2017年07月19日

アロマシェルその後

P6115120.jpg

漬込んでいたアロマシェルを瓶から出して個包装しました。

P7170712.jpg

ガラスや陶器のお皿やグラスなどに入れて飾り、
ほのかな香りを楽しんで頂くアロマインテリア雑貨です😊

アロマミスト入りのアトマイザーとのセットと
ガラスのミニトレーとのセットと2種類、
数は少ないですが土曜の博物ふぇすに持っていきます。

柑橘系ベースのさわやかで夏っぽい香り。
精油を贅沢にブレンドしてます✨

香りが薄れたらアロマミストで足すこともできますし、
そのままクラフト材料として使うこともできます。

イベントに出品する作品としてはちょっと異色なんですけど(^^;)
興味もって下さる方いるかなぁ〜!?

博物ふぇすてぃばる!4出展のお知らせ✨

2017.7.22(土)11:00〜17:30(最終入場17:00)
場所:科学技術館1階催事場 アクセス
ブースNo.:D-20 ブースMAP

イベントHP

【博物ふぇすてぃばる!】とは
自然科学、自然史、生物学、古生物、鉱物、化学、物理、天文などなど
博物学ゆかりの題材からなる創作・展示・研究の販売・発表イベントで、
ワークショップなど体験型の催しもあります。
不思議なもの面白いもの知的好奇心を満たす物を見て買って体験することが出来る、
一期一会の博物館&ミュージアムショップにぜひご来館下さい!
(イベント公式HPより引用)

P7180650.jpg

夏の対面販売イベントは博ふぇすがラストの予定です。
ぜひ遊びにいらしてくださいませ😊

お待ちしてまーす(*'▽')

■イベント出展予定
2017.11.4(土) うみたかハンドメイドマルシェ@東京海洋大学海鷹祭

■作品販売のご案内
WebShop 【いきもーる】 ※サンシャインエンタプライズ運営 一部作品をお取り扱い頂いてます(委託) 作家紹介ページ
作品販売(直販)&お手入れやお取り扱いについて

■問い合わせフォーム
■twitterアカウント


ぽちっとして頂けたら嬉しいです(*'▽')♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

posted by pika at 16:00| Comment(0) | アロマ、石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

アロマシェル

P6115120.jpg

久々にアロマシェルを仕込みました。
白い粒々はアロマビーズです。

P6115128.jpg

手前の小瓶は砂。

(使った精油)
ライム、レモン、ベルガモット、メイチャン、ユーカリ・ラディアタ、
ペパーミント、オレンジスィート、シダーウッドアトラス、
イランイラン1st、ネロリ、マンダリン、グレープフルーツ、
プチグレン、ローズabs.、ホーウッド、マジョラム、真正ラベンダーetc

柑橘&フローラルの夏っぽい、南国っぽい、海っぽい香りです(*'▽')

もう仕込んでから2週間ほどたったのですが、だいぶ香りが熟成して
まとまってきました。調香はこの変化が楽しいのですよね〜♪

あとこの瓶の状態でもちょっと海っぽいインテリア雑貨みたいで
眺めてると楽しいです。

もうしばらく寝かせてさらに熟成&香りをしみこませます(^^)

posted by pika at 20:46| Comment(0) | アロマ、石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

海と珊瑚とUVクリーム

UV1.jpg

作ろう作ろうと思ってたUVクリームをやっと作れました。

今回は作る過程も撮ってみましたよ。

UV2.JPG

オイルとワックスを溶かしたところ。
透き通ってます。黄金色とでもいうんでしょうか?とっても綺麗(*'▽')

UV3.JPG

それが紫外線反射材など入れると、、、、このように真っ白に。



粗熱をとりながらホイップしていくところは短い動画を撮ってみました。
最初はさらさらしていたのが、、、、



だんだんもったりとしてきます。

UV4.JPG

クリームの固さはオイルとワックスの配合、ワックスの種類、ホイップの
加減などで決まります。そこも自分好みにできるとうれしいですよね。

ワタシは少し柔らかい方が塗りやすいので良くホイップします。

UV5.JPG

できあがり〜。

うみかん(海缶)に入れてます♪
うみかんはクリーム入れにもなるんですよ〜。
(ただし水分を含んだクリームは缶が錆びるので入れないでください)

キャリアオイルはアプリコットカーネル、マカダミアナッツ。
精油はネロリと真正ラベンダー。

日常使いから来月に海行く時の分までたっぷりと(*'▽')

UV6.JPG

UVクリーム作りは使ったビーカーなどを洗うのがとても大変です。
なかなかとれないので何度も何度も洗います。

UV7.JPG

そのたいへんさや洗い終わった後の手がこのように水をはじいている
ところを見れば、ウォータープルーフさがわかって頂けるかと。

しかしながら植物油やワックスなど最低限のものしか入ってなくて
お肌だけでなく海にも珊瑚にも優しいのです。

UVクリームと珊瑚のお話は来月の博物ふぇすてぃばる!のガクタメ
(ガクモンからエンタメ)の中でとりあげようと思っていて。

去年海水温の上昇などにより大幅な白化現象が見られた沖縄の珊瑚。
珊瑚についての考察をテーマにしようということは決めてたのですが、
どう焦点を絞るかにおいて身近なことにフォーカスしようと決めました。

自分は学者でも専門的な知識を学んだわけでもない、なので自分らしい
アプローチの仕方をしようと思っています。

親しみやすく簡潔にまとめられるように頑張ります😊

posted by pika at 17:42| Comment(0) | アロマ、石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

ハーブチンキと花の香り

P4204532.jpg

久々にハーブチンキを作りました♪
今回はローズマリーとタイム。

P4204533.jpg

P5115260.jpg

すんごい緑色(;'∀')

P5115258.jpg

夏場は特に大活躍のハーブチンキ。
これでしばらくもつわ😊

P5185189.jpg

ローズAbs.やネロリをブレンドしたフローラルノートのアロマミスト。
贅沢な気分になります〜😍

ただ、アブソリュートや柑橘系が入ってると色が濃くなるので、
使い方は気を付けないといけません。
ティッシュにシュッシュするなどして香りを楽しみます。

そろそろUVクリームも作り足さないと。
手作りってめんどくさく感じるかもですが実際はとても簡単。
お肌にも環境にも優しいし、自分でレシピ組めるってなにかと便利。
だからずっと続いてます😊

posted by pika at 11:07| Comment(0) | アロマ、石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

薔薇作りまくり

art17rose-13.JPG

いろいろと用途があって薔薇石けんを作りまくりました。

art17rose-10.JPG

こちらはお祝いとお礼用。

art17rose-9.JPG

art17rose-14.JPG

art17rose-15.JPG

art17rose-16.JPG

こちらは差し入れ用。

art17rose-3.JPG

最初はこれが。

art17rose-4.JPG

art17rose-5.JPG

こうなって(花びらの状態)。

art17rose-8.JPG

薔薇になります♪

香りはローズ、ホワイトローズ、プルメリアのフレグランスオイルと
ゼラニウム、ローズマリーの精油から薔薇の色に合わせてブレンド。

作るのは楽しいけどさすがにこれだけの量だと結構たいへんな作業でした😅

posted by pika at 17:41| Comment(0) | アロマ、石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

桜のババロア石けん

art17sakura-2.JPG

art17sakura-3.JPG

桜のババロアをイメージした石けんです。

art17sakura-1.JPG

お友達へのお礼用に作りました♪

art17sakura-5.JPG

桜は春が待ち遠しいこの時期つい作りたくなるモチーフです(笑)

art17sakura-6.JPG

art17sakura-7.JPG

こちらはハート型で3層になってます。

art17sakura-8.JPG

こちらもお祝い用。

P1194532.JPG

これは見た目には石なんですけど(笑)、くちゃ(沖縄の海泥)入りで
お肌がつるつるになる石けんなんですよ〜。
自分用なので見た目には拘らず(^^;)

香りは桜のフレグランスオイル、ゼラニウム、ホーウッド、
真正ラベンダーの精油ブレンド。甘いフローラル調の香りです。

posted by pika at 12:14| Comment(0) | アロマ、石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

クリーム作りの午後

20161212aroma-1.JPG

久しぶりにアロマクラフトのワークショップをしました。
とはいえ、ほとんどワークショップというよりランチ会がメイン
だった気がしますが(笑)

20161212aroma-3.JPG

お友達がパンを焼いてきてくれたりお惣菜を買ってきてくれて、
テーブルの上いっぱいにおいしいものが〜♪

20161212aroma-2.JPG

20161212aroma-4.JPG

まずはしっかり腹ごしらえとおしゃべりを楽しんでからの
ワークショップ。乾燥が気になる季節なのでハンドクリーム&
リップクリームをお作り頂きました。

20161212aroma-6.JPG

精油は使いやすいものをチョイスしてご紹介。
ラベンダー、ラバンジン、ゼラニウム、ユーカリ・ラディアタ、
ティートリー、ローズマリー・シネオールなど。

精油を選ぶ時、よりたくさんの効果がありそうなものを選んだ方が
お得な気がするっていう斬新なご意見に思わず爆笑。

ワークショップの頻度が減り、人前でしゃべる機会が少なくなると
いざという時言葉がでてこなくなったりしていたのですが。
さすがに今日は使い慣れた精油だったのでそれなりにちゃんと
アンコチョなしで説明できたので良かった〜(笑)

20161212aroma-5.JPG

クリーム作り終わってからのおやつもこんなにおしゃれ♪

楽しい時間を過ごさせて頂きました。
久しぶりの講師業でちょっと気持ちも引き締まりました。

ありがとうございました♪

現在新規生徒さんの募集はお休みしているのですが、
お知り合いやリピーターさん等面識ある方からのリクエスト等に
応じて随時ワークショップをやっています。

よろしくお願いします(^^)

posted by pika at 20:03| Comment(0) | アロマ、石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

赤い薔薇のギフトボックス

art16RR-5.JPG

赤い薔薇石けん。
ご依頼品です。

赤は単色だと(特に画像上では)平坦な印象になりがちなので
ひと工夫してみました。

art16RR-1.JPG

クリアな赤とクランベリーピンクをブレンド
光沢のある赤とコーラルをブレンド
この2種類の赤色素地をさらにブレンドして、奥行き感と
ニュアンスのある赤を目指しました。

art16RR-2.JPG

画像では分かりにくいとは思いますが(^^;)

art16RR-6.JPG

香りはローズのフレグランスオイルとゼラニウム、ホーウッド、
ラベンダー・アングスティフォリア精油のブレンド。

甘く優しい香りです。

先日無事ご依頼主のお手元に届いたのでアップさせて頂きました。


posted by pika at 09:48| Comment(0) | アロマ、石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

風邪対策のクリーム

2016cream.JPG

急に涼しくなって着るものやお布団のチョイスに困る日々。
季節の変わり目はいつもそんな感じ(^^;)

周囲でも風邪が流行ってるなと思ったら先日通院した際
待合室にも風邪ひいてるひといっぱい。気を付けなくちゃと
思ってた矢先、喉の具合がアヤシクなってきた💦
やっぱ気候やらの変化に体がついていってないのかな。

とにかくひどくなる前に対処ということで、
いつもの喉クリーム作りました。

鎮咳作用のあるウィンターグリーン、ユーカリラディアータをはじめ、 
ティートリー、ラベンダーアングスティフォリア、カモマイルローマン、
カモマイルジャーマン、イモーテルなどなどをブレンド。

「いつもの」だけどいつもより作用重視で香りは二の次に(^^;)

それでもどんなブレンドでもちゃんと香りがまとまって
良い香りになるのが不思議です。

日常的に使うミストも抗菌・抗ウイルス仕様に。
オイルにはむくみ対策のジュニパーベリーも組み合わせて。。。。
などなど、こんな風にすぐ目的に合わせたレシピを作れるので
精油と基材を一通り常備していると何かと助かります。

「自分でできることがある」っていうのは精神衛生的にも
良い感じです。

あ、喉クリームは喉だけでなく足裏もに塗ってます(^^)
もちろん普通にハンドクリームやボディクリームとしても使えます。
多用途なのも良いところです♪


posted by pika at 10:44| Comment(0) | アロマ、石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

ハーブローション大活躍

PC6263046.JPG

暑い〜。蒸し暑い〜。
なんなのこのベタベタな気候は〜っ。

毎日大活躍のさっぱり系ローション。
ハーブチンキを漬込んで、できたら精製水で希釈して
お好みで植物オイルやエッセンシャルオイルを加えて出来上がり。
チンキさえ作ってあればめっちゃ簡単。

洗顔後はもちろん、日中も日焼け後ケアの消炎ローションとして、
汗かいた後のデオドラントスプレーとして惜しみなくシュッシュしてます。

特に汗かいた後はちゃんと拭いて肌を清潔にしないと肌荒れしちゃうし。
ハーブローションはアルコールベースなので、さっぱりした使い心地で
消毒にもなるので、汗かいたあとにちょうどいいのです。

そうして何かにつけ使っていたら、こないだ漬込んだチンキを半分以上
消費してしまった。なのでまた新たにチンキを仕込みました。

石垣で買ってきたハーブも使い切っちゃった。また買いたい〜。
今年は石垣行く予定はないけど沖縄(の別の島)には行くから
ハーブとか買えるといいな。

お天気にも恵まれるといいな(切実)。


posted by pika at 09:52| Comment(0) | アロマ、石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする