2016年11月12日

柿ジャム

PCB104370.JPG

柿を頂いたのでジャムを作ってみました。

実は柿を生で食べるのあまり好きではなくて、何か簡単で美味しい
食べ方ないかな〜って探したのがジャム。

普段料理にほとんど砂糖を使わないのでグラニュー糖がなく、
ハチミツで甘味をつけるレシピにしました。
なんとなくハチミツの方がヘルシーって感じだし(笑)

分量もテキトーで「これでいいのかな?」的な仕上がりですが💦
柿にはビタミンAやCをはじめ色々栄養が含まれていて美容や健康に
良いとのことなので、ありがたく頂きくことにします。

PCB114369.JPG

クリームチーズと共にトーストにのっけて♪

ハチミツたーっぷり入れたけど甘さは控えめ。
保存性はそんなにないと思われるので、あまり古くならないうちに
ちゃっちゃと食べてしまわないと(;・∀・)

posted by pika at 10:44| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

海女子会

先日工房にもいらしてくださった海好き仲間のお2人とランチ会。

PB123219.JPG

青空は出てたんですが陽射しが少なく風が冷たい日で。

PB123271.JPG

海じゃないけど水べりってことで選んだカフェだったので
ちょっと寒さが心配でした。

PB123275.JPG

グリーンカレーもデザートのチョコムースも美味しかった。

でも外だからお料理もあっという間に冷めちゃうし。
だんだん手先とか冷えてくるし。

PB123272.JPG

やっぱりデッキのテラス席はずっといると寒かったですねー(T▽T)
雰囲気は良いけど、季節は選ぶなぁ;^_^A

PB123278.JPG

Aさんにノンホールピアスをお作りすることになってたので、
テーブルにガラス玉を広げてあれやこれやと選んでもらってたら、
いつの間にか食後の残飯をあさりにすずめがやってきていました。

その後あったかい場所へ移動してコーヒー飲み直し(笑)
海のこと作品作りのこと楽しくおしゃべりできた1日でした。
HさんAさん、ありがとうございました〜。

海女子会ってすごくいい響きだなぁ〜♪
またぜひよろしくお願いします(^▽^)


posted by pika at 08:33| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

癒しの時間をつくる

encafe-2.jpg

おととしくらいからでしょうか、ベランダに椅子を出して
ベランダカフェと称して自宅でのランチタイムを楽しむ
ということを始めました。

去年あたりからはたまに地元のカフェに行って、ひとりカフェ
するようになりました。今ではすっかりそれが趣味となり
「ひとりカフェ部」というネーミングまで考えたり(笑)

もちろん一緒にお茶できる人がいればもっと楽しいですが、
それはまた別の話。ひとりカフェ部は、日々の何でもない
暮らしの中でいかに小さな幸せを感じられるかっていう
工夫のひとつなのです。

旅行や遠出はなかなかできないし。
友達とも、会いたいなと思った時すぐ会うことも難しい。
ひとりで過ごす時間の充実が「シアワセ力UP」に
つながるのだなと思ったので。

昔のワタシはあまり飲食にお金使わなかったです。
でもだんだんライフスタイルや価値観が変わってきました。

わざわざお店行ってお茶するのは居心地の良い空間で
ちょっと素敵な時間を過ごしたいから。

つまり、心の深呼吸のため。

そういう意味ではモノ作りもその一環といえます。
ツイッターやブログでは出来上がった作品の紹介やイベントの
告知やらの話題が多いので、いつも楽しそうな人に見えてるかも
しれません(笑) 

でもいつも元気に充実したモノ作りができてるワケではないです。
実はこのところ気持ちがすごく凹んでいて。
凹む気持ちをなんとか持ち上げようと制作に没頭していました。

No.703-1.JPG

いいモノができた時には充実感やシアワセ感が得られます。
特にブルー系のガラスができあがった時は心が喜びますね。
何度作っても嬉しくなるんです。好きだから。

没頭していたのでたくさんできました。
(個別のご紹介は改めて。)

好きなものを作るのは心の薬です。


posted by pika at 12:15| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

<追記あり>新ブログのごあんない

<追記>
2015年5月現在、またこちらのseesaaブログも更新を再開しました。
当面はアメブロと並行して使用します。
またこちらでもよろしくお願い致しますm(_ _)m


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


いつもご覧頂きありがとうございます。

長年使ってきたSeesaaブログですが、この度下記へ引っ越すことに
いたしました。

http://ameblo.jp/aquapika/

お気に入りリンク等して下さってる場合は、お手数ですが
リンク先の更新をお願いします。

こちらのブログは過去ログとしてこのまま残します。

もしかしたらサブブログ的にたまには更新するかもしれません(笑)

度々すごく動作が重くなるストレスに耐えかねての引っ越しなのですが、
まだ容量はたくさんあるし、好きなんですよSeesaaブログ。
無料なのに容量はたくさんあるしPC版は広告も目立たなくて見やすいし。

引っ越し先のアメブロに不具合が起きたり、容量がいっぱいになったら
またこっちへ戻ってくるつもりです。

アメブロはHPの役割もさせてるので、ガラスやシーグラスの事だけでなく、
もう一つのブログで扱っていたアロマやアートソープのことも書いてます。

これまで同様、新サイトも引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

◇作品の販売について
 http://oceanlove.seesaa.net/article/165610462.html

posted by pika at 11:41| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

HP引っ越しました

ホームページをお引越ししました!

旧 http://www.ocean-aroma.com/

    ↓

新 http://ameblo.jp/aquapika/


大変お手数ですが、ブックマークなどして下さってる方は
リンク先を新しいものにご変更下さいませ。

旧ホームページは今年いっぱいTOPページなど一部を残しますが、
来年には削除する予定です。

新しいHPはブログシステムを利用しています。

専用のソフトで作る(今までのような)HPだと、
更新が頻繁にできなくて情報が古いままになりがちだったので。

作品もどんどん新しいのが生まれてますし、更新しやすい形が
いいなと思ってブログ形式にしました。

こちらの海&ガラスブログは”日々の記録”としてこれからも
続けてまいります。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

posted by pika at 23:32| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

大切なものは

0808-16 鳩間島.JPG0808-37 鳩間島.JPG

暮らしというものは、人生というものは、積み重ねなのですよね。

去年は辛いことがたくさんあって、まだ今もその延長線上にあります。
今まで生きて来て、こんなに打ちのめされた気持ちで迎えた新年は
初めてかもしれません。

流れを変えるには、まず自分が考え方や行動パターンを変え、その変えた
日々をコツコツと積み重ねていくことではないかと思っています。

一番大切なもの、ゆずれないこと、それは何か。
ちゃんと考えながら。

どんな時でも心の支えや和みになってくれるのは、海です。
昔も今も。

今年は大好きな浜でのんびり過ごす時間をもちたいです。
そしていずれは海辺の暮らしを。。。。

大好きな海を、今年も表現し続けます(^▽^)

No.360-6.jpgNo.374-2.jpg

今年もよろしくお願い致します。

タグ:
posted by pika at 11:25| 東京 ☀| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

忘れがたき。。。。

P29long.jpgP20umi.jpgP32long.jpgP33long.jpgP34long.jpgP31long.jpgP19umi.jpgP53umi.jpgP61para.jpgP002.jpgP003.jpgP004.jpgP005.jpgP47obaQ.jpg

忘れがたいパラオの海。

長く生きてると、心の中にこびりついた疲れや消化しきれなかった
想いがいっぱいたまってる。

普段は日々に追われて忘れているんだけど、ひょいと何かの拍子に
気付いてしまうと、ずっしりと重くのしかかってくる。

いわゆる積年の、ってヤツ?(笑)

どうしようもないんだから、忘れるのが一番、気にしないようにする
のが一番、なんだろうけど。なかなかすっきりとはいかないものです。

疲れもここまでたまってしまうと、やっぱり本物の海じゃないとね(笑)

仕事してる時が一番気が休まるかも。
一所懸命になれるから。

タグ:
posted by pika at 23:29| 東京 ☁| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月31日

いつもなら

B6beach.jpg

いつもなら今頃気象情報を見ながら天気の心配してる頃なのに。

海に行く予定のない夏は何年ぶりだろう?
寂しいなぁ。。。。

台風で行けなかったり、行っても海に入れないのもイヤだけど。


せめて海を想って作品作りしたくてもそのための十分な時間もとれないし。
仕方ないこととはいえ、切ないなぁ。。。。

それでもなんとかかんとか、少ない時間でも作れる作品を
ぽつりぽつりと作っています。

posted by pika at 09:19| 東京 ☀| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

好きエネルギーのすごさ

120407-1.jpg

この画像見て「あれ!?」と思う方、どれくらいいるかなぁ〜。

ネットで偶然こちらのサイトを見つけて以来、ずっと気になってた
こちらのお店に行ってきました!

120407-5.jpg ※クリックで拡大表示します

本当にドラマの世界そのまま。建物を忠実に再現しただけでなく、
小物やに至るまですごいこだわりで作られた空間なのです。

そのこだわりと情熱はこちらのロケ地探訪記と同サイト内にある
お店の建築記録を読めばわかると思います。とにかく”すごい!”(笑)

ちょっとしたドラマ「ビーチボーイズ」博物館です。
ユニバーサルスタジオならは「ビーチボーイズ」アトラクションとでも
いったところでしょうか!?(笑)

カフェでは看板メニューのチャーシュー丼と、ナポリタンを頂きました。
美味しかったですよ〜(^-^)

店内撮影の許可を頂いて写真を撮りながら、「ああ、ここはドラマの中で
海都の席だったところだわ〜」などと感慨にふけりました。
(わかる人にだけわかればいいです、笑)

展示コーナーを嬉々として見入っていたらマダムが話しかけて下さり、
ロケ地探しのお話など興味深く伺いました。

”ドラマが好き”という気持ちから、ロケ地を探し当て、こんな夢のような
お店まで作ってしまい、その空間の中で日々暮らしているオーナーご夫妻。
ドラマ流に言うならば、”自分の海を見つけた”ってことなんでしょうね。
素晴らしく、素敵なことです。

そして、”好き”という気持ちが生み出す前向きなエネルギーや行動力って
やっぱりすごいものがあるんだなって改めて思いましたね。

この日は「潮音海岸」のTシャツも買って大満足(^-^)
欲を言えばもっとゆっくりしてたかったけど(連れがいたので)。。。。

ビーチボーイズの世界にどっぷり浸れるCafeダイヤモンドヘッドは、
ドラマや出演者の方のファンにはたまらない空間だと思います!

ワタシも自分の海、見つけたーい!
posted by pika at 14:02| 東京 ☀| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

涼を感じに神楽坂〜♪

神楽坂にあるtemameさんというギャラリーカフェへ行きました。
『感じる涼』展という企画展示をやっていて、そちらに知ってる方が
出展されてたので見に行きました。

temame-1.jpg

路地をちょっと入ったところにある隠れ家的な静かな場所でした。

temame
http://www.grazie.co.jp/temame/index.html
企画展示もいろいろされているようです。
『感じる涼』展は8/6まで。

暑くてノド乾いていたのでカフェコーナーでアイスコーヒーを頂きました。
300円なり。安いっ!今後はかき氷もメニューに加わるとか。

コーヒー飲んでたら常連さんらしき方が話しかけて下さいました。
この↓バッグチャームに目をとめて下さったみたいで。
bagcharm.jpg

ワタシが作ったんです
え〜、作家さんなの?
ええ、まぁ

なーんて感じでしばし手作りの話などして楽しくすごさせて頂きました。

うれしいなぁ。
自分が作ったものがきっかけで初対面の人と話ができるなんて。
でも名刺を1枚ももってなかった;^_^A
ダメですなぁ〜。

可愛らしいサンキャッチャーを買ってきました。

temame-2.jpg

窓辺に下げています♪

また散歩がてら行きたいなー。
手作り作品を見ながらカフェコーナーでコーヒーを一杯♪
なんて贅沢なひと時でしょう。

でも今度は炎天下じゃない時に行こうっと;^_^A
posted by pika at 00:06| 東京 ☀| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする