2017年07月31日

慶良間島旅2017-2 その4

713-36古座間味.jpg

2日めの午後の部は古座間味ビーチagain🌊

昨日は途中まで撮った画像がメモリートラブルで消えちゃったから、今日はたくさん写真撮るぞ〜〜〜〜。はりきってエントリー!

713-37古座間味.jpg

ヤガラの子供。細くて小さくてかわいい〜。

713-38古座間味.jpg

713-39古座間味.jpg

713-40古座間味.jpg

713-41古座間味.jpg

713-47古座間味.jpg

713-42古座間味.jpg

古座間味はクマノミ天国🐟

713-43古座間味.jpg

713-44古座間味.jpg

海中で突然出会ったこの子😲 なんて名前だろ?形的にはハゼの仲間だよねぇ?なんとなくチーかまっぽい色と質感、、、、などと考えつつ写真撮りまくりましたw

あとでクロユリハゼとわかりました〜♪

713-45古座間味.jpg

ミスジチョウチョウウオ。チョウチョウウオさんは種類が多くて似てるのもあるから名前覚えるの難しい〜😓

713-46古座間味.jpg

713-60古座間味.jpg

色鮮やか〜。

713-48古座間味.jpg

ミナミハタタテダイの幼魚ちゃん。ずっとここから出てきてくれませんでした〜( ;∀;) さすがに幼魚は警戒心が強いわ(良い事だ)。

713-49古座間味.jpg

ノドグロベラの幼魚。

713-50古座間味.jpg

クロスズメダイの幼魚ちゃん、ほんとーにちっさくて可愛い😍

夏の慶良間は幼魚ちゃん天国でちいさいもの好きのワタシにとってはまさにパラダイス〜🌴🌊

713-51古座間味.jpg

こちらはさっきのクロユリハゼの幼魚(だと思う)。

713-52古座間味.jpg

713-53古座間味.jpg

クマノミとハナビラクマノミとミツボシクロスズメダイが同居してる〜😊

713-54古座間味.jpg

ワカウツボもぬを〜〜〜〜っと現れました♪

713-55古座間味.jpg

デバたんとクロスズメたん😍

クロスズメダイの幼魚はあちこちにいたのに、なぜか1匹ずつで居を構えていて一緒にはいなかったなぁ。
こうやって他の種類の子とは一緒にいたけど。

713-56古座間味.jpg

713-57古座間味.jpg

ミナミハコフグの幼魚ちゃんにも会えた〜😍❤ うれしい、うれしい、かわいい、かわいい。

ほんとちっちゃくて、泳いでるというより流されてる感じで愛嬌たっぷり❤

やっぱり警戒心は強くてすぐ隠れちゃったりして、あまり長いこと見てられなかったけど動画も撮れました(動画は別日記で)。

713-58古座間味.jpg

このうにょんとした物体は何!?😲
管みたいなとこが閉じたり開いたりしてるから呼吸してるんだろうな、何かの生き物よね?と思いつつ、しばらく観察するも、多分ワタシが見てるから穴からでてきてくれない。。。。

713-59古座間味.jpg

ちょっと離れてみたらさらにうにゅーーーーってのびてましたw

多分タコだと思いますが(^^;)

713-62古座間味.jpg

彫が深いこの子はコクテンフグさんだっけ?

713-61古座間味.jpg

日帰りでくる人も多いようで日中イモ洗いのビーチが15:30を過ぎた頃には人も減って落ち着いてきます。

そして夕方(特に16:30過ぎ)になると波紋が虹色にきらきらします。

713-63古座間味.jpg

この夕方の虹色波紋を見ないなんてもったいなーーーーーーい。

那覇からの日帰りツアーもたくさんあるけれど、やっぱり日帰りじゃなくて島泊してじっくり堪能するのがいいですね。

713-64古座間味.jpg

713-65古座間味.jpg

村営バスの最終が17:20なので17時ごろまで泳ぎました。

713-66古座間味.jpg

エグジットしたらこの海の色ですよ〜✨ 帰りたくなくなる〜( ;∀;)

※お魚の名前は調べてますけど間違っているものもあるかもしれません。ご了承ください。

(続く)

posted by pika at 10:32| Comment(0) | 海&旅2017〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。