

No.949-5.jpg

ペンダントにする予定でデザイン思案中デス🌊

posted by pika at 14:39| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする