2017年11月13日

宮古島旅2017 その1

ちょいとブログ更新が滞っておりましたが。実は11/9〜11/12で宮古島旅に行っていたのです(;'∀')

1109-1上空.JPG

上空の景色。

1109-2上空.JPG

きゃー💕となる海の色。

直前の直前までずっと行けるかどうかの判断ができなくて、マイルでエアーだけは確保してあったものの宿の予約を入れたのはなんと出発の5日前でした😅 

今までこんな綱渡りしたことなかったです。また変な経験値がひとつあがりました(笑)

たっくさん撮ってきた(ピンボケだらけだけど😅)お魚さんの写真を編集中なので、少しずつ旅日記あげていきます。

(続く)

ラベル:沖縄 島旅 離島
posted by pika at 09:34| Comment(0) | 海&旅2017〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

バラとババロアのアートソープ

art17RoseB-1.jpg

お友達からのオーダーで久々のアートソープ作り。

こうして見るとやっぱりアートソープは材料や器具がたくさんいるなぁ(;^ω^)

art17RoseB-2.JPG

制作したのはお天気の良い日でした(*'▽')

明るいのは作業しやすくて良いけど、ワークスペースがサンルーム状態で暖か過ぎて石けん素地の固さの調節がちょっと難しかったです。

今回はスイーツと薔薇の組みあわせというリクエスト。

まずはベースとなるババロア石けん作り。

art17RoseB-4.JPG

今回はクリアーな薄桃色で。ちょっとゼリー寄せ風?(;'∀')

香りはバニラヘーゼルナッツ(FO)、ゼラニウム(EO)、マジョラム(EO)のブレンド。あま〜い感じにしました。

さらに薔薇作り。

art17RoseB-6.JPG

色は濃い色を作ってから薄めたりして調節していきます。

art17RoseB-7.JPG

3種類のピンク。色材も違う種類を混ぜることで色のニュアンスだけでなく石けん素地の固さも調整しています。このハートが薔薇の花びらに変化していくんですよ〜💕

香りはバニラヘーゼルナッツ(FO)、ホワイトローズ(FO)、真正ラベンダー(EO)、ホーウッド(EO)。フローラル系を効かせた甘い香りのブレンドに。

art17RoseB-9.JPG

ババロアの穴に薔薇を立てるというデザインを考えてたんですが、大きい薔薇だと容器の蓋が閉まらなくなっちゃうので、苦労した末にミニバラに(^^;)

art17RoseB-8.JPG

周りを3色の花びらで飾って、更に飴細工のようなパーツ(もちろん石けんで)で花びらを固定しつつ、シルバーのラメで華やかさを出してできあがり〜✨

art17RoseB-10.JPG

バラもババロアも全部石けんなので実用性もばっちりでーす♪ 

art17RoseB-11.JPG

余った材料で花びらだけのバージョンも♪ 

花びらは1枚ずつ使えるので、昔懐かしい紙せっけんのような感じで(笑) ゲストソープや旅行の時などにいかがでしょうか。

勿体無くて使えないってホント良く言われるけど、せっかくパーツまでも石けんで作ることに拘っているので、ぜひぜひ香りを楽しみながら使って欲しいです(*'▽')

posted by pika at 14:05| Comment(0) | アロマ、石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

うみたかハンドメイドマルシェありがとうございました

うみたかハンドメイドマルシェ、無事終了しました。とってもとっても楽しい1日でした。ありがとうございました(*'▽')

20171104UHM-1.JPG

20171104UHM-2.JPG

9月ごろからいろいろゴタゴタしていて、いっときは出展できないかも!?と思ったくらいなので、無事出展できて、作品もたくさんお嫁に行って、お手伝いに来てくれたお友達や作家さん達とのおしゃべりも楽しくて。
本当にただただ楽しい1日でした😊 

うみたかハンドメイドマルシェのご関係者のみなさま、今回も本当にお世話になりありがとうございました。心より感謝申し上げますm(_ _)m

20171104UHM-3.JPG

20171104UHM-5.JPG

20171104UHM-6.JPG

新作のアメリカンピアスや自分でも気に入ってるくるりんイヤリングがご好評だったのが嬉しく。「こんなの作ってほしい」などのご意見もいくつか頂いたので、また頑張りまーす。

No.954-4.JPG No.954-6.JPG

冬の間じっくり時間かけて作品作ったり、ワークショップのプランを考えたり、お客として他のイベントに出かけたりしたいなと思っています。

posted by pika at 00:09| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

4日(土)はうみたかハンドメイドマルシェに出展します

明日11.4(土)は、うみたかハンドメイドマルシェ@東京海洋大学海鷹祭に出展いたします(*'▽')

No.961-1.JPG

滑り込みでこちらのテールのピアス作りました〜🐋

No.961-2.JPG

海の部分は琉球ガラスのカレットを使っています🌊

対面イベントの際は、ピアス⇔イヤリングの変更やブレスレットの長さ調節なども承りますので、遠慮なくお尋ねくださいね。以前お買い上げ頂いた作品のクリーニングや修理のご相談なども受け付けております。

うみたかで初披露の新作や定番デザインのものも新色をご用意してます。

No.960-2.JPG No.957-1.JPG No.956-4.JPG No.955-6.JPG No.954-4.JPG No.954-6.JPG

一部作品を学園祭価格にしたり、均一コーナーなども作る予定😊

うみたかは今年最後のイベント出展になります。次は来春になっちゃいます(;'∀') 

また、ちょっと思うところあって来年はイベント出展を今年以上に絞り込む予定でいますので、ぜひこの機会に遊びにきてくださーい😊

うみたか詳細はコチラ⇓
うみたかハンドメイドマルシェHP
出展者とブース配置
 ワタシはDエリアの3番ブース(ピアノの隣?)でーす✨
学内の地図
 うみたかハンドメイドマルシェは22番の建物にて開催
品川キャンパスへのアクセス
海鷹祭HP

お待ちしております〜✨🌊

posted by pika at 13:58| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

光と海のコンビネーション

No.959-1.JPG

今日から11月って、、、、びっくりです😲
去年に比べて寒くなるのも早いし、時の流れは年々早く感じるようになっているし。時の流れについていけないからなのか、毎日のように「今日って何曜日だっけ?」って思ってます(笑) 

で!

うみたかハンドメイドマルシェ出展日がもう今週末、というか3日後(;゚Д゚)
海鷹祭は明後日からスタートって、、、、(;'∀')アセアセ

No.959-2.JPG

こちらのゆらゆら系ピアスももちろんうみたかマルシェ出店予定の作品です✨

光のしずくと海のしずくのコンビネーション♪ ガラス玉は小粒ちゃんなので重さも心配ありませんよ〜。

ピアスをイヤリングやノンホールピアスに変更も可能。ゆらゆら&キラキラを楽しんで頂きたい1品です(*'▽')

posted by pika at 15:43| Comment(0) | ハンドメイド、クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする