2017年12月13日

宮古島旅2017 その13

長々書いてきた宮古島旅日記もこれでラスト。

今回は動画編でーす🌊

音がうるさい時はミュートして観てくださいね😅
どうも新しいカメラにしてから音をどうやって調節していいのかわからず(^^;)



新城ビーチの波打ち際。
音声では風がゴーゴーいってる感じですが実際はそんなじゃなくて(^^;)
波が寄せる感覚とか波紋とか、好きなタイプの波打ち際でした(*'▽')



新城ビーチの海中。デバスズメダイちゃんたち🐟



新城ビーチのカクレクマノミちゃん。



フナクスのテングカワハギちゃんたち。

流されてま〜す😂



中の島ビーチのサザナミヤッコ。



中の島ビーチの海中。



シギラビーチのフグちゃん♪



シギラビーチのデバスズメダイちゃんたち🐟



わいわいビーチのナンヨウツバメウオの幼魚ちゃんたち。
ゆ〜らゆら🐟



フォーメーション揃ってますwwww



わいわいビーチのハナミノカサゴたち。



シギラビーチでやっと会えたうみがめさん〜💕



少しちっちゃめで動きの早い子。



食らいつく〜!



正面からの〜😍

とまぁこんな感じでw
もっとたくさん撮ったけどこれくらいにしときます(^^;)

旅日記、長々お付き合いくださりありがとうございました。
次に泳ぎに行けるのは半年くらい先かと思うと泣けてきます( ;∀;)

早く冬が終わらないかなぁ〜。

※お魚の名前は調べてますけど間違っているものもあるかもしれません。ご了承ください。

PA100780.jpg

◆ イベント出展予定 ◆
2018.4.14(土)〜4.15(日) 海の・・・展6@原宿デザフェスギャラリー

■WebShop【いきもーる】 委託にて一部作品をお取り扱い頂いてます(※サンシャインエンタプライズ運営) 作家紹介ページ

■直販(通販)での作品販売&お手入れやお取り扱いについて

■ワークショップ工房について

■問い合わせフォーム
■twitterアカウント


ぽちっとして頂けたら嬉しいです(*'▽')♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

posted by pika at 15:13| Comment(0) | 海&旅2017〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月11日

宮古島旅2017 その12

宮古島旅3日め、その4。

シギラの岩場エントリー続き。

ずっと車の中で休憩中だった相方もだんだん回復して、「ウミガメさんに会えたよ」と言ったらやっと泳ぐ気になり今度は2人で再度エントリー。

1111-88シギラ.jpg

キヘリモンガラさん、こんにちは。

1111-91シギラ.jpg

1111-92シギラ.jpg

カメさんを探して、見つけては相方に「こっちこっち」と指で合図。

1111-89シギラ.jpg

1111-90シギラ.jpg

1111-93シギラ.jpg

夢中で泳いでて時々顔揚げるとお天気はこんな感じでイマイチだったけど、そんなの全然気にならないくらい海の中が楽しい! ワタシは全然寒くもなかったし。

1111-94シギラ.jpg

1111-95シギラ.jpg

1111-96シギラ.jpg

イシガキダイさん、どーーーーーーん。

1111-97シギラ.jpg

この黄色い細長い子は誰だろう?ヤガラでもなさそうだし。
と、後で調べたらカマスベラさんでした。体色変化で黄色いバージョンの子だったようです。

1111-98シギラ.jpg

1111-99シギラ.jpg

1111-100シギラ.jpg

1111-101シギラ.jpg

1111-102シギラ.jpg

1111-103シギラ.jpg

1111-104シギラ.jpg

1111-105シギラ.jpg

1111-106シギラ.jpg

1111-107シギラ.jpg

1111-108シギラ.jpg

1111-109シギラ.jpg

1111-110シギラ.jpg

たーくさん泳いで、今回の島旅での海タイムは終了。

1111-111シギラ.jpg

シギラ最高楽しかった。ありがとう〜。また来るね〜♪

1111-113シギラ温泉.jpg

シギラリゾートの中にある黄金温泉でお風呂入って着替えて空港へ。フライトの都合でこの日のうちに那覇に戻っていなくてはならなかったので。

那覇で泊まったホテルのこと書いておきます。

クラスイン新都心という、いわゆるウィークリーマンションみたいなところ。

部屋に洗濯機があるっていうのを最優先で探したので。夜那覇についてチェックインしてから、大急ぎで濡れた水着や脱いだ服を洗って乾かして、郵便で(東京へ)送るための荷造りをしたかったので。

乾燥機はないけど、浴室乾燥機能がついておりこれが結構良乾くので助かりました。

ただ部屋がせまくて家具の角に何度も脚とかぶつけて痛かった( ;∀;)
でもこういう宿泊施設あると1〜2週間とか長めの滞在にはいいですね。

そして宮古島旅4日め。

チェックアウトして近所のコンビニから荷物送って空港へ。
時間に余裕があったのでゆいレールで行こうと思っておもろまち駅まで歩いてみたけど結構距離ありました(^^;)

空港でお土産など買って東京へ。

1112-1上空.JPG

この日の画像は上空からの景色のみ😅

次回で今回の島旅日記はラストでーす。次は動画をのせまーす。

※お魚の名前は調べてますけど間違っているものもあるかもしれません。ご了承ください。

(続く)

PA100780.jpg

◆ イベント出展予定 ◆
2018.4.14(土)〜4.15(日) 海の・・・展6@原宿デザフェスギャラリー

■WebShop【いきもーる】 委託にて一部作品をお取り扱い頂いてます(※サンシャインエンタプライズ運営) 作家紹介ページ

■直販(通販)での作品販売&お手入れやお取り扱いについて

■ワークショップ工房について

■問い合わせフォーム
■twitterアカウント


ぽちっとして頂けたら嬉しいです(*'▽')♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

posted by pika at 11:27| Comment(0) | 海&旅2017〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月08日

宮古島旅2017 その11

宮古島旅3日め、その3。

シギラリゾート内のビーチハウスでお昼ごはん。

1111-64お昼ごはん.jpg

ナポリタン美味しかったー!

あったかいコーヒー飲みたかったけど、あたたかい飲み物はないとのことであきらめたらさんぴん茶を温めて出してくれました。ありがたや〜。

エネルギー充填したところで、さー泳ぐぞー🌊

本当は裏シギラというところにも行ってみたかったけど、相方が具合良くないのにあっちこっち連れまわすのも悪いから、また岩場に戻ってエントリー。今回も1人で。

1111-65シギラ.jpg

1111-66シギラ.jpg

そしたらエントリーしてすぐウミガメさんがぁ〜🐢🌊

1111-67シギラ.jpg

1111-68シギラ.jpg

ダッシュでカメさんの方へ泳いで行ったわw

1111-69シギラ.jpg

うわーん、やっと会えたよー( ;∀;)

1111-70シギラ.jpg

1111-71シギラ.jpg

可愛いよ、可愛いよ💕

1111-72シギラ.jpg

1111-73シギラ.jpg

1111-74シギラ.jpg

1111-75シギラ.jpg

1111-76シギラ.jpg

撮りまくり。

1111-77シギラ.jpg

1111-78シギラ.jpg

1111-84シギラ.jpg

お魚さん達とも戯れつつ。

1111-79シギラ.jpg

1111-80シギラ.jpg

ついカメさんのとこに戻ってしまう😅

1111-81シギラ.jpg

1111-82シギラ.jpg

少し小さめのカメさんも♪

この子は泳ぐの早くて飛ぶように泳いで行っちゃった😅

1111-83シギラ.jpg

この子はモグモグとのんびり。

1111-85シギラ.jpg

1111-86シギラ.jpg

カメさんのいる半水面画像。絵になるなぁ〜🐢🌊

1111-87シギラ.jpg

たくさんカメさんと泳いでいったんエグジット。

※お魚の名前は調べてますけど間違っているものもあるかもしれません。ご了承ください。

(続く)

posted by pika at 17:35| Comment(0) | 海&旅2017〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月05日

宮古島旅2017 その10

宮古島旅3日め、その2。

シギラでは砂浜からのエントリーではあまりお魚さんいないって聞いていたのですが、ずーっと先へ泳いでいくとウミガメさんに会えると聞き、今回は砂浜からもエントリーしてみました。

体調悪くなっちゃった相方は車の中でお休み。

1111-34シギラ砂浜.jpg

1111-35シギラ砂浜.jpg

1111-36シギラ砂浜.jpg

1111-37シギラ砂浜.jpg

カクレクマノミさんとかいましたけど。。。。

お天気が悪くて海中の視界が良くなかったし、1人だったしであまり沖へは行かず引き返してきました。
ウミガメさんには会えず。

1111-38わいわい.jpg

その次はわいわいビーチへ移動。

ここも名前からしてなんかファミリー向け初心者向けのビーチ(で物足りないだろう)と思っていたのですが、なかなか良いという口コミを見たので行ってみることに。

またも1人でエントリー。

1111-39わいわい.jpg

1111-40わいわい.jpg

1111-41わいわい.jpg

1111-42わいわい.jpg

1111-43わいわい.jpg

ここはブロックが沈めてあってそこがお魚さんの住処になってます。

色とりどりの珊瑚礁に比べると寂しい風景だけど、ブロック沿いに泳いでれば迷子にならないので方向オンチにはありがたい(^^;) 

ブロックを超えて沖へ行けば珊瑚礁があったのかもしれないけど、やっぱり視界良くないのと1人だから無茶せず浜から近いとこだけで遊んでました。

1111-44わいわい.jpg

それでもツバメウオの幼魚がゆらゆら泳いでたり。

1111-45わいわい.jpg

1111-46わいわい.jpg

1111-47わいわい.jpg

1111-48わいわい.jpg

1111-49わいわい.jpg

1111-50わいわい.jpg

ずーっとほぼ同じ場所を仲良くゆらゆらしてたので、写真撮り放題(笑)

1111-51わいわい.jpg

こーんな近くに♪(もちろん触ったりしませんよ)

1111-52わいわい.jpg

1111-53わいわい.jpg

ちょっと他へ移動して戻ってきてもやっぱりいる〜(笑)
だから去りがたくてしばらくいたなぁ(^^;)

それから、ブロックと砂地の景色の中に大きな珊瑚の根が一か所あって。

1111-54わいわい.jpg

1111-55わいわい.jpg

1111-56わいわい.jpg

1111-57わいわい.jpg

1111-58わいわい.jpg

1111-59わいわい.jpg

ハナミノカサゴやハマクマノミとかがいて楽しかったです。

1111-60わいわい.jpg

1111-61わいわい.jpg

ブロックの隙間になんか綺麗な子が✨

後で調べたらオウゴンニジギンポらしい。

1111-62わいわい.jpg

砂に潜ってた子が〜

1111-63わいわい.jpg

ぴょんと現れたり。

またもウミガメさんには会えずでしたけど、狭い範囲で泳いでた割には結構楽しめました。

※お魚の名前は調べてますけど間違っているものもあるかもしれません。ご了承ください。

(続く)

posted by pika at 18:13| Comment(0) | 海&旅2017〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月02日

宮古島旅2017 その9

宮古島旅3日め、その1。

この日は朝からお天気良くなかったです。曇り時々雨って感じ?

もともと風向きなども考えて最初から南側のシギラ周辺で泳ぐ予定でした。フライトの都合で夜には那覇に移動しなくてはならないし、シギラならビーチハウスでシャワー浴びたり温泉もあるので着替えて空港行くのにちょうどいいしで。

ぱりなかをチェックアウトして荷物を車に詰め込みシギラへゴー♪

1111-1シギラ.jpg

着いてみるとめっちゃ干潮(^^;)

1111-2シギラ.jpg

1111-3シギラ.jpg

去年も来たシギラビーチの岩場からエントリー。去年泳いだ時と違いずいぶん水がひいてます。

まぁ、いいんだけどね。浅い海には八重山で慣れてるし、干潮気味の方がシュノーケリングでもお魚さんを近くで見られるので。珊瑚に気を付けながら泳げばノープロブレムでござますよ。

1111-4シギラ.jpg

ネズスズメダイのちびちゃん。
かわいいよー😍

1111-5シギラ.jpg

サラサハゼの婚姻色?

1111-6シギラ.jpg

1111-8シギラ.jpg

1111-7シギラ.jpg

美しい珊瑚。

1111-9シギラ.jpg
半水面。

1111-10シギラ.jpg

1111-11シギラ.jpg

フグ〜✨ かわいい💕

1111-12シギラ.jpg

デバ&ルリ。

本当はもっといるのに写真撮ると少なく見える現象。よくありません?
実際はもっとたくさんいるのよ〜〜〜〜っていうw

1111-17シギラ.jpg

アケボノのちびちゃん、いっぺんに3匹もいると可愛さ倍増〜💕

1111-19シギラ.jpg

ミスジちゃんの立派なお城✨

1111-18シギラ.jpg

1111-20シギラ.jpg

名前調べ中。ってかこの画像だけでは判断難しく(^^;)

1111-21シギラ.jpg

1111-22シギラ.jpg

1111-23シギラ.jpg

ルリホシスズメダイのちびちゃん撮れたぁ〜😍

1111-24シギラ.jpg

1111-25シギラ.jpg

シマキンチャクフグかな?

1111-26シギラ.jpg

お花みたい。

1111-27シギラ.jpg

わらわら。

1111-28シギラ.jpg

これが何だか分からない😲
なんか虫みたいな。。。。写真がヘタなので余計わからない😅

1111-29シギラ.jpg

ミツボシキュウセンでいいのかな?
きれいな子✨

1111-30シギラ.jpg

セグロチョウチョウさんが一度に4匹も〜😍
テンション上がる〜💕

1111-31シギラ.jpg

ミスジチョウチョウさんのちびちゃん。
小さい子は小さく撮らないと小ささがわからないから、わざと小さく撮りました(笑)

1111-16シギラ.jpg

1111-32シギラ.jpg

デバデバ〜。

シギラで泳ぐのは楽しいなぁ。お天気悪くても水も冷たくないし寒くは感じませんでした。

1111-33シギラ.jpg

シギラのビーチハウス。11月でもやってます😊 

まだまだポイント変えて泳ぐ気まんまんのワタシに対し、相方はちょっと寒かったようで更に少々寝不足だったらしく体調悪いと言い出して。。。。

※お魚の名前は調べてますけど間違っているものもあるかもしれません。ご了承ください。

(続く)

PA100780.jpg

◆ イベント出展予定 ◆
2018.4.14(土)〜4.15(日) 海の・・・展6@原宿デザフェスギャラリー

■WebShop【いきもーる】 委託にて一部作品をお取り扱い頂いてます(※サンシャインエンタプライズ運営) 作家紹介ページ

■直販(通販)での作品販売&お手入れやお取り扱いについて

■ワークショップ工房について

■問い合わせフォーム
■twitterアカウント


ぽちっとして頂けたら嬉しいです(*'▽')♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ グラスアートへ
にほんブログ村

posted by pika at 14:59| Comment(0) | 海&旅2017〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月30日

宮古島旅2017 その8

宮古島旅2日め、その5。

中の島ビーチ続きから。

初日には会えなかったセジロクマノミちゃんを探すぞ〜!と意気込んで去年会えたあたりを何度もうろうろしてみたら。。。。

1110-107中の島.jpg

やっと見っけ〜(*'▽')

1110-108中の島.jpg

1110-109中の島.jpg

わーい、わーい°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

1110-93中の島.jpg

なんとこの印象的なハマクマノミハウスのすぐそばだった😅
セジロちゃんはちょっとひっこんだところにいたから最初は気付かなかった。

1110-110中の島.jpg

1110-111中の島.jpg

ヒレナガスズメダイの幼魚が一緒にいます。

スズメダイの仲間って他の子スズメダイと一緒にいること多いのかな?夏も慶良間でクロスズメの幼魚とデバスズメダイの幼魚が一緒にいるの見たし。

1110-112中の島.jpg

アミチョウさん、きれいに撮れました。

1110-113中の島.jpg

何モンガラかしら?

帰ってから調べたらどうもツマジロモンガラっぽい。あってるかな?

1110-114中の島.jpg

1110-115中の島.jpg

きれいな珊瑚〜。

1110-116中の島.jpg

1110-117中の島.jpg

中の島シュノーケル楽しかったです(*'▽')

そして次は中の島ビーチからほど近い空港下というポイントへ。
去年はここへ行こうとしたら天気悪くなっちゃったので行けなかったところ。

1110-118空港下.jpg

1110-119空港下.jpg

こじんまりした感じの場所です。

1110-120空港下.jpg

1110-122空港下.jpg

1110-123空港下.jpg

1110-124空港下.jpg

1110-125空港下.jpg

1110-126空港下.jpg

1110-127空港下.jpg

1110-128空港下.jpg

1110-129空港下.jpg

特に珍しい子に会えたとか珊瑚礁がすごいとか魚影が濃いとか、そういう特別感はなかったけど、稚魚がいっぱいちっちゃい子いっぱいで楽しかったです。

1110-132ごはん.jpg

夜ご飯はスーパーでお寿司など買って。

1110-131ごはん.jpg

ご当地ものって気になりますよね(笑)

1110-130ごはん.jpg

朝ごはんやおやつ用のパンも。

いっぱい泳いだ1日でした(*'▽')

※お魚の名前は調べてますけど間違っているものもあるかもしれません。ご了承ください。

(続く)

posted by pika at 14:25| Comment(0) | 海&旅2017〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月27日

宮古島旅2017 その7

宮古島旅2日め、その4。

1110-83中の島.jpg

池間島から今度は伊良部大橋を渡って伊良部島へ、さらに下地島の中の島ビーチへ。

中の島ビーチは去年来て、シュノーケリング向きの良いビーチだなぁ〜って思ったので今回の旅でも絶対来たかった場所の1つ。

1110-84中の島.jpg

1110-85中の島.jpg

初日にイブニングシュノーケルしたけど、やっぱり昼間にゆっくり泳ぎたいですから(笑) 

1110-86中の島.jpg

おっきいヒレナガハギ。

1110-87中の島.jpg

イッテンさん。

チョウチョウウオがペアでいるとほんと可愛いしほっこりする😊
でもうまい具合に写真に収めるのは難しい😅

1110-88中の島.jpg

1110-89中の島.jpg

ミナミハタタテとツノハタタテの3ショット✨

この子たちはゆら〜っと漂ってるので、じっと待ってるといい感じに撮れる瞬間があります(笑)

1110-90中の島.jpg

きらっきら✨

1110-91中の島.jpg

ニセフウライチョウチョウさん。

1110-92中の島.jpg

チョウハンペアもかわいい〜✨

1110-93中の島.jpg

ハマクマノミさん。

珊瑚もきれい。

1110-94中の島.jpg

1110-96中の島.jpg

宮古の海にはハマクマノミさんがいっぱいいるので、会うたびいちいち写真は撮らないけど。でも可愛いからやっぱり撮りたくなりますw 

1110-95中の島.jpg

わらわらわら🐟

中の島はお魚さんいっぱいいます。

1110-97中の島.jpg

ソウシハギ。

1110-98中の島.jpg

長い尾ひれと大きさですっごい存在感。

1110-106中の島.jpg

きゃ〜、ニシキヤッコちゃん久しぶりに会えた〜。

1110-99中の島.jpg

1110-100中の島.jpg

でもちょろちょろ動き回ってちゃんと写真撮らせてくれない😅

1110-102中の島.jpg

1110-103中の島.jpg

それはサザナミヤッコちゃんも同じw

ピンボケやら変なアングルの嵐w

1110-101中の島.jpg

イバラカンザシ。

今まであまりお魚さん以外の写真撮らなかったんだけど、インスタでいろんな方たちの写真見てたらこういうのにも興味わくようになりました。

1110-104中の島.jpg

ヤリカタギ。

1110-105中の島.jpg

この子はなんの幼魚さんだっけ?メガネスズメダイかな?

あとこの上に写ってる子も気になる(@_@)

前は色のきれいなチョウチョウオとかスズメダイとかばっかりに目が行ってたけど、最近は出会う子出会う子みんな「なんて名前だろう?」って気になっちゃって😅

写真に収めてきたお魚さんの名前一所懸命調べてるんだけどなかなか難しいです。

写真撮るだけで満足で名前調べるようになったのもここ1〜2年くらいですし(´・ω・`) でも名前(や生態)調べるようになってから、俄然興味も泳ぐ楽しみも増しました。

中の島ビーチ続きとさらにはしごした別のビーチは次回に〜(*'▽')

※お魚の名前は調べてますけど間違っているものもあるかもしれません。ご了承ください。

(続く)

posted by pika at 13:05| Comment(0) | 海&旅2017〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月25日

宮古島旅2017 その6

宮古島旅2日め、その3。

1110-55マイバー.jpg

新城ビーチで泳いだ後、東平安名崎の側にある湾になってるところを見に行ってみました。

マイバー(前場)と呼ばれてるらしいけど、穴場らしく情報少ないのでよくわかりません😅

1110-56マイバー.jpg

めっちゃ岩場。

1110-57マイバー.jpg

エントリーきつそう😅

海の中も気になったけど、相方があまり乗り気でない様子だったこともあり、今回は下見ということで場所の確認だけー。

そのあとは池間島へ向かいお昼ご飯。

1110-58お昼ごはん.jpg

あったかいおそば美味しい〜(*'▽')

1110-59池間島.jpg

1110-60池間島.jpg

お蕎麦食べたお店の窓から撮った海。

きれいだ〜(*'▽')💕

1110-61池間ブロック.jpg

そしてフナクス(池間ブロック)へ。

ここにはテングカワハギ狙いで来てみた。去年ここで会えてるし、波がきつくてちょっとしか泳げなかったからリベンジっていう気持ちもあって。

1110-62池間ブロック.jpg

1110-63池間ブロック.jpg

海の色きれい〜✨ 

でも今年も結構波はきつかったです😅

1110-64池間ブロック.jpg

この日は天気良かったから、海の中もきらきら✨

砂地とコバンアジは鉄板の組み合わせですなぁ(*'▽')

1110-65池間ブロック.jpg

1110-66池間ブロック.jpg

1110-71池間ブロック.jpg

目立つニジハギさん。

1110-67池間ブロック.jpg

綺麗〜。何て子だろう〜?

帰ってから調べてもわからず、後でインスタで詳しい方からシチセンムスメベラと教えて頂きました。

1110-68池間ブロック.jpg

ルリメイシガキスズメダイちゃん。

ルリメのネオンブルーのような色が目立つんだけど、すばしっこくて写真撮るのはたいへん(;^ω^)

1110-69池間ブロック.jpg

1110-70池間ブロック.jpg

このハマクマノミと一緒に写ってるのはなんて子かしら?
ニセモチノウオ?(ただ今調べ中)

1110-72池間ブロック.jpg

1110-73池間ブロック.jpg

1110-75池間ブロック.jpg

デバデバ〜🐟

1110-76池間ブロック.jpg

お目当てのテングカワハギに会えた〜💕

1110-77池間ブロック.jpg

しかしながら、自分は波にあおられつつ、テングカワハギもちっちゃいうえに流されてるから撮りにくい撮りにくい(笑)

1110-78池間ブロック.jpg

何枚とってもまともに撮れず(笑)

たっくさんたっくさん写真撮ったけど、ピント合ってるの少なかったです( ;∀;)
これでも厳選して載せてますw

でも狙い通り会えてうれしい😊💕

1110-79池間ブロック.jpg

1110-80池間ブロック.jpg

結局この日も去年同様ひと泳ぎしただけで引き上げることになっちゃったけど、テングカワハギに会えたので満足。

1110-81池間ブロック.jpg

1110-82池間ブロック.jpg

さて、次は伊良部島方面へ。

※お魚の名前は調べてますけど間違っているものもあるかもしれません。ご了承ください。

(続く)

posted by pika at 12:58| Comment(0) | 海&旅2017〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月23日

宮古島旅2017 その5

宮古島旅2日目、その2。

新城ビーチ続き。

1110-31新城.jpg

夏のもりもりした雲とは違うけど、青い空と青い海(´ω`*)

1110-32新城.jpg

セグロチョウチョウさん、これまだ子供ですよね?かわいいなぁ(*'▽')

トゲチョウさんも一緒ね。

1110-33新城.jpg

セグロチョウチョウさん好きなのでつい撮ってしまう〜💕

1110-34新城.jpg

カンモンハタでしたっけ?

1110-35新城.jpg

ちょっと補正きついですが、ツユベラ成魚。
明太子みたいな幼魚も可愛いし幼魚の方が有名っぽいけど、成魚も綺麗よねって思います。

1110-36新城.jpg

この子も色がきれいだなーって思って撮ったのですが、調べたらヒブダイというらしいです。

1110-37新城.jpg

デバ&ルリ〜✨

きれいなブルーたち。

1110-38新城.jpg

機嫌悪そうな顔(笑) 

1110-43新城.jpg

でも見つけるとつい撮っちゃう。愛嬌たっぷりなんだもん😂

1110-39新城.jpg

1110-40新城.jpg

カクレクマノミさんこんにちは♪

1110-42新城.jpg

たまに浜にあがるも、休憩もそこそこにまた海へ行ってしまう(笑) 

泳げる時間が限られてるし、っていうのと、真夏は強い日差しだけでも疲労するから休憩したりぜんざい食べたくなったりするけど😅 秋は強い日差しがないから休憩なしでもイケるのかな?

1110-44新城.jpg

水面すれすれ〜。

1110-45新城.jpg

珊瑚きれい✨

1110-46新城.jpg

最初ゴミかと思ったらなんか脚や尾のようなものが。。。。エビ?。。。。の抜け殻????

1110-47新城.jpg

この子はなんていう子かしら〜?

※追伸:ニシキブダイの幼魚かも!?

1110-48新城.jpg

細長ーいヤガラさんがすーーーーーーーっと。

1110-49新城.jpg

フグちゃん。

1110-52新城.jpg

1110-53新城.jpg

ずっと見てても飽きないなぁ。

1110-50新城.jpg

海底きれい〜✨✨✨✨

1110-51新城.jpg

砂浜ではかわいいカニさんが。すぐ逃げちゃうから撮るの難しいけど、少し離れたところからズームで撮りました(笑)

1110-54新城.jpg

浜のテーブルにはこのような注意書きが。みなさん守りましょうね〜。

新城ビーチから引きあげたあとは穴場っぽい所の下見(確認?)に行きました。

※お魚の名前は調べてますけど間違っているものもあるかもしれません。ご了承ください。

(続く)

posted by pika at 10:45| Comment(0) | 海&旅2017〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月20日

宮古島旅2017 その4

宮古島旅2日め、その1。

この日は朝からビーチめぐりの予定で、まずは新城ビーチへ。

1110-3新城.jpg

新城ビーチは初めて〜。期待✨期待✨

1110-1新城.jpg

1110-2新城.jpg

ビーチ入口には可愛い飾りが。

1110-4新城.jpg

真夏は人がいっぱいであろうビーチがこのようにまたも貸し切り状態。ま、さすがに後からだんだん人が増えていきましたけど。

1110-6新城.jpg

きれいな景色😊

1110-7新城.jpg

1110-8新城.jpg

1110-9新城.jpg

波打ち際も好きな感じです(*'▽')

1110-5新城.jpg

ショップのスタッフさん、もうシーズンオフだからなのかパラソル付きテーブルも無料で貸してくださり、海のコンディションやどこらへんにクマノミがいるよ等など親切に教えて下さいました。

確かにもうフード関係はありませんでしたけど、備品を貸し出すなら料金取ってもいいのに〜。良心的過ぎでびっくり、つかなんか申し訳ない気分😲

海の中、撮りまくり〜📷

1110-10新城.jpg

1110-11新城.jpg

この日はまだお天気も良かったので海もキラキラしてて嬉しかったです😊

1110-12新城.jpg

1110-13新城.jpg

1110-14新城.jpg

1110-15新城.jpg

1110-16新城.jpg

元気な珊瑚を見ると嬉しくなる。

1110-17新城.jpg

お花みたい。

1110-18新城.jpg

ヤエヤマギンポちゃん。なんか愛嬌あって😂 特に珍しいとかでもなんでもないんだけど、今回は会うとつい写真撮っちゃってたなぁ〜。

1110-19新城.jpg

1110-20新城.jpg

アミチョウさんの子供。かわいい〜。

1110-21新城.jpg

今回良く見かけた子。調べたらセグロスズメダイというらしい。

三毛猫みたいな色具合だなぁ〜って思うので、個人的にはミケネコスズメダイと呼びたいw

1110-22新城.jpg

ミスジちゃん。

1110-23新城.jpg

この子も良く見かけました。

スジブチスズメダイでしょうか?

1110-24新城.jpg

サラサハゼ、と思われます。。。。

1110-25新城.jpg

ちょっと補正がきつくなってしまいました(^^;)

名前は調べ中〜。※追伸:アカオビベラかも?

1110-26新城.jpg

1110-27新城.jpg

スミツキトノサマダイの子供。幼魚ってほんっとかわいい〜💕

1110-28新城.jpg

クラカケモンガラ。

1110-29新城.jpg

きれいね〜✨

この子も名前調べ中。

1110-30新城.jpg

何の群れかしら? きれいだなぁ〜✨

写真は選んでのせてるけどそれでも長くなったので、新城ビーチ後半は次回に😂

※お魚の名前は調べてますけど間違っているものもあるかもしれません。ご了承ください。

(続く)

posted by pika at 10:46| Comment(0) | 海&旅2017〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする