2013年09月12日

窓の外は海(八重山2013)

P7086258 400.jpg

P7086255 400.jpg

P7086257 375.jpg

西表ではすぐ外が海岸というロケーションのペンションに泊まったので
朝起きると窓の外は青い海と空。

P7086263 400.jpg

朝ご飯の前に海岸散歩。

P7086267 375.jpg

窓の外に海を眺めながら食事。

P7076251 400.jpg

美味しい沖縄ご飯をお腹いっぱい(^v^)

P7086341 400.jpg西表夕日.jpg西表夕日2.jpg

テラスに出て、美しい夕陽に見とれ。

夜は満点の星空。
波の音を聞きながら眠りにつく。

そんな生活をしていました。

最高過ぎ♪

posted by pika at 00:19| Comment(0) | 海&旅2013〜2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

生き物たちと出会える場所(八重山2013)

昨日の 海の生き物てんこもりネックレス つながりで(笑)

P7076243 400.jpg

八重山のいいところは、大自然が残ってて生き物がたくさんいるっていう
自然の醍醐味を味わえるところ。

八重山旅の一番の目的はシュノーケルで海の中を覗くことですが、
干潮時のタイドプールや日常生活の中でもいろんな生き物たちに出会えます。

P7086310 400.jpg

干潮時、岩場は小さなお魚さんたちのパラダイス。

P7086328 400.jpg

P7086309 400.jpg

PP7090038 400.jpg

PP7090039 400.jpg

PP7090041 400.jpg

素人写真なのでこんなもんですが、もっといっぱいいるんですよ〜;^_^A

P7086264 400.jpg

カニさん

P7086266 400.jpg

ヤドカリさん

P7076252 400.jpg

ご飯食べてるとヤモリくんもやってきます。

自然っていいなぁ〜。

食事中にでっかい虫が寄ってきてもさほど気になりません。
それが当たり前って受け入れられるんですよね(^v^)

posted by pika at 11:11| Comment(0) | 海&旅2013〜2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

完全防備への道のり(八重山2013)

今回の旅では後半台風で海に入れなかったので
ツアーに参加したのは西表での半日シュノーケリングのみ。
バラス島ともう1箇所の、2箇所のポイントで泳ぎました。

PP7100067 400.jpg

PP7100070 400.jpg

バラスは珊瑚の欠片でできた無人島。
水がきれいです。

泳ぐ時、上から下までがっちりラッシュガードで防備しています。
日焼け対策、クラゲ対策、体温保持。

その完全防備ぶりを見てインストさんが笑ってた(笑)

最初は水着のうえに薄手のシャツなどを羽織って、ボトムも
サウナパンツなどで代用してたのです。
その後ラッシュガードを購入。でも半袖だと日焼けしたとき
半袖のあとがくっきり出ちゃうから次から長袖に。
ボトムもフルレングスに。

05-13.jpg

中途半端に露出するとそこがばっちり日焼けしちゃうから
こうしてだんだん完全防備になっていったんですよねー。

それなりに歴史あり(笑)

タグ:
posted by pika at 11:03| Comment(0) | 海&旅2013〜2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

トンネルを抜けるとそこには。。。。(八重山2013)

竹富カイジ浜.jpg

PP7110108 375.jpg

葉っぱのアーチをくぐるとそこには海が。。。。
こんな絵葉書みたいな風景、惹きつけられずにはいられません。

海へと続く道って本当にわくわくします。
こんなところに住めたらなぁ。

自分ん家からそう遠くないところにこんな風景があったら。。。。
心の底からあこがれます。

posted by pika at 09:12| Comment(0) | 海&旅2013〜2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

海中散歩(八重山2013)

P7086271 400.jpg P7086273 400.jpg 

P7086293 400.jpg P7096387 400.jpg 

八重山旅の一番の目的は海中散歩(主にシュノーケル)。

今回は途中でデジカメ(のメモリーカード)が不調になってしまったのと
台風で海に入れた日が少なくなってしまったことで海中の写真が
イマイチ少なめ〜。

P7086269 400.jpg

小さなお魚さんを写そうとしてたらぬぼ〜っとフレームイン
してきました(笑)

P7086296 400.jpg

見事な保護色。
何匹の魚が写っているかわかりますか〜?

PP7100069 400.jpg

イカの卵。

PP7090046 400.jpg PP7090049 400.jpg 

PP7090054 400.jpg PP7090059 400.jpg

大好きなフグやハリセンボンやダツに会えなかったし(涙)

もっと泳ぎたかった〜!

posted by pika at 23:40| Comment(0) | 海&旅2013〜2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

広く美しい空(八重山2013)

日常があまりにもストレスフルなので、美しい景色の画像でも
アップして自分を和ませることにします(笑)

P7086255 400.jpg

西表ではビーチサイドのペンションでベランダやテラスから
海だけでなく広くて美しい空を朝に夕に夜にと眺めていました。

遮るものがない広い空と水平線。
普段はこんな景色とは無縁ですからね。。。。

P7086341 400.jpg

夕暮れが本当に美しくて。
東京よりも1時間ほど日暮れが遅いので、夕食のあとしばらく
テラスで夕暮れの景色を楽しんでいました。

P7086342 375.jpg

雲がピンクに染まっていきます。

西表夕日.jpg

思わず写真撮らずにはいられません。

西表夕日2.jpg

夜空も、まるでプラネタリウムのような満点の星空だったのですが、
さすがにワタシのカメラでは写真におさめることはできませんでした;^_^A

posted by pika at 09:33| Comment(0) | 海&旅2013〜2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

夢の暮らし(八重山2013)

P7076249 375.jpg

海岸へ通じる階段。

西表星砂の浜2.jpg

下りたらすぐに砂浜、

P7076243 400.jpg

そしてこんなきれいな海が。

階段を上って行くと。。。。

西表おばあ.jpg

途中にこんなお土産小屋が。
おばあが星砂や貝殻、カットパインなどを売ってます。

今にも壊れそうな、って言うか、半分壊れてる!?っていうような
外観だけど、却って周囲となじんで風景の一部になってるような。
小綺麗でお洒落なショップよりも(この場所では)全然素敵に映る。

いつまでも元気でいてね、という気持ちでいつも何かしら買う。
今年は星砂が入った小瓶や貝殻。

自分もおばあちゃんになった時、こんな風に海辺のお土産小屋で
手作り雑貨を売るおばあちゃんになれたらいいなぁ〜。

P7086257 400400.jpg

海と共にある暮らし。

夢の店、夢の暮らしです。

posted by pika at 11:17| Comment(0) | 海&旅2013〜2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

美しき海2(八重山2013)

言葉はいらない美しさ。

P7076243 400.jpg
西表

P7096375 400.jpg
PP7090014 400.jpg
鳩間

波打ち際も大好きだけど、
海中の砂地に陽の光が写っているのがあまりにもきれいで、
海中からのショットも何枚か撮りました。

P7096387 400.jpg
PP7090006 400.jpgPP7090025 400.jpg
PP7090005 400.jpg
鳩間

PP7110100 400.jpg
PP7110103 400.jpg
石垣

本当は黒島に行きたかったんだけど、台風が近づいていたので
石垣から近い竹富島に行ってみました。

PP7110083 400.jpg
PP7110086 375.jpgPP7110090 400.jpgPP7110093 375.jpg

初めて訪れる場所も新鮮で良かったです。
泳げなくて残念だったけど、ビーチコができました。

posted by pika at 09:25| Comment(0) | 海&旅2013〜2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

美しき海(八重山2013)

西表バラス.jpg

2013.7.7〜7.13、3年ぶりに八重山を旅しました。

帰ってきてからずっとバタバタしてて旅行記書くタイミングを
逃してしまったので、今年は気が向いた時にこうして
画像とちょっとした思い出メモをアップしようと思います。

ということで、今回は美しい海岸の風景画像を。

P7086263 400.jpg

西表島の星砂海岸。
シュノーケリングが楽しい大好きな浜。

P7086307 375.jpg

星砂海岸から鳩間島を望む。
干潮時は歩いて渡れそうな気になるほど(実際は船で10分ほどの距離)。

P7096368 400.jpg

P7096371 400.jpg

鳩間島の”ひとりじめの浜”と勝手に呼んでいる場所。
いついっても美しい海、ひとけがなく静かでプライベートビーチ気分で
のんびりできます。命の洗濯には最高。

P7096375 400.jpg

P7096377 400.jpg

P7096378 400.jpg

水がキレイ。
波紋も美しい。
いつまで見てても飽きません。

posted by pika at 22:40| 東京 ☀| Comment(0) | 海&旅2013〜2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

帰ってきました

西表バラス.jpg

八重山旅から帰ってきました。

台風がきちゃって帰りの便が飛ぶかどうか危ぶまれましたが
なんとか予定通りかえって来れました。

画像を編集しつつ、旅の思い出をアップしていきますね。
イベントのお知らせや作品のご紹介もしなくては〜。
またよろしくお願い致します♪

タグ: 沖縄 八重山
posted by pika at 23:14| 東京 ☀| Comment(0) | 海&旅2013〜2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする